ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【CHUMS+MSR+テンマクデザイン】調理セットの神パッキングを発見しました

こんばんは、ゆうしろうです。 今日は家で一人のため、どうしても完結を見届けなければならないRDR2を昼からずっとプレイしていました。 PS4の美しい描写力で描かれる1890年代アメリカ西部開拓時代は、「こんなして人々は生きていたのか」と驚きの連続です。…

機動性・防水性・防振性を損なうことなくミラーレス一眼を携行する方法

おはようございます、ゆうしろうです。 昨日から観続けているスマプリも第15話目、母の日回です(※今日はキュアピースにジャンケン勝ちました)。みゆきちゃんが不器用なりにお母さんに気持ちを伝えようとする姿が沁みる。 ハトプリ観てても思ったことがありま…

レザーマンWAVE+の紛失防止にパラコードで命綱作成

お疲れ様です、ゆうしろうです。 朝から観ているスマイルプリキュアも第14話。修学旅行回はどの作品でもたのちいね!! さて、私の装備の中でも重要な存在であるレザーマンWAVE+。多機能コンパクトで有名なマルチツールですが、紛失しやすいのが弱点でもあ…

軽量化原理主義者がクソ重い鍛造ペグを選んだ理由

お疲れさまです、ゆうしろうです。 ハートキャッチプリキュアを見終えたので、次はお嬢推しのスマイルプリキュアを観ています。キュアサニーの尻に敷かれたい。 さて本題。 鍛造ペグ、始めました。 軽量化にこだわっている男が、なぜアルミペグより何十倍も…

旅のカメラはキミに決めた!OLYMPUSの『OM-D E-M5 Mark III』を手に入れたらバイクがめちゃくちゃ楽しくなった!!

お疲れさまです、ゆうしろうです。 ニート生活ももうすぐ2ヶ月が経とうとしてます。あっちゅうまですね、ほんなこつ。 さて、カメラを買いました。旅のカメラです。 死ぬほど迷っていた旅のカメラですが、割と勢いに任せての決断でした。 きっかけは10月の半…

【BORN TO BE WILD】「長旅にイスは必要か」永遠かと思われた問題に決着が着きました

https://eiga.com/movie/42360/ おはようございます、ゆうしろうです。 皆さん、イス、使ってますよね。 自宅で家族と団らんするとき。 冷えてきた朝にカフェで一人暖かいコーヒーで一服するとき。 職場でデスクワークに打ち込むとき。 陽光の下お気に入りの…

続報:ウラジオストク輸送への活路が開けてきた

お疲れさまです、ゆうしろうです。 結果からお伝えしますと… ウラジオストクへの輸送航路が確保できましたー!!よっしゃー!! 経緯を記録していきますね。 先日のタービュランスさんからの情報提供の件、お返事がありました。 例の富山に代理店を置いてい…

今回のプチ旅での良かったとこ悪かったとこ13選

お疲れ様です、ゆうしろうです。 師匠からカブを譲り受けたあと、約束通りロングツーリングに行って参りました。さすがに日本半周は無理なので、旅の先輩が岡山でカヤック旅しようぜと誘ってくれたついでに九州と中国地方を17日間かけて走って来ました。 そ…

カブをレストア&ゲットしました

おはようございます、ゆうしろうです。 報告遅くなりましたが、HONDAスーパーカブC50を手に入れました。 こうなるまでの流れを書くと・・・。 ◆旅用セローの走行距離が割と深刻な問題だった 2021年4月に納車した3代目セロー(愛称募集中)ですが、納車後半年の…

献血の楽しさを再度語らせてくれat 献血ルーム・はまのまち

お疲れ様です、ゆうしろうです。 この、「お疲れ様です」という毎度の挨拶ですが、完全にニートでしかない今の私に言われてもしっくり来ないどころかイラっとしてしまいますよね。許して欲しい・・・。 さて、久々献血に行って来ました。 8月に来た休止の小…

タービュランスさんから提供いただけた海外バイク輸送情報等記録

お疲れ様です、ゆうしろうです。 本腰入れて旅のミッションに再着手しました。 まずは、その面倒さと不確定さから放置気味であった、海外へのバイクの輸送手段の確保。 このジャンルの情報収集をしたり、海外旅の先輩たちの本を読んでいると、恐らく誰もが目…

生存報告:無事にプロニートとなりました

こんにちは、ご無沙汰しております。 無事にプロニートとになりました、ゆうしろうです。 前回の更新ではあれほど名残惜しく、出会いと別れ感たっぷりに文字で綴りましたが、何だかんだ北九州市、行橋市には泊りで遊びに行ったり、師匠たちとも割とこまめに…

第一部 修羅ノ国の修行篇 完

お疲れ様です、ゆうしろうです。 福原遥ちゃんのYouTubeチャンネルを見ながら書き込んでます。ゆるキャン△メンバー3人が集まって目の前でわちゃわちゃしてるんですけど、可愛いですね。結婚せざるを得ない。 なんつって今は冗談こく余裕もあるくらい、実家で…

お別れ会をしてもらえました

こんばんは、ゆうしろうです。 ケビン先生んちでのお別れ会後に書いています。眠いです。お酒も回って頭がポワポワしてます。 しかし日記は鮮度が命。頑張って書きましょう・・・。 2021年10月1日㈮晴 19時~26時 出所後の翌日、師匠がご自宅でお別れ会を開…

会社のバイク仲間の先輩とラストラン

おはようございます、ゆうしろうです。 昨日まで囚人生活でしたが、夜が明けいつものように目を覚ますと、無事にニートとなっていました。実は夢なんじゃないかとか、実は同じ三年間をループしているのではとか恐れていましたが、大丈夫だったみたいです。 …

