こんばんは、ファササビです。
タイトルと関係ないですが、今の会社での勤務も残り3日となりました。
つまり再びニートとなるまで残り3日です。
11月中旬からの予定は決まってますが、いやはや上手くいくのだろうか・・・。
とにかく最後は真面目に尽くしたいですね。
さて、数日前までほんと頭が禿げるんじゃないかってくらい悩んでいた『FI or キャブレター問題』ですが、解決しました。
FIで世界を走ります。
これまでの流れはこちら↓↓
理由は3つ
①修理可能であること
FIは自分で修理できないと誤解していました。「できます!」というバイク屋さんと先人たちの言葉を信じて・・・(つまり私は今の時点で修理できる理屈も仕組みも理解していないが大丈夫、なんとかなる)。
②どこでも快調に走れる
これはビバコンピュータ!!!どんな高地でも勝手に混合比を調整してくれてどこでも好きにいつも通りに走れる・・・はず!!なんたって走り回りに行くんですからね!?これは大きなメリットですよ!!これでモンゴルやカザフスタンの高原も走りまくれますよ!!これは嬉しい!!
③挑戦する意義がある
これが一番大きいです。今はキャブレターからFIへの時代の変遷。おそらく私と同じ悩みを抱えた人たちは大勢いる。そして将来的にキャブレターは絶滅する。ならば今FIで行くことも同じではないか。最高に有益な情報を同志たちに届けられるのではないか。では走ろう!!!てな感じです。どうせやるなら意義があれば、ですね。モチベーションにもなりますし、勇気が出ます。
それでもどうしようもなくなったら・・・?
どうにかなります。なんとかしてみせます。
パーツがなけりゃ国外のYAMAHAの拠点から送ってもらいます。
トラック捕まえて街まで帰りますしなんなら国境だって超えて修理ができる国まで移動します。
トラックも通らない人もいない場所で壊れたら押せるなら押して相棒と歩き旅をします。
とにかくどうにかします。走り抜けるため生き抜くための努力を尽くします。
以上なんの根拠もない宣言を述べさせていただきましたが、少なくともそう言えるくらいの勇気を皆さんからいただきました。
本当に数日前は「行けるか・・!?いやどう考えても無理だ・・・死ぬかも・・・」とできない理由ばかり考えていたんですよね。
あとはこの言葉に説得力を持たせられるように、FIについては当然、相棒のセローについて深く知る必要があります。
そして、この決断までに知恵と勇気を与えて下さったのはバイク屋さんと、ワッツーで質問したのをきっかけに相談に乗ってくださった”たびいちドットコム”さんです。見ず知らずの私の相談に真剣に応えていただき本当にありがとうございます。
他にも参考になる記事だらけで、以前から拝見させていただいてます。
マシンの選定、準備
さて、FIで走ることは決まったのですが、車体はどうするか?今所有しているセローで行くか?
いえ、出発半年前に新車を購入します。
当然ですが、すべての部品が新しく、エンジンのオーバーホールも消耗品の交換も必要ないです。
つまり下手に中古のキャブ車を安くで購入してもメンテやらでお金がかかって、下手すれば現行モデルの新車を買えるくらいの準備金がかかるんですよね・・・。
そしてトラブル時の交換用の予備部品ですが、いま所有しているセローに一役買ってもらおうと思っています。出かけるときには3万kmは走っているかな・・・。まあ大丈夫であろうとこだけ拝借します。なにもなければ帰って来てはめ直すだけですからね。また走ってもらえます。
そして私のセローはツーリングセローですので、キャリアやフロントガードなどはそのまま新車に流用します。
金が要る
てことで新車購入費用が必要なのは確定!!!10か月後のセローは流石に今と値段変わらんですよね・・・?
セロー250 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社
まとめ
①FIで走ることにしました
②新車購入費用を確保します
やはりロマンには金が要る!!どうにかやって工面します(BDとフィギュアは高く売れそうですね!泣)。
しかしマジで夢に見るほど悩み続けたこの問題が解決しただけで良しとします。
さすがに手のひら返すことはないかな・・・。
決まってしまったらあとは出来る限りの準備をするだけです。
マシンのセッティングやカスタムについては今後報告していきます。
↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
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