ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロトパックスと防水サイドバッグ仮装着・積載インプレ

お疲れ様です、ファササビです。 セルフ軟禁生活が始まってすぐの時の話ですが、海外(まさかの中国w)から取り寄せていた防水サイドバッグが届きまして、暇やったんで仮装着までやりました。 Twitterでほとんどまとめちゃってるので、彷徨って辿り着いてきて…

個人的バイク旅TIPS集(随時更新)

I miss you… お疲れ様です、ファササビです。 最近ブログ書いてる間、鋼の錬金術師のアニメを見ています。一期ではなく二期と呼ばれるものですね。FULLMETAL ALCHEMISTの方ですね。 いやほんと、この作品はすげえですよ。初めの数話が終わったら、そっから最…

いろんな人達の拘りのサンダル紹介

お疲れ様です、ファササビです。 いまバナナケーキを炊飯器で焼いて(?)います。 炊飯器でできるんですね。つっても無事に完成するかわかりませんが・・・。 バナナ潰したりグラニュー糖と卵混ぜるだけでも楽しかったです。お菓子作れる人は尊敬するぜ。 さ…

ナイフの紹介と旅での役割、必要性

お疲れ様です、ファササビです。 先日、旅の先人たちとこんな会話をしました。 バトニング用に持って行ったのを、護身用にしただけですよw — メタボンZIGZAG旅を収益化 (@metabon1975) 2020年1月25日 日本で野良犬見つけるより簡単に出会いますからね。道路…

【鹿番長無双】「黙って俺の言う通りにしやがれッッ」なキャンプデビューセットと遊び方

お疲れ様です、ファササビです。 結論から話します! キャプテンスタッグ製品のカタログを見て好きなの買えばいい。以上です! きっかけ ツーリングとかしますよーと、出会った人と話になると、必ずと言って良いほど「キャンプとかして旅するんですか?」と…

バイク旅の防犯手段と習慣

お疲れ様です、ファササビです。 最近なんか頭ン中整理するためだけの記事ばかりです。ワクチン打ち行きてーし、歯医者にも行きたいんですが、新型コロナウイルス第二波を考えると人に会う気になれん…。 さて、先日こんなアドバイスを受けました。 先程、公…

旅のシュラフ3選とその考え

お疲れ様です、ファササビです。 再び臨時休暇期間が始まりました。 6月は一週間働いて、一週間休んでの繰り返しのようです。 3月30日から5月末までの期間は、結局4日しか働いてません。こんなことは人生で最初で最後でしょうね。とんでもねえや。 さて、今…

私のグローブの歴史と、手の寒さ対策6選

お疲れ様です、ファササビです。 冬用グローブにめちゃ悩んでます。 寒い季節にバイク乗ると、手がヤバいんですよね。 みぞれ混じりの冬の雨の日なんてもう地獄です。 しかしまあ、現代は技術の進歩のおかげで色んな方法があるわけなんですが、例のごとく嵩…

パラコードによるウェアの修理・修繕とその他方法の整理

転倒ありきの過酷な旅だと。アウター層が転倒で破れる可能性があるので海外のアドベンジャケット的なウェアの方がいいんですかね?防水ライナーは内側なのでアウター破れてても防水防風は担保できますよ。 — 391.blue.. (@391_blue) 2020年4月10日 実際海外…

旅のマットはどうするか

お疲れ様です、ファササビです。 ぼちぼち旅のことも進めて行きたいと思います。 といっても装備のことばかりですが…。 歯がゆいですが、しゃーなしですね。 さて、今回は野営時に敷くマットの話です。 世界旅だとクローズドセルがいいんじゃないですかねー…

日本一周やその他ロンツーでやって良かった持ってて良かったもの13選

お疲れ様です、ファササビです。 バイク乗りの皆さん、どうやって欲求解消されてますか? Twitterを見ると整備をして過ごされてる方が多いですね。 まともに工具も持たない私からしたらかっこよくて羨ましいです。 色んなバイクの楽しみ方を知ってたらバイク…

「はよ付けときゃ良かった」なセローの装備3選

お疲れ様です、ファササビです。 先日こんなツイートをしました。 めっちゃわかります。もしアウトドア業界に身を寄せることになったら、アウトドアライダー専門のスタッフになりたい。流石に世界一周して来たバイク乗り且つアウトドア好きはそうそういない…

U・GW(アルティメット・ゴールデンウィーク)の振り返り

お疲れ様です、ファササビです。 4月28日から始まった超長期のGWですが、今日を入れてあと4日となりました。 いやあ、長かったです。色んな方法で自己研鑽とストレス解消に努めました。 「お前ちゃんと過ごしてたのかよ」という疑惑に応えるためにも振り返っ…