ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

長崎の仲間たちと走って来ました(ただのツーレポ)

f:id:fasasabi:20191023151216j:plain

 

 

 

お疲れさまです、ファササビです。

 

実家帰省時の最後の日は、2015年に発足したツーリングクラブの数人と島原に走り行って来ました。

島原を選んだ理由はただ一つ。

長崎の大自然を満喫したかった。

皆さんにグループラインで声を掛ける時も言ったんですけど、福岡のバイク事情が虚しくて虚しくて・・・。

海も山もただそこにあるだけというか、上手くは言えないのですがとにかく生活の隣に自然がいない。故にバイクでぷらっと走って自然を感じてほっこりすることが非常に難しい。平尾台もなにか違う気がするんですね。

ということから、長崎の自然が恋しくて恋しくてたまらなかったため、孝行ドライブの翌日にはバイク仲間の皆さんと島原を走りつくしたいなと思った次第です。

 

まあ、ツーレポみたいに書こうかとも思ったのですが、特段書き連ねるようなこともなかったかな・・・。走ってはすぐに停まって、ダラダラとお喋りを楽しむ感じだったので・・・(笑)。

 

面白かったのは、なぜか私以外全員、バイクや装備が新しくなってるなど、なにかしらのバージョンアップがあったことですかね~。みなさん儲かっとるやん!(笑)

f:id:fasasabi:20191023134135j:plain

結局バイク囲ってバイク談義する時間が一番楽しいのかも

 

ST乗りの地元の先輩でありバイク仲間のパン屋T氏は、乗り始めの訳も分からない時期に適当にKOMINEのジャケットを買って、それが悲しいほどにSTに似合わないものだからこれまで皆に叩かれてましたが、驚くくらいビシッとジージャン(普通のじゃインナープロテクター着た状態では入らないから、ワークマンでサイズ大きめのを買ったらしい)をかっこよく決めて現れました。写真撮ってりゃ良かった。

f:id:fasasabi:20191023135007p:plain

たぶんこれ。よか値段するな・・・!着てみましたが、核戦争後も使えそうなくらいしっかりしてました。

インナープロテクターはやはり良いですね。冬なら夏みたいに暑くなるのを気にしなくていいしので、お気に入りの一張羅でかっこよくバイクに乗れますね。アウトドアジャケットとかは合わせるとかなり汎用性高くなります。

後輩Y氏は叔父にもらった純正パニアを自分の車体色と同じ色に自分で塗装してました。まったく器用なこっちゃ。

後輩K氏は250TRから鮮やかな赤と白のコントラストが綺麗なW400に乗り換えてるし、先輩K氏はレイダーに似合う活かしたシーシーバー付けてるし、お披露目会じゃないかって!!

f:id:fasasabi:20191023142417j:plain

赤のVFRの後輩Y氏は、最近黄色のスイスポも納車したとのこと。派手好きめ!!後輩K氏は新しい相棒も良く似合っていた。

f:id:fasasabi:20191023144010j:plain

GoProで撮影。この日の小浜はお祭りの最中。孝行ドライブで走った佐世保もよさこい祭りの最中だった。

 

 

集合場所に7時に集まってから12時の昼飯まで100㎞走ってなかったような・・・。

島原外港にて先輩K氏と別れ、途中合流組の3人と落ち合いました。

この方々は長崎の街から更に遠いところから、わざわざ来てくださいまして・・・。本当に感謝しかないです。

f:id:fasasabi:20191023140857j:plain

先輩K氏は学生時代から10年以上エストレアに乗り続け、去年くらいにレイダーに乗り換えた。それだけ大事に乗り続けてからの乗り換えこそ、バイク乗りの理想の形じゃないかと勝手に尊敬している。

f:id:fasasabi:20191023141625j:plain

後輩K氏もブラックバードからヅカッちゃんの1098?に乗り換えていた。後続はCBR1000とMT-9.

 

その後16時に再び小浜まで山を下りて解散したのですが、MT-9の彼の後輪にビスが刺さっているのが発覚!必死に空気を入れるもプシュ~と音が聞こえてきて、結局レッカーを呼ぶことに。

最後まで見届けられませんでしたが、その後レッカー屋さんが現場で修理して無事に長崎まで帰れたとのことで良かったです。

聞くと、彼はこないだもパンクしたばかりだったとのこと。ツイてないけど事故につながらなくて良かったですよ。

 

 

んで帰宅したのは18時。

25時に起きて北九州まで帰らないといけないので一分一秒を争う状態。帰ってきたというのに全く休んでいないのは性でしょうか・・・。

その日の晩飯は弟の作った料理が卓上に並びました。調理科のある高校に通っていたため、以前から「お前の作った飯を食わせてくれよ」とお願いしていたのですが、やっとこさ重い腰を上げて作ってくれました。期待通り美味かったですよ。

こないだのドライブで、「なんか兄ちゃん生きて帰って来る気がしてきた」とか言っていたので、私が死ぬ前提で腰を上げたのか?

しかしレシピの保存してあるファイルを学校に忘れたため、本気出してくれるのは年末年始とのことで、また帰るのが楽しみです。

 

 

んで20時には就寝し、25時起床、26時出発・・・。

そのままバイトをこなし、翌日も働き、やっとこさ本日、真の意味で休んでいます。

いやあ楽しい帰省だった・・・・。

ツーリングも会いたい人に会えてよかったです。

今度はもっと気ままに走れたらと思います。

それと話し忘れたこと聞き忘れたことが今になって沢山あったなと気づいて、やはり人数が多いとその辺は難しいですね。

8台で走るなんていつ以来だったでしょうか。

あ、あと、近況報告をして聞いて、自分の周りで闘っていない人なんて一人もいない、ということを思い出しました。

最近、自分が、自分だけが一番頑張っているような気になっていたような気がします。

反省すると同時に、皆さんに負けないように頑張ろうと、また火が大きく燃え始めました。

頑張ります!また走りましょう!!

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos