ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一周バイク旅の大先輩、荒木利行さんと会ってきました 

おはようございます、ファササビです。 荒木さんと会ってきました! 誰?てなりますよね。そうですよね・・・。 著書である『地球を一周!オフロードひとり旅~走りに走った1200日~』と、一筆寄せられている『海外ツーリング読本』の一部から引用してお話し…

走行中のコンパスの確認方法を考える

SILVA(シルバ) | 株式会社エバニュー お疲れ様です、ファササビです。 コンパス、皆さん使いますでしょうか。 普通は山登ったりしない限りはあまり使うことは考えませんよね。そもそも今の時代そのようなアナログ自体が・・・。 しかしバイクツーリングに…

ツーリングセローのフロントガード利用法を考える

お疲れ様です、ファササビです。 現在珍しく、寮の自室にて24時間以上連続してゆっくりできている! ここ数か月は常に動き回っていたものなので・・・。実に快適ですね。どしどしまとめて行こう。 さて、今回の記事は、ツーリングセローの標準装備であるフロ…

装備厳選 ガソリンコンテナ①~Rotopax 1.75ガロン ガソリンコンテナ~

お疲れ様です、ファササビです。 最近、軽量化に脳みそをフル稼働させていますが、突き詰めていくとどうやら積載に戻ってきた様子。 では積載はどうするのかというと、これを決めるには先に予備のガソリンをどうやって携行するか。こいつを決めないと先に進…

雨天走行訓練~大分・宮崎知人訪問ツーリングにて~

お疲れ様です、ファササビです。 お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。 私は一日半ほど長崎に帰り、久々に猫と姪っ子と戯れ、旧交を温める時間もできました。 しかしタイミング悪く台風ですね。 車で帰られる方はお気を付けください。高速での横風など特に…

装備も予算も軽量化作戦:ガジェット・付属品等 その①

お疲れ様です、ファササビです。 引き続き軽量化を突き詰めていきます。 今回はガジェット類。この辺りは旅の必需品ではないのもあり、環境に対応するためのウェアなどと比べて如何に自身の欲求を満たせてあげられるかということで、これもまた中々厳選が難…

装備も予算も軽量化作戦:バイクウェア・その他服装等 その①

お疲れ様です。ファササビです。 本名やったりハンドルネームだったり、一人称がコロコロ変わるのは北斗神拳伝承者の兄のようですね。 よく考えたら、Twitterとかググられたりとかで見られるのがほとんどのため、今後はハンドルネームで統一しようかなと思い…

装備も予算も軽量化作戦:衣類(肌着)等 その①

おはようございます、西村雄志郎です。 夏本番ですね。 こないだは2日連続半そで短パンで一日中外にいたのですが、あっちゅうまに真っ黒になってしまいました。 熱中症で倒れる人が出ているので、皆さん水分補給と休憩をこまめに取りましょう。 汗をかく前に…