ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

U・GW(アルティメット・ゴールデンウィーク)の振り返り

お疲れ様です、ファササビです。

 

4月28日から始まった超長期のGWですが、今日を入れてあと4日となりました。

いやあ、長かったです。色んな方法で自己研鑽とストレス解消に努めました。

「お前ちゃんと過ごしてたのかよ」という疑惑に応えるためにも振り返っていきます。

 

 

生活のルール

①6時起床

②散歩

③英語の勉強

④読書

 

この4つを徹底的に守ろうと努力した。

6時起床は一番大事だ。早く起きないと一日が勿体ない。有意義に過ごすためには早寝早起きが原則。

散歩も同じく心身の健康のために必要と判断。太陽光を浴びないと人間は死ぬ。運動不足解消のためでもある。

英語はこの機会に色んな勉強法を試みた。

 

 

各項目反省

6時起床

クリア率70%

早起きは得意だが、睡魔と言うのは恐ろしい。

当然だが、遅くに寝た日に失敗している。

半分ニートみたいな生活をしていると、簡単に生活リズムが狂うから気を付けたい。

 

 

散歩

クリア率70%

雨の日は流石に外に出る気にならなかった。

散歩は良い。バイクとは違う速度で色んなものが目に入って来る。バイクに乗っていたらあぜ道に咲く花の名前なども気にしない。バイク旅が終わったら歩き旅もやりたいと、更に気持ちを強くした。

f:id:fasasabi:20200522171531j:plain

歩き旅の自撮りも大変である。旅っぽい恰好して歩くだけでも楽しい。

f:id:fasasabi:20200522171640j:plain

花が綺麗。春を迎えてからの生物の活き活きとした雰囲気はそれだけで安らがせてくれる。

 

 

英語の勉強

クリア率90%

たぶん一番頑張った項目。

まずはスマホの英語アプリ『mikan』から始めた。中学英語、高校英語で100%を出せるまで繰り返しやった。わからない、自信がない単語は例文とセットでノートに書いた。

mikanの次は旅の計画書の英訳を始めた。これはかなり面白く、勉強になった。私は英語の論文など読んだことはないアホだが、こんな感じなのだろうか。やっぱ英語ってかっこいいな…。

次は好きな洋楽から厳選してそれらを和訳サイトを参考にしながら自分なりに和訳した。これは意外と骨が折れる作業だった。だが、聴きなれたフレーズで覚えられるためサッと言葉にできるようだ。本場のファンと熱く歌えたら最高だ。

今は、洋画コマンドーで勉強をしている。伝説的存在ゆえ、もはや説明する必要もないだろう。てめえを訳するのに翻訳サイトなんか必要ねえ。

f:id:fasasabi:20200522172638p:plain

凄いシンプルなアプリなので隙間時間にもサッとできる。お勧めです。

f:id:fasasabi:20200522172922j:plain

赤字はノートに書いた単語。中学英語も散見されるのが情けない。

f:id:fasasabi:20200522173123p:plain

大学時代にカナダに短期留学した友人がやっていた勉強法のため、参考にした。ハードロック、パンクロック、カントリーが好きだ。

 

 読書

クリア率100%

100%!!嬉しい!読書は好きだ。何ページ読んだとかではなく、気持ちの良い読後感を得るに十分な読書の時間を取れたかどうかで判断した。

しかし読書全盛期のようにサクサクと読めなくなった。ちょっと集中力が切れると前の話を忘れたりしてしまう。

『ステーキ!世界一の牛肉を探す旅』『ユーコン漂流』を読了。

 

 

その他

食生活

ニート生活をしていても、生きているだけで腹は減るのが人間。

仕事をしている時と同じくらい食うわけだから、当然どんどん太る。

dポイントを注ぎ込んで取り寄せた1㎏のサーロインステーキをデブ食生活最後の晩餐とし、それからは食生活を改めた。

f:id:fasasabi:20200522174038j:plain

米は毎食2.5合。動かないので晩飯だけで生活してた時期もあったが、不健康だし晩にドカ食いするので何の意味も無かった。

f:id:fasasabi:20200522174106j:plain

甘いものも食いたい。ロールちゃんチョコ味にホイップクリームと板チョコをぶちまける。I'll be pig.

f:id:fasasabi:20200522174255j:plain

今まで一切の外食を断っていたのでこのくらい…と言い訳を用意して食った。幸せだった。

f:id:fasasabi:20200522174936j:plain

野菜は大体鍋にぶち込んで煮てポン酢か麺つゆかけて食う。焼くとビタミンがなんちゃら。手っ取り早くて冷蔵庫の中を圧迫しない為でもある。

 

 

旅関連

積載試験や縫物の練習など。

どれも満足のいく結果が出て、何気に大きな前進を感じている。詳細はまた別の記事で。

f:id:fasasabi:20200522175719j:plain

フルアーマーセロー。野営に必要な粗方の装備を積んでみたが、まだまだ余裕がある。

f:id:fasasabi:20200522180004j:plain

ベルクロが剥がれてたグローブを縫った。人類の叡智の結晶である紐や糸を的確に扱える人間は生物的に強いと思う。

 

コミュニケーション

基本自宅軟禁のため、誰とも話せない話さない生活。

この期間に色んな人と電話してビデオ通話した。

宮崎の先輩にはPS4を買ってしまったことをやっと懺悔できた。許される日は来るのだろうか。

大学と地元の連中とのビデオ通話は楽しかった。

前職の上司からも久々電話貰えてバイクの話ができて楽しかった。

直接会いに行くのを大切にしていたが、こういうのも悪くないと考えを改めた。

 

 

まとめ

話によると6月も似たような状況になるらしい。

自己研鑽あるのみである。十分自分に時間も使ったのでブログも再開する。

しっかしステーキ、また食いてえなあ…。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos