ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day9 Santiago】フランス人の友

f:id:fasasabi:20221202202022j:image

 

11月29日(火)曇り 

8:57 12℃ ホステルにて。

やけに過ごしやすいと思ったら曇ってる!青空以外はこっち来て初めてだ。あと一週間は曇ってていいぞ。

今朝は7時半に起きて朝シャン。めっちゃ垢出て笑った。今日はアレックスと同室だからキレイキレイしたわけだ。荷物も軽くまとめて玄関に出し、コーヒー飲んで一服。

寒いからテラスに上がったらアレックスがいた。3日連続で飲みの誘い断ってたから、「今夜は飲めるぜ!」と伝えたら笑ってくれた。俺も彼に風邪移したくないから軽くね…。

f:id:fasasabi:20221130230008j:image

この爪切りは無くしやすいと判断し御守りとして連れて来てた蘭子ちゃんのラバーストラップを付けた。蘭子ちゃんのアクリルストラップを付けて走った日本一周は無事故無違反で走れたから、今回も頼むぞと連れて来たわけだ。
f:id:fasasabi:20221130225958j:image

アレックスから写真送られて来た。近くに日本庭園があるらしい。
f:id:fasasabi:20221130230003j:image

アレックスとの部屋。眺めよすぎだろ。

 

 

 

バイク用品店で中華製のヘルメットを買ったらしい。フランスでは100ドルのがこっちでは200ドルとか。高えなあ。バイク屋も、俺がこないだ行ったとこ以外にもまだあるとか。ただホステルから二十kmくらい離れてるから俺は無理だな。

よう聞き取れんやったけどたぶん合っとる。英語も簡単なようで難しくて簡単つーか…。長くいる相手との会話は、旅で短い時間一緒になる相手とのやり取りとまた違う難しさがあるな。会話のバリエーションが欲しい。

 

 

12:07 テラスにて。

アレックスとロードマップを見ながら作戦会議をした。彼もウシュアイアまで南下して、東の方の世界の果てまで行くらしい。それからボリボア、コロンビアを目指すと。ウルグアイは情報なさすぎだし、ジャングルが色んな意味で危険。国境越えも難しいらしい。

「ともかく早くバイク旅を始めたいぜ」と話したら、「俺もだ。ここのホステルはサイコーだ。でも早くバイクに乗りたくてたまんないよな」と応えてくれた。「バイク中毒だな〜お互い」と言って笑ってた。やっぱバイクは共通言語だ。

「as soon as pissible」も実践で使えたな!!よっしゃ成長!!

f:id:fasasabi:20221130225301j:image

紙の地図に直接書き込む。日本の地図だとあんましないけど、この地図は…今回限りかもしれないから。

 

 

15:42 テラス 20℃

アレックスとの話題作りにとフランス版シティーハンターを観たんだが、何だこりゃ傑作じゃねえか…。何もかもシティーハンターやん。原作愛があるだけではこの何もかもが上手く組み合わさった脚本と構成はできないだろう。シティーハンターのキモはリョウと香の関係だが、それを今作のテーマを上手く使って完璧に表している。とどめはあのラストだ。カッコよすぎるぜリョウ…。観客は見事に監督の狙い通り、香と共にリョウの格好良さを間近で体感し、幕が引かれるのだ。

f:id:fasasabi:20221130225415j:image

原作知らずとも観て欲しい。サイコーに笑えてサイコーにカッコよさに打ち震えることができる。

 

 

21:14 テラスにて。

アレックスと飲みながら色々話した。質問するのは好きだから気楽に居れたかも。

多くの人と出会い、大好きなオフロードを走りまくりたいから彼はバイクで旅をするらしい。バイクだと、一人で田舎にも自然のど真ん中にも入り込んで行けるからって。ほらな、俺達は一緒だ。超笑顔で「me too」連発したよ。

旅が終わったら身を落ち着けるのかと聞いたら、33〜34歳くらいまでは独り身でいたいらしい。何だか日本と同じだな。

俺は自分の家族が欲しいと伝えたら、真剣な顔で「俺もだ」と同意してくれた。

f:id:fasasabi:20221130225539j:image

アルコール弱いから安いワインを舐めるようにチビチビ飲む。景色が最高だから十分だぜ。

 

他にもお互いの母国語を教え合ったりもした。

「メルシー」はありがとう。「ウルヴュアー」はさようなら。「ジュリ」は可愛い。フランス語の発音に悪戦苦闘で爆笑してた。

「神風」を知っていたのには驚いた。映画『ラストサムライ』や『硫黄島からの手紙』で学んだらしい。偉大だな、映画は。

「可愛い」も知っていた。アイドルのようにピースして二人で爆笑してた。

「アレックスは日本語ではなんて書くの?」というのでヤンキーまがいの当字をプレゼントしたら喜んでくれた。

f:id:fasasabi:20221130225716j:image

烈はすぐに浮かんでた。万年筆使ってるのに感心してくれたな。フフ…。

f:id:fasasabi:20221202201843j:image

写真も撮りあった。ハンサムだぜアレックス。
f:id:fasasabi:20221202201839j:image

逆光て英語でなんて言うんだ?

 

 

その後彼は街に飲み直しに出かけ、今は一人だ。別のテーブルではマスツーでやって来た五人のチリ人がしっぽり飲みながらギターを弾いている。

サンティアゴの夜は昼間の陽気さから打って変わって急激に冷え込む。

北東に高く聳えるタワー、スカイコスタネラもグラデーションに染まっている。

さて、BLEACH観て寝るか。明日はやっと書類がもらえそうだ。早く手続き全部済ませてえよ。

 

f:id:fasasabi:20221130225822j:image

晩飯。パスタにトマトソース、茹でたブロッコリーにサルサソース掛けたの、バナナ一本。酒よりも俺はコーラだ。