ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

私は世界で一番楽しくメンテナンスを覚えとるよ

こんばんは、ファササビです。

 

バイオハザードヴェンデッタ字幕版をアマプラで観ました。

いやーCG技術の進化、ほんとすげえ。もはや実写で俳優使う必要なくない?てレベルでゲームで操作したお馴染みのヒーロー達が大暴れしています。

改めてバイオはキャラゲーですね。クリスもレオンもレベッカもいい歳の取り方しててカッコよかったです。

セールでバイオ1リマスターが1000円だったので買いました。年末年始にクリアしたいですね。Wii版怖すぎて挫折したので…。

 

 

はい、最近めちゃくちゃ修行してます。

忙しくてブログに上げてませんでしたが、ここ北九州での生活が残り一年切ったので、毎週日曜日は師匠んとこに顔出してメンテナンスを教えてもらって修行させて貰ってます。

 

なんば覚えたかな…。

 

前後足回りのグリスアップ
f:id:fasasabi:20201213222102j:imagef:id:fasasabi:20201213222158j:image

 

エンジンの構造の勉強会
f:id:fasasabi:20201213223139j:image
f:id:fasasabi:20201213223245j:image

 

チューブタイヤのパンク修理(2回目)
f:id:fasasabi:20201213222657j:image


バルブクリアランスの調整
f:id:fasasabi:20201213222845j:image
f:id:fasasabi:20201213223317j:image

 

スポークの調整
f:id:fasasabi:20201213222916j:image

 

チェーンと前後スプロケの交換
f:id:fasasabi:20201213223034j:imagef:id:fasasabi:20201213223413j:image

 

こんなもんですね。いやー振り返ればようやっとるわ!

 

全部面白いんですけど、中でも特に面白かったのはスポークの調整とバルブクリアランスの調整かな。

 

スポークの調整は大工ん時にやってた蝶番の調整に似てて、ピシャっと決まってホイールが真っ直ぐスーッと回るようになったらすげえ気持ちいい!師匠ファミリーの近所の女の子のチャリで勉強させていただきました(笑)。

 

バルブクリアランスも同じく、0.05mm〜0.10mmの間の絶妙な調整で、これまたピシャっと決まれば気持ちいい!つっても開きすぎて私のセローは「カチカチカチカチカチカチカチ!!!」と鳴いてます(笑)。乗り味の変化もわからん(笑)。

 

んで本日は前後スプロケとチェーンの交換をやってきたのですが、もう最高!

めっちゃスーッて走るようになりました!タイヤ交換後の変化もわからんアホの私でもこれには感動!夜勤休出明けの死に体を引きずってまで顔出して良かった〜!

 

弟に渡す前に綺麗にしちゃろうと思ってやったことですが、お前感謝しろよまじで〜!(笑)。超快適やぞ!

 

 

そんなこんなで、師匠とコーヒー飲みのみダベりながらラジオ聴きながら楽しくメンテナンスを修行させてもらってます。

いやーほんと楽しか。おら世界で一番メンテナンスを楽しく学んどる。間違いなか。

 

弟よ、お前受け渡し当日タイヤ交換覚えてもらうけん覚悟しとれよ。

師匠にこのことを話したら、「息子に強要して嫌われるタイプやな」と言われました。

たぶん結婚できねえから、友人のお子さんたち、覚悟しとれよ!

ナイフでんメンテでん仕込んだるわ!