ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

二輪ABS義務化やユーロ5導入でセローの新車が手に入らない!?

お疲れ様です、ファササビです。

今日の夜勤は定時上がり。

今週末の帰省を前にワクワクしており、珍しく残業がないことに対して喜んでいます。あと二日で仮出所!!がんばろう・・・。

てことで、豚肉と白菜を鍋にぶち込んで煮ている間にブログ更新です。

 

 

 

セローまたもや消滅の危機?

f:id:fasasabi:20191016072319j:plain

近所の行きつけであるバイク屋フリーの高橋さんにブレーキパッドの交換をお願いし、また旅のことなど相談させてもらっていたところ、こんな話を聞きました。

「出発前に、セローの新車あるかな?」

ほ!?どゆことですか!?

詳しく聞いていったところ、次の排ガス規制となるユーロ5やABS義務化の影響で、今後も現行のモデルが続投される保証はないとの旨の話・・・。

 

ABS義務化は2018年10月に開始されたもので、ユーロ4をクリアして復活したセローはその排ガス規制の施行前に発表、発売されたものなので、現在はABSは装着されておりません。

んで、この状態がいつまで続くのか調べてみたところ、2021年の10月までは現行のABS未搭載のままでも許されるとか・・・。

なのでとりあえずは、2021年5月の出発時までの間に今のモデルが消滅したりすることはなさそうですが・・・。

 

 

二輪のABS義務化に関してはこちらで補填してください!

xtrend.nikkei.com

 

 

YAMAHAに直接聞いてみた

www.yamaha-motor.co.jp

心配だし、まあ言質取れるわけでもないですが、メーカー側からの責任のある回答が欲しいということで、カスタマーセンターに聞いてみました。

「ABS義務化やユーロ5導入に合わせてセローの生産が終了するとの噂を耳にしたのですが、メーカー側ではそのような話はございますでしょうか?」

回答としては

「いいえ。現時点で特にそのようなことはございません」

 

杞憂に終わったのだろうか・・・。

まあ確定しないとメーカー側も公式として発表できないだろうし、なんとも言えんな・・・。突然決まるかもしれないし。

 

ともかく、今のとこは大丈夫だと信じましょう!心配しても仕方がないので。

 

 

まとめ

今までと変わらず、2021年の正月ごろには新車をゲットする方向で進めます。

もし万が一セローがなくなったら・・・。代わりの候補としてはホンダのCRF250Rallyしか思いつかない・・・。

f:id:fasasabi:20191016072609j:plain

めっちゃ好みなんだけど、積載能力がセローには劣るのが欠点。あと、ちょっと重い。でもカッコいい。

 

てか他に旅もこなせるオフ車らしいオフ車がない・・・。ほんと選択肢の少なくなった車種ですよね・・・。SUZUKIはハスラーを復活させやがれ!!!

最後に、YAMAHAさん、本当にお願いします。セローがこの世からいなくなる時は私がバイクを降りる時になりかねないんですよ・・・。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos