ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day19 Santiago】国際結婚しよう

f:id:fasasabi:20221212231957j:image

 

 

12月9日(金)晴れ

11:03 プロビデンシア通り

10時までたっぷり寝た。ミゲルに挨拶して食堂へ。

りんご切ってコーヒー淹れてるとアレックスも起きてきた。

「あと数日だな!!」と言ってお互いワクワクしているのを確認した。アレックスもバイクの売買の交渉が上手く行き、月曜か火曜にバイクを手に入れる予定なのだ。本当に良かった。

 

心配事もないため、今日は街の散策へ向かう。

歩いていると、サンティアゴの環境にもずいぶん順応してきたなと感じる。体が強くなったのではなく、付き合い方を覚えた感じだ。富士山の時と同じ感覚。

そういえば昨日母ちゃんから「カビは深いとこまで根付いてるからカビパンは食うな」みたいなLINEが来てた。

心配すりゃ片手だけでメッセージを送れる。良くも悪く…いや、良いことだろう、たぶん。

そう考えると、旅の先輩たちの時代は、親御さんたちはさぞ胸をキリキリしながら帰りを待っていたのだろうと思う。それでも待ち続ける心、尊敬します。

f:id:fasasabi:20221212223537j:image

ベンチに腰掛けてたら後ろの青年が鬼滅読んでた。
f:id:fasasabi:20221212223514j:image

通りの花屋さん。バラ咥えてライブ配信してくれと一部の人から希望があるため買おうか迷った。
f:id:fasasabi:20221212223533j:image

今回のベストジャパニーズTシャツ賞受賞者。NEKO KAWAII.
f:id:fasasabi:20221212223824j:image

初ジョジョ。弟と街で見かけんけん海外人気ないんかなーとか話してたとこだから嬉しい。ちょうど6部のアニメが放送されてるのは偶然かな。
f:id:fasasabi:20221212223528j:image

漢字みたいなのとアルファベットが混ざってて面白い。アレックスもよくふざけてKAWAIIと言うが、本当に定着してるんだな。
f:id:fasasabi:20221212223523j:image

ふらっと入った商店で何と日本てかアジアの食品が!カップ麺迷ったが高いからやめた。
f:id:fasasabi:20221212223500j:image

トイレ探して地下入ったらめっちゃ栄えてた。俺は日本でも、例えば天神地下街なんて入ったら最後わけわからんとこに出てしまうので怖くて入らない。

 

 

12時33分 トミービーンズ

アレックスと以前来たとこでまた昼飯。今回は一人でも注文できた。よし。

トイレに行きたくなったため珍しく外食したのもある。

この、日本と違ってトイレを好きな時に使えないのはやはり難しい。生理現象であるため、ただ単に街を歩くだけでもコツが必要になる。

やはり日本はコンビニの存在がでかいのだろう。街歩きでも、ツーリングでも世話になりまくっている。

こっちにはコンビニがないぶん、露天が一定間隔で必ずと言っていいほどある。

一つの屋台でお菓子やジュース、雑誌を扱うとこが多い。そこでみんなこの暑さの中喉を潤しているようだ。

f:id:fasasabi:20221212223339j:image

めちゃくちゃうまいし、しっかりガッツリ食える。たぶん10種類は具材が詰め込まれてる。

 

 

13:07 ラス・パルマス通り

万年筆のインク欲しさに今日二軒目の文具屋へ。ウロウロしてたら、「あなたは日本人ですか?」と。見上げると若い女の子の店員さん。マジか!電話越しでない、久々の日本語!

彼女に要件を伝えると、他の店員さんに確認取って瓶詰めのインクを出してくれた。

どこで日本語を勉強したのかと聞くと、日本のアニメ、僕のヒーローアカデミアやセーラームーン、ポケモンを観ながら勉強したらしい。

どっちもすげえ。日本のアニメも、彼女自身も。ダイ・ハードで英語勉強した師匠も凄いんだな実は。俺は野沢那智版が好きすぎて字幕では見れん。

ここに来る前にちょうど「お土産はチリ人の奥様ですね!」なんてTwitterのお友達が言ってたとこで、このチリ人の女の子の口から発せられる日本語を聴いた俺の耳は…。

破壊力すげーな!日本語を話す彼女の何と可愛らしいことか!

