ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

メンテ修行②旅用セローとご対面!納車整備からのエンジン初始動!

こんばんは、ファササビです。

 

今日も工場は非稼働出勤日。コロナウイルスの影響で中国から部品が届かないからラインが停止中です。10時まで掃除だけして、13時半からバイクフリーのTさんとこへ2回目となるメンテ修行に行って参りました。

 

 

お店に行くと表にセローFINAL EDITIONの新車が!

聞いてみると「バイク来とるよ!」と!俺のだ!

 

 

実は2週間前くらいに申込金として10万円を入れて、納車の準備を進めていました。

弟が4月から社会人になり、私の今のセローを引き継ぐので(免許取れたんか?あいつ)それに間に合うようにですね。

f:id:fasasabi:20200225002004j:plain

???「10万円ポンとくれたぜぇ」

 

んで、今日は何教えてもらえるかなーと思ってたら、「納車整備をしようか!」と!なるほどー!自分でできるやん!!

 

 

 

花粉から逃げるために今回は工場の中で作業させてもらうことに。鼻セレブを常に持ち歩いてますよF〇CK

 

 

 

ツーリングセローのキットとして、①ハンドガード②フロントガード③アルミアンダーガード④アドベンチャーリアキャリアの4種がありますが、今回はとりあえず④のキャリアから取り付けることに。

 

 

結果、14時から作業を始めて17時半まで掛かってしまうというトロさ!いやー見た目よりも手間が掛かるものですわこれは!

テールランプやリアウィンカーのハーネスを一度外したり、リアフェンダー周りをフレームだけにしたりと初めてのことばかりでした。

なんかキャリアの色も変わった?こんな渋いメタリックシルバーでしたっけ?

f:id:fasasabi:20200225002512j:plain

Tさんが撮ってくれました。あざます!

f:id:fasasabi:20200225002555j:plain

こんななってたんやね・・・。絶対に原状復帰できない自信があったので写真に収めました。携帯のカメラはこんな時便利ですね。

f:id:fasasabi:20200225002732j:plain

やっと装着。長かった・・・。プラグキャップは必要なんかな?とりあえず無しで行きます。

 

 

 

FINAL EDITIONは私の2017年式からちょいちょい変更になった点がありました。

ECU(エンジンコントロールユニット)がバッテリーの横に来たことや、不評のキャニスターが付いたことなどですね。ちなみにこのキャニスター、外して走れそうです。この辺はまた今度まとめます。

f:id:fasasabi:20200225002947j:plain

キャニスター増設のためのブラケットがフレームについているので、それを上手く活用して、プロテクターはそのままにして底に受けを付けて小物入れにでも流用できないかと考え中。

 

 

 

んで、ついでにバッテリーも充電したことだし、ガソリンも入れてエンジンがしっかり掛かるか初始動してみることに!

 

 

 

結果、しっかり命が吹き込まれました!

 

 

 

エンジン掛けて軽くアクセルを捻って唸らせてみたら、こいつが相棒になるという実感が湧いてきて凄くワクワクしてきました。

 

 

コロナにもフェリー消失にも負けねえから絶対2021年5月に俺達は旅立つ!!

 

 

改めて決意する、後で宝物になるであろう瞬間でした。

 

 

f:id:fasasabi:20200225003404j:plain

とりあえず2割完成てとこですかね。これから色々カスタムしていきます。楽しみやね!

f:id:fasasabi:20200225003550j:plain

エンブレムがカッコいい!!先着の木製マグカップも在庫有ったみたいです(笑)

 

 

 

んで毎週月曜夜の英会話教室にTさんと行ってきて、そのあとTさんのいとこのお家の鍋パに御呼ばれして楽しい夜を過ごしました。ほんとTさんの周りには子供が多すぎるwここ最近だけで10人くらいの子と知り合いになったと思うw

 

 

いやー楽しい一日だったー!!整備はとにかく見て触ってやってみることですね!楽しい!

 

 

 

整備関連での今後の予定

・ワイドフットペグやサイドバッグサポートなどのカスタムパーツを入手

・車体の空いたスペースの有効活用方法を考える

・特性アンダーガードを受け取りに行く

 

 

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos