ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

メカ音痴、バッテリー交換に挑戦する

f:id:fasasabi:20191225075105j:plain

 

 

 

おはようございます、ファササビです。

 

雑記です。

 

 

 

バッテリー交換、できました・・・。

自分だけの力で・・・!(ググったけど)

 

 

 

バッテリー上り地獄

一回目は11月の神に愛された山口ツーにて。

結果、仲間二人を一時間待たせる。

二回目は、一回目の一週間後のバイト出勤時にて。

楽しみにしていた勤務だったので死ぬほど焦って、ダメもとで押し掛けしたらなんと復活。

以降、交換するまで数回のバッテリー上りが日常となる・・・。

 

 

 

さすがに重い腰を上げた

「こんなんじゃまともに生活できねえ」と遅すぎる危機感を覚え、「バッテリー交換は楽勝すよ!やってみてください」と優しく言ってくれたバイク仲間の後輩に応えるためにも、ネットでググって新品をポチって日勤上がりの夜に作業開始。

 

 

 

楽勝じゃねえか!!

 

 

oskam.blog.fc2.com

 

こちらのブログ様の記事を参考にしつつ、初めての作業っぽい作業に少々の緊張を覚えながらも単純な作業を行う。

 

結果、10分くらいで出来たか?

 

f:id:fasasabi:20191225074753j:plain

 

右側のシュラウド外してシートも外して、バッテリーが露になったら、ボックスから持ち上げて外すために密着した配線を手で捌いて、プラス→マイナスの順で端子外して、バッテリー外して・・・

あとはこれを逆に行うだけ。

 

 

簡単でした・・・。

あ、端子を止めるネジの受けを先に差し込むのを忘れてて少し苦戦しました。

 

 

んで、ドキドキしながらエンジンキー回して、セルを回したら・・・

「キュルル・・ドルルン!!!」

よっしゃー!!!うまくいったぜー!!!

こんな簡単なことでも嬉しいですね!!

やったことない作業でうまくいったら嬉しいです!!!!

 

 

まとめ

なんでも嫌がらずにやってみましょう。

メカ音痴の方は是非とも一度されてみてください。

アホの私でもできたのできっと大丈夫。

 

次はオイル交換だな・・・。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos