ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【Not F〇ckin Xmas】エンデュリスタンハリケーンバックパックを頂きました!!!

お疲れ様です、ファササビです。 なんとなんと!!!(そろりそろりのイントネーション) 兼ねてからバックパックの候補にしていたエンデュリスタンのハリケーンバックパックを代理店であるJAPEXさんから頂きました!!! TwitterでJAPEXさんが取り扱うブラ…

メカ音痴、バッテリー交換に挑戦する

おはようございます、ファササビです。 雑記です。 バッテリー交換、できました・・・。 自分だけの力で・・・!(ググったけど) バッテリー上り地獄 一回目は11月の神に愛された山口ツーにて。 結果、仲間二人を一時間待たせる。 二回目は、一回目の一週間…

バイク歴10周年企画〜免許取得には拘りがあった~

www.yamaha-motor.co.jp www.yamaha-motor.co.jp お疲れ様です、ファササビです。 バイクに関することで私が他人に自慢できること。 それは普通自動二輪免許を苦しい思いをして取得したことと、大型二輪免許を一発で、なおかつ高得点で取れたこと!! バイク…

お前結婚できるのか?という話

お疲れさまです、ファササビです。 この旅から無事に帰ったら俺、結婚するんだ。 結婚願望、というか家庭を持ちたい願望が過去にないほど高まっています。 いきなりどうした?という話ですが、元々旅の出発を早めたのもこの願望が自身の中で確かなものになっ…

バイク歴10周年企画〜今までバイクに使った金額をざっと計算してみた〜

お疲れさまです、ファササビです。 皆さん、お金の話好きですよね。 私も好きで、誰かが何かをしたり良い道具買ってたりしたら、ソッコーで「いくらしたと!?」「いくらかかったん!?」と聞きます。 その金額を知れれば、自分にも同じ事ができるか、それに…

徒然なるままに~最大の敵は食欲~

お疲れ様です、ファササビです。 現在12月1日04時09分。 久々の自由時間に記事を書きまくってますが、そろそろ腹が減ってきました。 今回はそんな飯の話・・・。 糖質制限とかクソッタレ この艶ですよ!お買い求めの方は私までご連絡を! 自炊のためにと友人…

装備厳選 ストーブ① MSR XGK EX

こんばんは、ファササビです。 今夜はブログ更新3記事目!! たった数時間で更新で来るなら普段からやれやって思いますね・・・。 糖分も取ったからか夜分だというのに頭の回転も悪くないです! TV見てたらユアンマクレガー主演のドクタースリープの映像が・…

レザーマンWAVE+を10か月使い続けて~自室編~

こんばんは、ファササビです。 平日は寝落ち、土日はバイトと、よく考えたら時間なさすぎる奴がなんでブログを始めてしまったんやと最近思うこともありますが、マイペースで頑張らせていただきます。しかし振り返ると11月はたったの4投稿・・・。時の流れが…

出発まで北九州に居続けることにしました

そうとくれば平尾台の完全攻略を目指そうではないか・・・ こんばんは、ファササビです。 今夜は夜勤のバイトだったのですが、起きたら体調が優れなかったので急きょお休みをいただき、思わぬ自由時間ができたので久々にブログ更新です。 報告ですが、出発直…

バイク歴10周年企画〜地図から始まるライダー生活〜

私の歴史(新版買えよ) お疲れ様です、ファササビです。 唐突ですが、私のバイク歴の区切りとしてこんなコーナーというか連載の用なものを設けてみました。 大学入学前の3月にマグナキッドとしてバイクデビューし、スティードの自由さに世界一周の野望を確…

装備厳選 バックパック② 完全防水を取るか使い易さを取るか

こんばんは、ファササビです。 今週は夜勤なのですが、わけあって25時出勤となりました。 最近また観直しているユアンとチャーリーの大陸横断旅の続きをとも思ったのですが、この時間こそ頑張らねば・・・ですよね! てことで、今回はバックパックについての…

旅での撮影スタイル~写真にどこまで重きを置くのか~

こんばんは、ファササビです。 山口ツーでモチベーションが激上がりして今夜は2つ目の記事作成です。 同じこと言いますが、ぶつくさと記事内で話していると頭の中が整理できるし、その時思っていたことが記録できるのでやはり良いですね・・・。 Twitterも似…

後輩二人との山口ツーが歴史に残るレベルで楽しかった話

こんばんは、ファササビです。 最近生存報告の記事しか更新できていません。 もろにモチベーションが下がっているのでしょうね。 しかし、今回のツーリングでバチバチに上がってきましたので、再度一年前の気持ちを思い出して真面目に更新しようと思います。…

徒然なるままに〜ベトナム人の同僚を見送った時のこと〜

寮の前の砂浜から見えるマジアワ。綺麗でしょ。 おはようございます、ファササビです。 昨日の朝、一年間の研修期間を終えたベトナム人の同僚の帰国を見送った。 朝礼時に工長から彼がいよいよ帰国することを聞き、そんなに会話が頻繁にあったわけでも無いの…

長崎の仲間たちと走って来ました(ただのツーレポ)

お疲れさまです、ファササビです。 実家帰省時の最後の日は、2015年に発足したツーリングクラブの数人と島原に走り行って来ました。 島原を選んだ理由はただ一つ。 長崎の大自然を満喫したかった。 皆さんにグループラインで声を掛ける時も言ったんですけど…

出発前整理~ばば孝行親孝行接待ドライブへ行って来ました~

おはようございます、ファササビです。 北九州、本日は曇天なり。引きこもり日和です。 これが快晴だったら、「バイク乗らんば嘘やろ」となって結局出かけてしまうので、この天気は素直に自宅で体を休めることができるのです。 10月18日から本業は謎の連休で…

焚火のみで旅を続けられるか考えた

お疲れ様です、ファササビです。 仮出所一日前! 今夜の出勤が終われば実家に帰れる! 帰ったらババ孝行親孝行に、弟の作った飯に、地元の皆さんと(誰も来てくれなかったら泣く)ツーリングにと、楽しみしかない!猫畜生×2にもやっと会えてモフれる! 自分な…

二輪ABS義務化やユーロ5導入でセローの新車が手に入らない!?

