ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

生存報告~社畜の日々、いのちのたび博物館見学~

お疲れ様です、ファササビです。

 

いやあ久しぶりの更新ですね!なんか毎回言ってる気がしますが・・・。

前回の更新の前には一か月ぶりに休暇を与え、北九州市立いのちのたび博物館へ行って参りました。

確かあの時は台風が接近していてとんでもない強風の中に行って帰ってきましたね・・・。

 

f:id:fasasabi:20190922194602j:plain

T-REXとトリケラトプス

f:id:fasasabi:20190922194629j:plain

ラブカ。生きてるの見てみたいですね~

f:id:fasasabi:20190922194636j:plain

エイリアンのあの白い奴に似てる

f:id:fasasabi:20190922194639j:plain

阿蘇山が噴火したら九州はお終いの様子・・・

f:id:fasasabi:20190922194642j:plain

シアターにて。以前来た時はなかったかな。中々良かった。

f:id:fasasabi:20190922194721j:plain

よく見たら剥製らしい。こんなのが歩いているところを走ってキャンプするのか。

f:id:fasasabi:20190922194624j:plain

昼飯はマイ弁当。箸を忘れたのでインド人リスペクトスタイルで食った。

f:id:fasasabi:20190922194700j:plain

バイオの固定俯瞰カメラみたい。

f:id:fasasabi:20191011211430j:plain

さすがに年齢を考えると難しくなってきたかと思うも、もはやライフワークのため。骨格を発見してシャッターを依頼するこの間、実に2秒。

f:id:fasasabi:20191011213121j:plain

参考資料。この頃はまだまだ面白かった・・・。

f:id:fasasabi:20190922194750j:plain

シカゴのフィールド自然史博物館の顔であり、発見されているT-REXの骨格の中でも最大のスーの複製骨格と。本物を見るのが目標の一つ。





こんな感じで久々の休日を全力で楽しみました。

この博物館は大人で入館料600円と格安で、一日くらいでいい感じにじっくり回れるのでお勧めです。お子さん連れて行くと絶対賢い子になってくれますよ!長崎県の野母崎にできる博物館にも期待しています。あそこもT-REXを顔にするのかな。

 

んで帰りに増税前というのを理由に装備品をいくつか調達。

 

f:id:fasasabi:20191011213637j:plain

趣味の物も混ざってますが・・・。
左下がイスカのマップケース。オスプレイとかモンベルとかアウトドアブランドがいくつか出していますが、悩みぬいてこれにしました。手に持った感じでは無駄も無く防水性も高そうで中々よさげ。今度ツーリングで使いますので、そのあとレビューします。

んで右上が新鋭アウトドアブランドであるTEMRESの『TEMRES WINTER 02』。

冬用グローブとして購入しました。ちょうど現在まともな冬用グローブを持っていなかったので(GOLDWINの1万円もしたやつはダメダメでした)、どうせ必要やしと思って先に買っときました。

何回か早朝の寒い時間に使ってみましたが、さすがにまだ暑いみたいで(笑)。冬になってからの活躍が楽しみです。スノーカフのドローコードもしっかりしているし、完全防水のため期待しています。

ゴールデンカムイ面白いですよね・・・。完結は是非ともリアルタイムで見届けたいですが、旅の間に終わりそう・・・。

 

 

 

そしてこれから今日まで休みなくお仕事の日々です。

以前は休日出勤が消滅するたびに頭の中で舌打ちしていましたが、それももう慣れました。「バイトすれば良いや・・・」と・・・。

バイト漬けと言えば苦労しているように聞こえますが、いくつか面白い経験もさせて貰ったりで、結構楽しんでいます。

テント設営とかは何も面白くないので絶対に行かず、イベント運営などを中心にしていますね。学生時代にやっていたようなことと同じですし、若い連中とも話ができる貴重な時間なので楽しいです。

 

f:id:fasasabi:20191011215249j:plain

某お仕事後に人生初タピオカミルクティー。

f:id:fasasabi:20191011215544j:plain

これもまたお仕事後に門司港レトロへ。やっと北九州らしい立派な土産を買えて満足して帰りました。

f:id:fasasabi:20191011215550j:plain

コンパスぶら下げ生活を初めて数か月経ちました。この辺の報告もまた追々・・・。しかし太陽は本当に東から昇り西に沈むのですね。

f:id:fasasabi:20191011215816j:plain

日が落ちてからの門司港駅。歴史ある駅が復活して普通に生活の場として利用されているのは良いですね。タイムラプスで一日の様子を撮影してみたいです。





 

そんなこんなで今年ももう暮れですね。

あと何回実家に帰れるかわかんねーなとふと思い、来週から始まる工場の謎の6連休のうち2日間は実家に帰って、あとで後悔しないよう(この場合私が死んでいるかもという意味)親孝行とばあちゃん孝行を一気に済ませようと計画してます。

んで、バイク仲間にも顔を見せたく、そして福岡の自然の少なさが本当にストレスでバイクもつまらないので、長崎の自然を思い出すべく島原をプラプラ走る予定です。

いやほんと、子孫のために自然を少しでも多くそのままの姿で残せるように自分の命を使いたいと思っています。都会、本当にコンクリジャングルです。いやね、全然大げさな話ではなく・・・。

 

てことで、生存報告は以上でしょうか。

書きたいこと記録しておきたいことはたくさんですが、仕事から帰ってきて一息ついたらすぐに眠気が来るので何もできずはやひと月・・・。

貯金もいくら貯まってるのかな・・・。銀行にも行かないとですね。

 

とりあえず来週の帰省までもうちょっと頑張ります。

それをきっかけに更新も頑張ろう・・・。

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos