ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

こんばんは、ファササビです。 今年も残り90分。 今ミスチルが歌い終わりました。紅白まともに観るのはいつ依頼でしょうか。2015年大晦日に長崎の平和公園でMISIAが『オルフェンズの涙』を歌うというビッグイベントがありましたが、その時私はバイク仲間と大…

掃きだめでラブソングを歌う

こんばんは、ファササビです。 クリスマスパーティーから帰って来ました。 今日、年内最後のメンテ修行をしていると、師匠が「年末年始休暇入ったんならパーティーしようや!」と言うので、何のパーティーじゃろ?と思ったらクリスマスパーティーでした。ち…

バイク談義がしたいんじゃ!!!

こんにちは、ファササビです。 ただの雑文です。 バイク談義がしたいんじゃ!!! 千鳥の大悟風に言うてみました。 千鳥面白いですよね。仕事きつすぎて心まで死にそうな時はアマプラで『相席食堂』を観ながら二人と一緒に「ちょっと待てや!」てツッコミ入…

私は世界で一番楽しくメンテナンスを覚えとるよ

こんばんは、ファササビです。 バイオハザードヴェンデッタ字幕版をアマプラで観ました。 いやーCG技術の進化、ほんとすげえ。もはや実写で俳優使う必要なくない?てレベルでゲームで操作したお馴染みのヒーロー達が大暴れしています。 改めてバイオはキャラ…

失神する日々

おはようございます、ファササビです。 現在、夜勤の休日出勤から帰り風呂入ってやっと自室にて腰を下ろしたところです。 なんで放置しまくっとるのにそんなキツイだろう時にブログを書いてるのかというと、記録というのは鮮度が命だと私は思うんですね。言…

KUSHITANIステアグローブのインプレ

2021年6月25日追記 お疲れ様です、ファササビです。 テレビに今期アニメをキャストしながらだらだらと書いてます。 安達としまむら良いですね。来世は美少女に生まれよう。 さて、久々ライダーのためになりそうな記事をと思い、今年の6月に購入したグローブ…

本当に欲しいものは、その道の途中にある

https://www.shonenjump.com/j/rensai/hunter.html 2020年10月31日。 私にとって特別なこの日を、私は師匠の家でのBBQに招かれ楽しく過ごした。 「あと一年・・・あと一年でこの期間工生活ともおさらばできる」 そう思いながら10月を過ごしてきた。 本来はあ…

【F〇CK】出発を2022年5月に延期します

http://www.itgm.jp/html/jp/Main.html こんばんは、ファササビです。 フェリーの記事に続き、本日2記事目。 いやー久々家でゆっくりしてます。 つっても4時に起きて虎屋のパン食いに小倉まで雨ん中走ってきたんですが。 あそこのパンね、一個40円で超安くて…

【超遅報】ウラジオ航路復活ッッ!!ウラジオ航路復活ッッ!!

http://www.itgm.jp/html/jp/Main.html こんにちは、ファササビです。 生きてます。 最近担当箇所の負荷が気持ち減ってすこーし楽です。 色々書き残しときたいことはあるのですが、まずは大事なことから。 ウラジオストクまでのフェリーが復活した 今年の2月…

生存報告と近況報告~今年の夏も色んなことがありました~

こんばんは、ファササビです。 約2か月ぶりの更新となります。 話したい気分なので適当に書いていきます。パソコン開くのも2か月ぶりだ・・・。 ここまで空いた理由としては、なんだろうか・・・なにも進展がなかったことか? 確かになにもなかった。道具を…

人生の選択肢と、やらなければならないことについて 

天気は雨。 腹の中には昼飯の海鮮丼。 用事も済ませ気分は落ち着いている。 そして、目の前のTVにはGoogle Photoにバックアップした思い出の写真が次々と流れている。 こんな時には物思いにふけるもの。 来月、私は30歳になる。 久しぶりに自分の中の熱を確…

世界一周バイク旅の中でも釣りができたら最高だろうよ

ユーコンは場所や季節にもよるけど濁ってて釣りは無理。支流の流れ込みがあればワンチャン、テスリン川は水も透明でスプーン投げるとグレイリングが入れ食い、うまい。あとカナダ、イヌビクまでの途中名前もない適当な川ではノーザンパイクが入れ食い、喰い…

兄弟ぶらりバイク用品店巡りの旅& 旅用グローブ購入

おはようございます、ファササビです。 6月30日だったかな。 弟と博多のバイク用品店を歩いて巡ってきました。 コロナ禍のため、肉親に会うことも憚られることは承知でしたが、双方覚悟完了した上で会いました。 彼は卒業前にバイクと車の免許を取ろうと奔走…

狩猟免許を更新し、第一種銃猟免許へのケジメの付け方がまとまった

お疲れ様です、ファササビです。 実は狩猟免許持ってます。 散弾銃やライフルなどの装薬銃から空気銃まで、狩猟で扱う全ての銃器を扱い狩猟することが許される免許です。なんかわざと大げさに言ったけど、まあライフルは北海道辺りにでも行かないと無理らし…

現時点で最強と思われるセローの積載術

お疲れ様です、ファササビです。 バイクのパッキング、悩んだことありますか? 私は旅の都合上、予備のガソリンとしてロトパックスの1.75ガロンのガソリンコンテナを積載する必要があり、どうやってうまく積むか四苦八苦してきました。 また、旅の中ではバイ…

【旅のテント】『モンベル 新型ムーンライト2型』購入と野営訓練で気付いたこと。ロマンは時に合理性を凌駕する。

お疲れ様です、ファササビです。 購入報告の記事は3つ目か。 自粛期間中にはこんな感じで買い物で欲求を満たした方も多いのではないでしょうか。 いやー私もいくら使ったんだ? テント、遂に買いました。 頭禿げるんじゃないかってくらい(坊主だけど)死ぬほ…

ワクチン接種2回目に行って来た

※毎回の脳内イメージ お疲れ様です、ファササビです。 こないだ博多まで行って2回目打ってきました。 当初の予定では4月の予定だったのですが、コロナのためにワクチン接種のためだけに博多に行くのにも気が引けて行けずに居りました。 来年出発できず、再び…

【よりもいの話がしたかっただけでは?】茶封筒に現ナマぶち込んで納金するのが野望だったがファッキンコロナ故に口座振り込みで納金してしまった

遠のく旅用セロー納車の日。弟よ、さっさと受かっちまえ。やはり兄より優れた弟など存在しねえのだろうか。納車代は茶封筒にぶち込んだ現金で収めたい。『宇宙よりも遠い場所』で、しらせちゃんが南極観測隊に加わるためにバイトして稼いだ100万円を数えるシ…

旅用髭剃り『MUHLE R89GRANDE』購入&インプレ

お疲れ様です、ファササビです。 先日、クッソ上等な髭剃りを購入しました。 全人類の男性におすすめなので雑にインプレ書いてきます。 旅の同志のこちらの記事を見て頂けたら欲しくなると思います・・・。超丁寧にまとめられています。motorcycle-aroundthe…

写真で振り返る6月のいろいろな記録と報告

お疲れ様です、ファササビです。 6月は結局一回しかブログを更新しておりませんでしたが、以前も言ったように色々やってはいました!(誰に言ってんだ) 記録と報告に振り返っていきます。しかし簡単に写真を記録に使える時代というのは便利なもんですわ。ラス…

旅のジャケット『MaxFritz(マックスフリッツ)ライディングパーカー3SP』を購入&軽くインプレ

お疲れ様です、ファササビです。 こないだ博多行った際についでにマックスフリッツ福岡店へ寄ってきました。 そしたら少しの計算と大きな勢いで、買っちまいました。 無課金装備 4万3千円の課金装備(プロテクター含む) maxfritz.jp maxfritz.exblog.jp 選ん…

WTN-J第71回お話会に参加して再び心の炎を燃やすのであった

[https://www.facebook.com/events/2883533771759165?acontext=%7B%22event_action_history%22%3A[%7B%22mechanism%22%3A%22search_results%22%2C%22surface%22%3A%22search%22%7D]%7D:title] お疲れ様です、ファササビです。 26日ぶりの更新です。 工場もや…

ロトパックスと防水サイドバッグ仮装着・積載インプレ

お疲れ様です、ファササビです。 セルフ軟禁生活が始まってすぐの時の話ですが、海外(まさかの中国w)から取り寄せていた防水サイドバッグが届きまして、暇やったんで仮装着までやりました。 Twitterでほとんどまとめちゃってるので、彷徨って辿り着いてきて…

個人的バイク旅TIPS集(随時更新)

I miss you… お疲れ様です、ファササビです。 最近ブログ書いてる間、鋼の錬金術師のアニメを見ています。一期ではなく二期と呼ばれるものですね。FULLMETAL ALCHEMISTの方ですね。 いやほんと、この作品はすげえですよ。初めの数話が終わったら、そっから最…

いろんな人達の拘りのサンダル紹介

お疲れ様です、ファササビです。 いまバナナケーキを炊飯器で焼いて(?)います。 炊飯器でできるんですね。つっても無事に完成するかわかりませんが・・・。 バナナ潰したりグラニュー糖と卵混ぜるだけでも楽しかったです。お菓子作れる人は尊敬するぜ。 さ…

ナイフの紹介と旅での役割、必要性

お疲れ様です、ファササビです。 先日、旅の先人たちとこんな会話をしました。 バトニング用に持って行ったのを、護身用にしただけですよw — メタボンZIGZAG旅を収益化 (@metabon1975) 2020年1月25日 日本で野良犬見つけるより簡単に出会いますからね。道路…

【鹿番長無双】「黙って俺の言う通りにしやがれッッ」なキャンプデビューセットと遊び方

お疲れ様です、ファササビです。 結論から話します! キャプテンスタッグ製品のカタログを見て好きなの買えばいい。以上です! きっかけ ツーリングとかしますよーと、出会った人と話になると、必ずと言って良いほど「キャンプとかして旅するんですか?」と…

バイク旅の防犯手段と習慣

お疲れ様です、ファササビです。 最近なんか頭ン中整理するためだけの記事ばかりです。ワクチン打ち行きてーし、歯医者にも行きたいんですが、新型コロナウイルス第二波を考えると人に会う気になれん…。 さて、先日こんなアドバイスを受けました。 先程、公…

旅のシュラフ3選とその考え

お疲れ様です、ファササビです。 再び臨時休暇期間が始まりました。 6月は一週間働いて、一週間休んでの繰り返しのようです。 3月30日から5月末までの期間は、結局4日しか働いてません。こんなことは人生で最初で最後でしょうね。とんでもねえや。 さて、今…

私のグローブの歴史と、手の寒さ対策6選

お疲れ様です、ファササビです。 冬用グローブにめちゃ悩んでます。 寒い季節にバイク乗ると、手がヤバいんですよね。 みぞれ混じりの冬の雨の日なんてもう地獄です。 しかしまあ、現代は技術の進歩のおかげで色んな方法があるわけなんですが、例のごとく嵩…