お疲れ様です、ファササビです。 今日の夜勤は定時上がり。 今週末の帰省を前にワクワクしており、珍しく残業がないことに対して喜んでいます。あと二日で仮出所!!がんばろう・・・。 てことで、豚肉と白菜を鍋にぶち込んで煮ている間にブログ更新です。 …

生存報告~社畜の日々、いのちのたび博物館見学~

お疲れ様です、ファササビです。 いやあ久しぶりの更新ですね!なんか毎回言ってる気がしますが・・・。 前回の更新の前には一か月ぶりに休暇を与え、北九州市立いのちのたび博物館へ行って参りました。 確かあの時は台風が接近していてとんでもない強風の中…

角幡唯介『新・冒険論』を読んで~脱システムへの葛藤~ 

こんばんは、ファササビです。 私は今、興奮している。 火を点けたのはこの一冊。 数日前の記事で取り上げた、角幡唯介『新・冒険論』だ。 先日BOOKOFFを彷徨っていた際、本当に偶然、無数の本が並ぶ本棚の中に角幡さんのエッセイ本である『探検家、36歳の憂…

旅の間の一日の動き方を考える

学生最後の中国・四国ツーではとりあえずでノートPCを持って行きあまりの邪魔さに後悔したが、宿でその日の写真を整理し、日記と帳簿を付ける作業は楽しかった。 こんばんは、ファササビです。 夜勤上がりの土曜日は、いつもだったら寝ずにそのまま行動を開…

増税前に色々装備を買ってしまった話

こんばんは、ファササビです。 増税ですね。 10月からでしたっけ? 2014年に5%から8%に上がった時は、初代セローを購入した時でした。あの時のセローはツーリングセローでも55万と、今と比べたらかなり安かったですね。 2018年に二輪のABS義務化が導入され…

決意の夜から一年。ホントに出発できるのか?

お疲れ様です、ファササビです。 死に体で土日を乗り切り、夜勤前の15時の就寝の前に束の間の自由時間を満喫しています。 今朝は予定より一時間早い8時に起きて、部屋と共用スペースのキッチン周辺の掃除、部屋の若干の模様替えと、朝から充実した時間でした…

ここ2か月ほどの省エネ運転の結果

お疲れ様です、ファササビです。 10日ぶりの投稿ですね。 最近は特に残業で忙しいわけでも無く、帰ったらそれなりに時間はあるのですが、またもやモチベーションが駄々下がってきています。 なんでか考えたところ、土日も資金稼ぎに勤しんでおり、ONとOFFを…

世界一周バイク旅の大先輩、荒木利行さんと会ってきました 

おはようございます、ファササビです。 荒木さんと会ってきました! 誰?てなりますよね。そうですよね・・・。 著書である『地球を一周!オフロードひとり旅~走りに走った1200日~』と、一筆寄せられている『海外ツーリング読本』の一部から引用してお話し…

走行中のコンパスの確認方法を考える

SILVA(シルバ) | 株式会社エバニュー お疲れ様です、ファササビです。 コンパス、皆さん使いますでしょうか。 普通は山登ったりしない限りはあまり使うことは考えませんよね。そもそも今の時代そのようなアナログ自体が・・・。 しかしバイクツーリングに…

ツーリングセローのフロントガード利用法を考える

お疲れ様です、ファササビです。 現在珍しく、寮の自室にて24時間以上連続してゆっくりできている! ここ数か月は常に動き回っていたものなので・・・。実に快適ですね。どしどしまとめて行こう。 さて、今回の記事は、ツーリングセローの標準装備であるフロ…

装備厳選 ガソリンコンテナ①~Rotopax 1.75ガロン ガソリンコンテナ~

お疲れ様です、ファササビです。 最近、軽量化に脳みそをフル稼働させていますが、突き詰めていくとどうやら積載に戻ってきた様子。 では積載はどうするのかというと、これを決めるには先に予備のガソリンをどうやって携行するか。こいつを決めないと先に進…

雨天走行訓練~大分・宮崎知人訪問ツーリングにて~

お疲れ様です、ファササビです。 お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。 私は一日半ほど長崎に帰り、久々に猫と姪っ子と戯れ、旧交を温める時間もできました。 しかしタイミング悪く台風ですね。 車で帰られる方はお気を付けください。高速での横風など特に…

装備も予算も軽量化作戦:ガジェット・付属品等 その①

お疲れ様です、ファササビです。 引き続き軽量化を突き詰めていきます。 今回はガジェット類。この辺りは旅の必需品ではないのもあり、環境に対応するためのウェアなどと比べて如何に自身の欲求を満たせてあげられるかということで、これもまた中々厳選が難…