ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【Day38 Triguen〜Pucon】オフ地獄とHola富士山

12月28日(水)晴れ 5℃〜20℃ 9:59 野営地 寒い。昨夜は怪しい物音もなく久々に快眠できた。6時半に起きたが、めちゃ寒い。5℃くらい?山ん中だし、だいぶ南に降りてきたからだろうか。サンティアゴで生活していた時との差が半端ない。 オンラインに戻ったので、…

【Day37 Puente Nuble〜Triguen】助けられまくりの日

12月27日(火)晴れ 21:57 Triguenの農場奥の廃墟側野営地 圏外 忙しなく走り続けるも色んな人に助けられ交流のあった日となった。 まず、昨夜の野営は最悪だった。22時ごろだろうか、一台の車がズンドコ鳴らしながら、まさか草木を挟んで野営地のすぐ隣に停め…

【Day36 Pinto〜Puente Nuble】小さな任務をこなす

12月26日(月)晴れ 10:16 LosPinosキャンプ場 8時起床。キャンプ場で一番早く起きたみたいだが、出発準備に2時間もかかってしまった。日本一周の時は5時半に起きて6時に出発してたのに。まあ、一つの小さなミスが命取りになりかねないため、朝の準備はこのく…

【Day35 Pinto】Xmasはoff-roadで

12月25日(日)晴れ 11:44 Camping Los Pinos 7時起床。今日街に行っても何処も閉まってるし、ここがあまりにも快適なもんだからもう一泊することにした。だって、800円くらいでシャワーに充電にあるんだぜ。アレックスと明日も一緒に街に行くことにした。午後…

【Day34 Las Canas〜Pinto】俺たちのChristmas Eve

12/24(土)晴れ 9:19 野営地 7時半起床の朝飯。うう、寒い。日の当たる砂浜に移動して、パン、バナナ、リンゴを食った。牛乳1リットルは昨夜と今朝ではとても飲みきれず、ペットボトルに移した。大丈夫だろ(その後夕方まで掛けて飲んだが、大丈夫だった。元か…

【Day33 Pichilemu〜Las Canas】焚き火すりゃあ良いじゃない

12月23日(金)晴れ 14:07 Villa Santa Filomena Viohuquen 10時過ぎに出発。フランス人ライダー二人と写真撮って別れた。 途中から急にオフロードに入り、やっと舗装路に戻れたと思ったらすぐにオフロードへ。対向車がガンガン突っ込んで走ってくるのが日本と…

【Day32 Las Canas〜Pichilemu】エンパナダスの兄妹

12月22日(木)晴れ 12:55 とある湖畔 Pichilemuのビーチまで残り70kmくらい。夕方には着くだろう。 今朝はテント開けて外に出たら目の前に野犬が鎮座しててビビった。賢そうなやつで助かった。南米の人里近くでの野営では野犬への警戒が必要だな。 南米の野犬…

【Day 31 El Tabo〜Las Canas】グレードアップ

12月21日(水)晴れ 9:31 G98F→F840→F830→F74G→G730→Com・Cta Barriga→CV・MOTO→G515H 15:15 CV・MOTO 朝6時半起床8時行動開始。 パッキングして積載してから空気入れたりチェーン調整したりとマヌケをやらかした。まあ真面目に点検しただけでも良しとする。 …

【Day30 Santiago〜El Tabo】走り出す

12月20日(火)晴れ 15:07 サン・アントニアまで50km地点の橋の下 今朝は10時にホステルを出て、R78を西へ進んだ。しかしR78はハイウェイであり、100kmから120kmで車がガンガン追い抜いていく。さすがにこのままではいつか死ぬと思い、下道に乗り換え現在はG78…

【Day29 Santiago】絶望と復活

12月19日(月)晴れ 13:22 キッチン 8時起床の9時半バイク屋へ。 工場へ入れてもらって、しばし一緒に様子を見る。マイナスドライバーでキャブのアイドリングを触っただけみたいだが、走ってこいと言われた。え、そんだけ? ついでに銀行まで走ってみたのだが…

【Day28 Santiago】まだ走り出せない

12月18日(日)晴れ 16:33 キッチン 今日も軽く走ってみて改めて問題を洗い出した。 新しい発見として、チョークを引いたまま走ったら一時的に復活するということだ。ならば、燃料と空気の混合比に原因があるのだろうか。 しかし、そのあとのエンスト時は、い…

【Day27 Santiago】中華製万歳

12月17日(土)晴れ 12:25 キッチン 昼飯のポークステーキが焼き上がる前に書いておこう。 今日のスタートは早かった。ワッツーのミーティングが午前1時半(日本時間13時半)からだったため、それからずっと起きているのだ。 コーヒーとホットミルクで眠気を覚ま…

【Day26 Santiago】Finally

12/16(金)晴れ 12:34 キッチン アレックスとバイク屋に確認しに行ってきた。今日中には用意できそうらしい。希望のある返事を聞けてよかった。何度も伺っているから嫌われてしまわないか心配になる。だから今回は帰り際に、「私はまだ待てます。あなた達を信…

【Day25 Santiago】また会おうぜミゲル、ルーディ

12/15(木)晴れ 11:57 自室 ミゲルとルーディがホステルを去り、彼らのバイク旅に戻った。 ベッドの上でスマホいじってたら「これでお別れだ、ユーシ!!」と言うもんだからビックリしてたら、昨夜伝えていたらしい。英語力の無さよ…。 皆んなで写真撮って、…

【Day24 Santiago】バイクいつ乗れるの

12/14(水)晴れ 23:29 自室 あれ、今日は書くの初めてか。眠いし短めに。 朝は7時半起床。最近寝不足だ。また調子乗ってると反動で痛い目に遭うから改めよう。 夕方まではずっとダラダラしてた。バイクは今日もらえるはずだが、連絡は来ない。 ミゲル達も気を…

【Day23 Santiago】祝アレックス納車!!

