ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

セルフ軟禁生活、再び

こんにちは、ファササビです。

 

ステイホームなGWですね。

私はこれまでGWなんて関係ない仕事をしてきました。今の生活を始めてからは10日間休みになったりもしましたが、それでもバイトをしていたので関係ありませんでした。そんな時、やっぱり旅行に行ったりしている方々が憎くて仕方なかったですね。バイク乗りには「雨降れ」なんて本気で呪いを掛けてました。

でも今はそんな彼らもSTAY HOME。

ざまあみやがれ…ふふ…。

 

 

5月26日まで仕事なし

GWの休日と臨時非稼働を合わせて、約一か月間の時間が与えられた。

非稼働日の分の給料は出る。出勤日数にも勿論影響はない。

4月は4日間しか働いていない。

5月もほとんど同じだ。

なんだこの生活は。人生初だ。うちの看板を下ろした後でさえ、少なくともバイトをしていたぞ。

バイトをしたくてもできない。

本業ある癖に今の時期にバイトなんて行って罹患でもしてみろ。死ぬまで笑い者だし、そんな非合理的なこともあるまい。わざわざ小遣い程度の金額を稼ぎに。

 

 

この与えられた膨大な時間をどうするか考えた。

いや、考えるまでもなく反射的に「自己研鑽をせねば」と思い立った。

 

 

理由は2つ。

 

一つは、今後の人生においてある程度給料も保証されながら自由に過ごせる時間があることなんて、恐らくないからだ。

そんな時間を無駄に過ごすと、あとで必ず後悔する。逆に言えば、有意義に過ごしたと言って自慢することができる。

 

二つ目は、4月の自由時間をほぼ自堕落に過ごしてしまったことへの後悔だ。

一日中スマホとパソコンとPS4に時間を費やし、ろくに運動もしない日々だった。

私の都合上、PS4を買ったこと自体は間違っていないと思うが、同時に今まで切り詰めた私の生活を見ていろんな形で応援してくれた方々の気持ちを裏切ってしまったような気持に陥っていることも間違いない。

矛盾しているようだが、また別の問題なのだ。

だからこそ、この一か月間の行動と結果で信頼を取り戻したい。勝手な言い分だが、これしかない。

 

 

やることはたくさんある。

英語や歴史の勉強、ロープワーク、装備の確定など、やろうと思えば何でもできるはずだ。

 

毎日6時に起きて、ラジオ体操して散歩して体を起こす。

昼まで勉強し、午後は体を動かすことに費やす。運動もやる。

そして23時には寝てしっかり7時間は睡眠を取る。

 

やるといったらやる。

ここでやらねばお前は本当に終わりだ。

結果で示す。