ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフ軟禁生活、再び

こんにちは、ファササビです。 ステイホームなGWですね。 私はこれまでGWなんて関係ない仕事をしてきました。今の生活を始めてからは10日間休みになったりもしましたが、それでもバイトをしていたので関係ありませんでした。そんな時、やっぱり旅行に行った…

リアキャリア、サイドバッグサポートの摩擦ダメージ対策

こんにちは、ファササビです。 本日3つ目の記事作成です。いつでもこのやる気があればいいんだけど…。 さて、私はリアキャリアに緊急用のガソリンタンクと、更にその上に積載道具メインとなる82Lのドラムバッグを積んで旅をします。リア両サイドにはサイドバ…

KNOXアーバンプロをオールシーズン運用できないか検討

https://shop.japex.net/SHOP/10137400100.html おはようございます、ファササビです。 バイクのジャケット、嵩張りますよね。旅においては1着で済ませるか2着持って行くかで走行時の快適性と、積載の手間が全く変わってきます。 そんなジャケット事情を解決…

セローにセンタースタンドは必要か?

https://www.plotonline.com/parts/2020_serow250.html おはようございます、ファササビです。 今日は5時半に起き、久々に日の出を見ました。 眠い目をこすり、テントの入り口のファスナーを開くとテントの中に朝のひんやりした空気と日差しが入り込んでくる…

旅のカメラとその役割を整理する

おはようございます、ファササビです。 昨日からずっと、家から一歩も出ずにカメラのことを考えております。ゲームも一切しておりません。おりもと先生に良い檄をもらい(勝手にそう解釈してる)、良い再スタートを切れました。 メインカメラ、再び悩んでま…

【バイク旅のカメラ】実用性を取るか、ロマンを取るか決着がつきそうな話。 

https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/710/074/html/25.jpg.html お疲れ様です、ファササビです。 昨日、嬉しいことがありました。 私が愛読している漫画『ばくおん!!』の作者さんであるおりもと先生に、私の真面目に書いた記事を良いねとリツイー…

【Stay homeのススメ】禿げて、欲に負けて、読書して、デブになる

お疲れ様です、ファササビです。 毎度、「お疲れ様です」と、わざわざこのブログを見るために時間を割いて下さる方のために経緯を込めて挨拶をしているつもりです。 しかし、まともに仕事をしていない(できていない)私が温室から悠々と挨拶している形にな…

【生存報告】セルフ軟禁生活を始めて【Stay home】

ご無沙汰しております、ファササビです。 随分久しぶりの更新となります。 会社で新型コロナウイルス感染者が出てからというもの、あっという間に時間が過ぎていったように感じます。 3月31日の夜からセルフ軟禁生活を始め、4月13日と14日だけ昼勤に出て、再…

ENDURISTAN ハリケーンバックパック導入から3ヵ月間時点でのインプレ 

お疲れ様です、ファササビです。 桜が咲き始めました。寮の部屋から綺麗に咲いた一本の桜の木が見えるので、自宅軟禁生活にも少しの華やかさを与えられて癒されています。 さて、旅用のバックパックであるENDURISTANのハリケーン。JAPEXさんから頂いてから、…

魂の二作③ 吉田正仁『リヤカー引いて世界の果てまで~地球一周4万キロ、時速5キロのひとり旅~』『リヤカー引いてアフリカ縦断~時速5キロの歩き旅 ~』

お疲れ様です、ファササビです。 やっとこさ重い腰を上げ、この魂の二作について語る。 ↓Googleブックスで試し読みできるみたい。 books.google.co.jp books.google.co.jp 一作目である『世界の果てまで』との出会いは2017年の春だった。 日本一周前にお世話…

緊急セット用にENDURISTANフェンダーバッグ(Sサイズ)購入・インプレ

お疲れ様です、ファササビです。 こんな状況ですが、淡々といつも通り旅の準備を続けていきます。 さて、今週は自宅待機となったので、徒然とブログ更新やらお勉強やらに費やそうと思います。 関連記事 www.fasasabi.com フロントフェンダーや各バッグに取り…

日記 3月の記録

大して忙しくも無かったはずだが、3月は日記を丸々失念していたようだ。 適当に記録しておく。 3/1㈰ Sさんとばあちゃんとこ訪問。 Sさんの奥様に初めて会った。話に聞いていた通りの方で、Sさんと凄く気が合いそう。差し入れ渡してお別れ。 ばあちゃんとは3…

装備厳選 ブーツ④GAERNE ED-PRO

お疲れ様です、ファササビです。 先週ぐらいから、ずっと旅用のブーツのことを考えていました。 前回までは、モンベルの登山靴で行こうと考えてたのですが、どうしても脛当たりの防御力が気になってしまって・・・。また、全力で走りを楽しむのならやはりオ…