12月13日(火) 15:11 テラス クソ暑い 遂にアレックスのバイクが納車された!!玄関にミゲルと行くと一張羅に身を包んだアレックスと、相棒のスズキDR650の姿が!!うおーマジか!! 「Finaly!?」と聞くと、「Finaly!!」と!!良かったな〜!!相当に嬉しい…

【Day22 Santiago】何でもない日

12月12日(火)晴れ 25:16 自室 今日も長い夜だった。 他の3人はまだ激論している。多分話題は宗教について。俺は話せるほどに信心深くないからな。 今朝は8時に起きて飯食って、そっから夕方までブログやったり写真の整理などしていた。 毎日書くことの多いこ…

【Day21 Santiago】望郷と恋バナ

12月11日(日)晴れ 13:08 テラス なんだかんだほぼ寝てない。 さて、明日か明後日にはバイクが手に入る。そのため、現状を一度整理しよう。 強制保険とチリ国内の走行許可証はバイク屋が取ってくれているはずだ。 後に残るはチリ国外への走行許可証。手続きは…

【Day20 Santiago】SATURDAY NIGHT FEVER

22:14 自室 今日はずーっと引きこもり。トランスフォーマー観たりHUNTER×HUNTER読んだりしてのんびりしていた。 15時から早めに夕食作った。今回は鍋で米を炊いてみたが、ちょっと固かったか。というか冷えたら一気にパサっと乾いてしまった。でもこれでも割…

【Day19 Santiago】国際結婚しよう

12月9日(金)晴れ 11:03 プロビデンシア通り 10時までたっぷり寝た。ミゲルに挨拶して食堂へ。 りんご切ってコーヒー淹れてるとアレックスも起きてきた。 「あと数日だな!!」と言ってお互いワクワクしているのを確認した。アレックスもバイクの売買の交渉が…

【Day18 Santiago】見送りとかお茶会とか

12月8日(木)晴れ 11時37分 昨日は飲みすぎた。あんな歌って踊ったBBQは人生初だな。テンション上がって調子乗った。アレックスが教えてくれた「Black and Red」という酒飲みのカードゲームのせいでもある。 先程フェルナンドを見送った。彼はHONDAアフリカツ…

【Day17 Santiago】大きな前進

12月7日(水)晴れ 自室 大きな前進があった。 バイク屋が手続きを全て行ってくれることになった。 10時からミゲルと2ケツでバイク屋へ向かった。2ケツはするのもさせるのも恐ろしくて数回しか経験がないがミゲルの運転は実にスマートだった。 バイク屋に着く…

【Day16 Santiago】諦めんな

12月6日(火)晴れ 16:18 自室 今日もダメだった。クリスチャンに教えられた場所でも昨日朝イチ向かった場所を紹介され、文字通り振り出しに戻った。 それでもと再び向かい今回は2時間ほど粘るも、ダメ。予約が必要な場所での手続きが必要であり、その予約のた…

【Day15 Santiago】暗礁

12月5日(月)晴れ 14:04 Notaría Fernando Celis Urrutia たらい回し。何なんだ一体。 11時半に若田さん記録の役所に行くも、ここではないと言われ、更に3km離れた郊外の市民登記所へ。 特徴的な建物。こんな郊外に外国人が用を済ませに来るか?不安が募る。 …

【Day14 Santiago】見送り

12月4日(日)晴れ 9:03 テラス 8時起床。パンとチョコとサラミで朝飯。 師匠から24時に着信あってたから折電。ヤスさんと「何しよんやろなー」と話してたから電話したらしい。こっちゃ夜中やぞ。 マトリックス初めて観た言うたらばり驚いてた。2と3は観なくて…

【Day13 Santiago】バイク購入

12月3日(土)晴れ 15:36 自室 19℃ 10時に出てバイクストリートへ行ってきた。 結果、購入できたぞー!!うおおおおおおおお!!! 出かける前に髭と眉整えた。印象は大事だからね。石鹸をクリーム代わりに泡立てて、順剃りでならカミソリ負けもせず剃れるよう…

【Day11 Santiago】RUTナンバーGET!!!

12月1日(木)晴れ 11:25 テラス 12月になってしまった。日本はもう冬か。さすがに長崎もTシャツで過ごすのは厳しくなったろう。秋田はとっくに積雪して黒湯への道は閉ざされているのだろうな。サンティアゴは日陰に居て風が吹けば昼でも心地良い。予報でもこ…

【Day10 Santiago】退屈と遊ぶ

11月30日(水)晴れ 18:27 テラス 23℃ 今日も書類は来なかった。もう11月終わるってのに大丈夫かこんなんで…。 焦るが、気を逸らせてもどうしようもない。大人しく金も使わず体力も削らずホステルですごす。まだ空咳も治っていない。 今日は何していたか…。 あ…

【Day9 Santiago】フランス人の友

11月29日(火)曇り 8:57 12℃ ホステルにて。 やけに過ごしやすいと思ったら曇ってる!青空以外はこっち来て初めてだ。あと一週間は曇ってていいぞ。 今朝は7時半に起きて朝シャン。めっちゃ垢出て笑った。今日はアレックスと同室だからキレイキレイしたわけだ…

【Day6〜8 Santiago】微熱でニート

11月27日(日)晴れ 26℃ 17:36 やっと日記書く気力は戻ってきた。 昨日の朝から熱っぽく、昼になったらいよいよ体もだるくなってきたからずーっと部屋に篭って回復に徹していた。朝に益田と電話している時はただ暑いだけかと思ってたんやがな。あ、台湾ツーリ…