「ありがとう、また来ます」と言ってドアを押して退店しようとしていたら、「いってらっしゃい!」と背中に不意に届く、思いやりの日本の言葉…。

ぐ…グレート。

言葉のチカラ…思い知ったぜ。

f:id:fasasabi:20221212224755j:image

KAWAII.た…旅が終わるとこだった…。
f:id:fasasabi:20221212224746j:image

やっと見つけて満足。これで書き続けられる。やはり便利なカートリッジ式はあまり置いてない様子。コンバータが世界共通シンプルイズベストだね。

f:id:fasasabi:20221213110715j:image

瓶のインクってそこにいるだけで様になる。

 


14:54 スカイ・コスタネラ

90分ほどショッピングを楽しんでしまった。

スポーツショップTシャツ2枚3170円で購入。mont-bellのジオライン だけで過ごすと言いながらこれだよ。

買い物にも慣れた。デビットかクレジットか必ず聞かれるのでデビットと答える。

そしたらあとは機械にピッとかざして4桁のPINを打つ。レシート出てきたら完了。Graciasとお礼を言っておまけにChao!と笑顔で立ち去れば完璧。物凄く気持ちがいい。

また深く、街に染まれた気がする。

f:id:fasasabi:20221212225307j:image

これもまた日本人として嬉しくなる。PS5の在庫はあるのだろうか。
f:id:fasasabi:20221212225303j:image

フィギュア屋。こんな上等なショッピングモールにもオタクの店あるとか凄いな。

f:id:fasasabi:20221212230508j:image

帰り道。サンティアゴに来てヨッシーも愛称に加えられたため、たまらず買った。バイクに貼ろう。
f:id:fasasabi:20221212230454j:image

どうやらサンティアゴもサッカーで盛り上がってるようだ。そういえばこないだもミゲルが興奮して試合結果見てたな。ホステルの近所からもゴール時に歓声が聞こえてきてミゲルと笑ってた。ググるよりその声聞いた方が結果わかるのが早いんだ。
f:id:fasasabi:20221212230449j:image

これはエクシア!?ガンダムっぽいのは初めて見た。
f:id:fasasabi:20221212230443j:image

教会のようだ。美しい玄関だ。
f:id:fasasabi:20221212230459j:image

ホステル付近の大学の壁。こえーよ。おかばさんがTwitterで言ってたどこかの空港の通路思い出した。
f:id:fasasabi:20221212230503j:image

ゲータレード!色がやばい。高校の時流行ったなぁ。Power to the people!!!て歌うCMが印象に残っている。

 

 

23:47 自室

今夜もアレックスとルーディと飲んだ。2人とも自分のバイクで国境越える冒険を何度もしている。くそー羨ましいぜ。島国の俺らからしたらよ。

「ここでのメンバーは最高だ」とルーディが言っていた。一生忘れないって。そうだな、俺も本当に恵まれている。ずーっとここに住んでるからこそだよな。年齢も国もバラバラなのに。

今日の2人の会話は結構聞き取れた。しかし政治の話とかになると途端に難しくなる。

お手伝いさんも入れて皆んなが俺にスペイン語を教えてくれた。

ソイデ ハポネ=日本から来ました。ミヤマ ユーシ=私はユーシです。マニャーニャ=また明日。スペイン語の流れるような音の響きは美しい。出て行くまでのどれくらい覚えられるかな。ガナドール=勝者 も完璧覚えた。寝る。

f:id:fasasabi:20221212225635j:image

晩飯。BBQ時の余りのと、何か瓜みたいなのをサルサソースと塩で炒めたやつ。
f:id:fasasabi:20221212225656j:image

2020年コロナ発生直後に起きたデモの時の映像を見せてくれた。俺が普段散歩してるとこで催涙弾や投石が…。
f:id:fasasabi:20221212225643j:image

アレックスおすすめの救難信号の機械。これで4万くらい?GARMINの半額以下。フランスでは割と一般的らしい。
f:id:fasasabi:20221212225620j:image

ルーディ。彼も若い頃からバイク乗り回して色んな国旅している。料理が本当にお上手!見習いたい。