出所しました

こんばんは、ゆうしろうです。 ロウソクの炎で部屋を照らしながら記事を書いています。 先ほどまでいつもの通勤路で一人飲んだ後、地元の友人と先輩とで三人でオンライン飲み会をして、ニートおめでとうと祝ってもらいました。 そうです、明日から私はニート…

会社の旅の先輩と最後の夜勤明けに焚火会

お疲れ様です、ゆうしろうです。 本日二度目の記事です。外も快晴だからはよオカリナ吹き行きたいんですが、記録は新鮮なうちでねえとな・・・!俺は記録屋・・・記録する男・・・。 9月27日㈯の夜勤明け、会社の旅の先輩とお別れ前にと焚火会をしました。 …

日本一周中の旅の同志とナンパしたバイク女子と

お疲れ様です、ゆうしろうです。 月曜から水曜まで有給休暇を消化させてもらい、今朝は久々ゆっくりしているのでここ数日の出来事を記録しておきます。 外は快晴で部屋からは真っ青な空が見えていますので、書き終わったらまた平尾台にオカリナでも吹きに行…

人生最低のクソ夜勤終了

夜勤が終わった。 人生最後であって欲しいと願わずにはいられない夜勤が、終わった。 18時10分に起きて弁当詰めて飯食って糞して出勤。秋冬なら既に外は真っ暗。 05時に勤務終了し帰路につくも、出勤時と同様に外は真っ暗。 部屋に転がり込み風呂入って飯食…

初めて知る気持ち(花とゆめコミックスかよ)

俺ん名はゆうしろう!記録する男! てことで、オカリナ朝練中に記録。 2021年9月20日、師匠達とのお別れキャンツー明け。 小波瀬川河口にて。 背中に当たる朝日が暑い。 ここ一年ほど、バイクのアクセルが緩くなった。ツーリングでもチンタラ走っている。 燃…

相方のいる一人暮らしという謎の生活の話

お疲れ様です、ゆうしろうです。 夜勤のため寝ている相方が起きるまで飯も作れないので、その間にこの謎の生活のストレスなどを記録しておく。 ◆トイレもスリッパ履け 頼むから自分のスリッパかなんか用意してくれ。共用スペースのリビングでは、衛生面を考…

31歳になりました

お疲れ様です、ゆうしろうです。 今週末もハードでした。 夜勤明けに読書してうたた寝して引越し作業して師匠達とハイキングして温泉ツー行って酒飲んで寝落ちして5時に起きて読書して焼肉きんぐ行って師匠んとこで駄弁って…。 楽しいですね。 今は風呂って…

【北九州での準備期間を振り返る】バイトの想い出

おはようございます、ゆうしろうです。 「ゆうしろう」は「雄志郎」と漢字で書くのですが、不思議と「ユウジロウ(地上最強)」とか「コウシロウ」と読まれることがあるので、敢えてひらがなで表記しています。 さて本題。 ここでの生活も残り間近となり、どう…

意志の弱い自分を情けなく思い過ごしていた話

お疲れ様です、ゆうしろうです。 物思いに耽ったのでその記録を。 「ギャンブル興味ないのに付き合わされてお金が飛ぶ」 「このお金で趣味の道具が買えるのに」 私より若いTwitterのお友達のこんな投稿を見て、ちょっと前の自分を思い出した。 私も同じよう…

ラジオ出演&ラジオコーナー『ゆうしろうの世界旅行記』が生まれるかもな話

お疲れ様です、ゆうしろうです。 ゆうしろうに変えたのはちょっとわけがありまして…。 さて報告ですが、FM福岡のモーニングジャム(MORNING JAM │ FM FUKUOKA | http://radiko.jp/share/?sid=FMFUKUOKA&t=20210811102427 #radiko #サッカー #家族 #ジャズ #生…

出発までどこで生活するか

現在2021年8月3日。 日産での服役期間残り2ヶ月を切る。 10月中旬に実家に戻り、3ヶ月ほど失業保険という甘い汁を吸わせてもらう予定。 2022年1月か2月から再び新しい生活を選択しなければならない。 さてどうするか。 実家で過ごすのがそりゃ安牌だが、面白…

イス、やっぱ要らないんじゃね?て話

こんばんは、ファササビです。 本日2つ目の記事。語らせてくれぇ。 イス、要りますかね? 長旅において度々取り上げられる(旅なだけなにておいww)、「イス要るか否か」問題。 私は今までは断然、「要る派」だったのですが、ちょっと数日の野宿旅で考えが変わ…

野糞は旅を制す

こんにちは、ファササビです。 Twitterにメモるよりこちらで喋らせてください。 最近野宿をバンバンこなしてるのですが、同時に野糞もこなしていってます。 野糞、最高ですよね。 一度やったら二度。 二度やったら三度目は、もうね。 少し汚いトイレに遭遇し…

コロナ禍社畜の日誌

2021年7月5日㈪ 曇り時々雨 8時起床。 部品不足の関係で今週は丸々休みで、お給料も出る。ありがてえ。 そんな週の初っ端にまさかのコロナワクチン接種。いわゆる職域摂取というやつだ。 まさかの全員集まった朝礼とかで摂取の最終意思確認を取るとは思わな…

バイク旅とキャンプの新ブログ開設しました

お疲れ様です、ファササビです。 以前から言っていた収益化目的の新ブログですが、やっと立ち上げることができました。 moto-camptabi.com 立ち上げだけで三日・・・。もう二度と同じことやりたくねえ(笑)。 内容は、バイク旅とキャンプのみ。道具や技の紹介…