ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

献血の楽しさを再度語らせてくれat 献血ルーム・はまのまち

f:id:fasasabi:20211115211523g:plain

 

 

 

お疲れ様です、ゆうしろうです。

 

この、「お疲れ様です」という毎度の挨拶ですが、完全にニートでしかない今の私に言われてもしっくり来ないどころかイラっとしてしまいますよね。許して欲しい・・・。

 

さて、久々献血に行って来ました。

8月に来た休止の小倉の献血ルームに行って以来です。本来なら最速で10月中旬には行けたんですけどね。旅から帰ってぼさっとしてたらあっというまに日数が経ってしまいました。

 

 

献血ルーム・はまのまち|長崎県赤十字血液センター|日本赤十字社

献血ルーム「はまのまち」が新しく生まれ変わります!!|新着ニュース・プレスリリース・イベント|長崎県赤十字血液センター|日本赤十字社

 

長崎の献血ルームである、『献血ルーム・はまのまち』は初めての訪問でした。

浜町アーケードを歩きなれた方なら、あの老舗店吉宗の隣にあるのはよく見ますよね。

入ってみたら小倉より整った感じで驚きました。

 

んで毎度の如く献血カード提出して、福岡県京都郡の住所から長崎に変更して、問診受けて血圧も図って血液検査もやって飲み放題の自販機で事前にしっかり水分取ってたら、「西村さーん、水分取られました?」とお姉さんに声掛けられていざ献血ですが・・・・

 

いやー今回の献血は特に楽しかった!!!!笑

当然ね、無事に普段着となった作務衣で行ったんですが、すぐに「ファッションでされてるんですか?」と聞かれて笑。

割と興味津々に質問して下さる方だったので、私も着始めた理由などを素直に話すわけですよね。「海外旅するんで日本の文化を知っとかんばかな」とか。

そしたら彼女も海外旅の野望を持っている方でした。

スペインやポルトガルを繋ぐ、長い長い街道があるんですってね。街道沿いには、徒歩旅の旅人のために宿が点在していて、世界中から集まった旅人たちが国籍入り乱れて雑魚寝するらしいです。

そこを一か月ほど掛けて踏破するのが今やらなければならない夢だと、彼女は楽しそうに語ってくれました。

 

いやーいいですね!

初めはね、「っしゃー今回もタダで綺麗なお姉さんと話せたぜー!!」とかふざけて書こうと思ってたんです。

しかし、振り返るとこうやって誰かが私にそういった仕事とか生活以外でのキラキラした冒険的な野望を語ってくれることって余りないので、それを聴かせて貰えたことが光栄ですし、「そんな旅もあるんだ!」とめちゃくちゃ楽しくなりました。いやほんと、そんな話してくれる人ってほとんどいないので・・・。

 

てな感じで私も色々聴いてもらって、気付いたら400mℓあっという間に抜かれていました(笑)。これもプロのトークの腕ってわけか!?

また来て聴かせてください!とお見送りしていただけましたが、これもうキャバクラだろ!?笑。自分で書きながらセルフ突っ込み入れてもうたわ!笑

 

帰り際も、献血ルームのボスの方ですかね、渋い男性スタッフさんがニコニコしながら労ってくれたり、次回は正月明けなんで「よいお年を!」と言ってくださったり、ほんと無茶苦茶嬉しいわけですよ。お菓子と予約特典のカップ焼きそばも貰ってね。

私も超満たされた気分でニコニコしながら浜町アーケードを肩で風切って帰りました(^ω^)(^ω^)

 

 

いやー楽しかった!なはなは!!!

綺麗なお姉さんに旅の話たくさん聞いて貰えたし聴かせてもらえたしまさかの同志だったし!超モチベ上がったし!献血ルームの皆さん超優しくしてくれるし!わたしニートなのに!嬉しー!!

これが無料ですけんね!?寧ろお金払わせてくれ!ていうか毎日献血させてくれ!!持ってくれ俺の身体・・・!!!!!

もうこんな楽しくて満たされること覚えちまったら、わしゃ元には戻れんよ!!!!!

 

 

 

以上、献血の記録でした。

結局最後ふざけてしまいましたね。

いやしかしですね、献血はいいですよ。

こんなカス人間の血でも健康体であれば受け入れて下さるし、皆さんほんと優しくしてくださるし、無料で綺麗なお姉さんと口を利くことができるんですからね。

ちなみに400mℓの全血は3か月ほど期間を空けなければなりませんが、成分献血なら、なんと2週間に一回可能!しかも小一時間ほど掛かるので沢山お話しできます!(ほんと自分で書きながらろくな思考回路してないな)。

次からは絶対成分献血だな・・・。

 

 

てことで皆さん、献血はいいですよ。

とりあえず全7コースの25mプール満たす勢いで頑張り続けます。

担当してくださったIさん、今日はお世話になりました!楽しかったです!!