ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FIで走ります

先日の熊本。冬の景色も好きです。 こんばんは、ファササビです。 タイトルと関係ないですが、今の会社での勤務も残り3日となりました。 つまり再びニートとなるまで残り3日です。 11月中旬からの予定は決まってますが、いやはや上手くいくのだろうか・・・…

もうFIにすっか!?~勇気をください~

アフリカツインなら迷わず新型を選ぶ。新型のフォルムが好きだからだ。 こんばんは、ファササビです。 今晩は前職の先輩に声を掛けていただき、ご自宅でのお食事会でした。 余り良い別れ方をしなかったのですが、今でもこうして声を掛けてもらえています。 …

FI or キャブ再度熟考(改)~世界バイク旅変化の時代~

2013年冬の九重連山 こんにちは、ファササビです。 最近寒くなりましたね。バイク乗りには服装が難しい季節です。 ここ数日は毎晩知人友人に挨拶に行っておりました。 皆さん、アホな話を真面目に聞いてくれます。 会うたび話すたびに勇気も、アイデアも貰っ…

読者様が100人を超えました

モアイがいっぱい(2010年7月某日:宮崎県サンメッセ日南) こんばんは、ファササビです。 ブログを開設して1か月が経ちました。 初めはとにかく更新して有益な情報やら準備の様子を届けなくちゃと更新していましたが、最近は割と肩の力抜いて良い意味で適当…

徒然なるままに~あるバイク乗り~

最高の出逢いがあるなら、最低のであいもある(2016年9月某日) こんにちは、ファササビです。 相も変わらずルート作成、各国の情報収集、今後の動きの確定に追われています。 いやほんとこんな頭がパンクしそうなのは親父が倒れたとき以来かも・・・(皆さ…

ルート作成作業②~出発はウラジオストクから~

こんばんは、ファササビです。 ここ数日はルート作成と情報収集、退職後の行動を確定させることでてんてこまいでした。 名刺も初めてはまず世話してくれた先輩方に渡して、他にも偶然出会った方々何人かに渡すことができました。 アホな話を真剣に聞いてくれ…

装備厳選~ツーリングバッグ①~

こんばんは、ファササビです。 今日会社の先輩に、「そういやファササビは帰ったらいつも何しているの」と聞かれました。 「最近はブログ更新と世界一周準備の勉強ですかね・・・」と答えましたが、ブログ更新て答えるのてなんか恥ずかしいですね(笑)。 我々…

名刺ができました!!

こんばんは!ファササビです。 実は三週間前くらいから名刺作成に励んでおりました! 届いて封を開けた瞬間、めっちゃテンション上がって「良いやんー!」と一人賑わってしまいました! どがんでしょうか! 逆光写真を使ったので色味が潰れてないか不安でし…

持病の喘息問題~薬の持ち運び・購入~

こんばんは、ファササビです。 皆様、持病はありますか? 無い方は本当に羨ましい。 私には持病の喘息があります。 3歳から28歳現在までながーく付き合っているパートナーです。 ツーリングや旅行の際も吸入器を持ち歩く程度の物です。 喘息の粉末噴射式吸入…

ルート作成作業①

こんばんは、ファササビです。 ブログの更新がなかった6日間、毎夜グーグルマップを駆使しルートの作成に勤しんでおりました。 私がルート作成のために使っている本はこの二冊です。 絶景やら建物やらを取り上げてまとめた本は沢山あるんですが、わざわざ「…

近所の神社に願掛けツーレポ

こんばんは、ファササビです。 気付いたら一週間近く更新しておりませんでした。 ほんとブログ毎日更新できる人は凄いですわ・・・。 更新していない期間もちょくちょく見に来て下さる方がいらっしゃり、すごく嬉しいです。 真面目に更新します。 祐徳稲荷神…

世界中をバイクで走りたい理由、旅する理由~後篇~

こんばんは、ファササビです。 ものまねグランプリ見ながら書きますので、昨日と同じテンションで語れるか不安ですが、見てって下さい。 社会人となる 家業の跡継ぎとなると毎週日曜のみの休みとなり、ツーリングの回数も減るのかと思いきや、逆に「折角の休…

世界中をバイクで走りたい理由、旅する理由~前篇~

こんにちは、ファササビです。 遅くなりましたが、最も重要である話題の一つ「旅する理由」について話します。 そのためには私がなぜバイクが好きなのか、なぜバイク旅が好きなのか、バイクに出会うまでの経緯…バイク歴のようなものを話さなければなりません…