ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

レザーマンWAVE+を10か月使い続けて~自室編~

こんばんは、ファササビです。

 

平日は寝落ち、土日はバイトと、よく考えたら時間なさすぎる奴がなんでブログを始めてしまったんやと最近思うこともありますが、マイペースで頑張らせていただきます。しかし振り返ると11月はたったの4投稿・・・。時の流れが恐ろしいです。

 

 

さて今回はレザーマンツールジャパン様からモニターとしてご提供いただいているWAVE+のインプレです。

実はこれまでにもなんども「はよインプレ書かねば・・・」と思い色々構想してきたのですが、中々いい具合の記事が浮かばず・・・。

というのも私が働いてばかりで、本来WAVE+が活躍するであろう野外で遊ぶ時間がこれまでほとんどなかったんですよね。

であれば、とりあえずは「自室編」と名付けて普段の生活のどんな場面で活躍してくれているかだけでも紹介すべきだろうと思いまして、やっとこさ重い腰をあげた次第です・・・!!

レザーマンを愛している方から見られたら、お前ふざけてんのか?とも言われるかもしれませんが、私は大まじめです。

ちなみに、全て私の数年の海外バイク旅での使用を前提としたインプレとなりますので、お手柔らかに・・・。

 

使用シーンごとに紹介していきますね。

 

 

使用シーン①パック、段ボールの開封

f:id:fasasabi:20191201014205j:plain

使うのはナイフ。

一人暮らしで自炊をしているとパックに入ったものを使う場面が多いです。

ちゃんとしたのは切り口がついてて指で引っ張るだけで開封できるので普通は刃物で開封する必要はないですが、ちゃちいやつだと切り口を引っ張ってもひれないこともしばしば・・・。そんなときにこいつをカチャッと出してスッと切ってます。

これは自炊がメインとなる旅においても頻繁に見られる場面だと思います。

あとはAmazon段ボールの開封の時もですね。これは旅ではあまりないかな(笑)。

 

 

使用シーン②道具の手入れなど

使うのはWAVE+の本体ともいえるプライヤー。

私は自炊でも野外飯でも使うオピネルナイフの手入れ時にこのプライヤーにはお世話になってます。

ガッツリ握り込めるので力が入るのはもちろんですが、このギザギザの部分が実に優秀で、摘まむ部分が小さくてもガッチリ噛み付くことができるんですね。

f:id:fasasabi:20191201014919j:plain

「摘まむ」ということに関してこれ以上頼りになる道具もないだろう

f:id:fasasabi:20191201014924j:plain

容易に力が入るので、堅いものも動かせる。道具の手入れにはこのような場面が多い。

 

 

使用シーン③鼻毛の手入れ

f:id:fasasabi:20191201022447j:plain

バイク乗ってると鼻毛は伸びやすいと思います(笑)


これ!

お叱りを受けないかとこの記事で載せるのはかなり迷いましたが、私は至って大まじめです!語ります!!

鼻毛の手入れ、旅の間では死活問題です!

一番簡単なのは鼻毛用の電動シェーバー。でも、あんなんわざわざ鼻毛の為だけに携行するなんてアホじゃないですか。

ならばハサミなどになりますが、普通のハサミでは鼻の穴には入ってくれないし、そもそも小さなターゲットを切りにくい・・・。

残すは毛抜き。これはナンセンスです。毛穴から細菌が入り酷いことになる可能性もあります。そもそも「毛を抜く」ためだけの毛抜きを持ち歩くなどアホとしか言いようがない!(私の旅では、ですよ!)

では伸び放題にしとくか・・・。それもありえない。どんな事情があれ身だしなみは大事です。

 

f:id:fasasabi:20191201020833j:plain

切れ味もすごい!先っちょでチョンと切ることができるハサミはそんなにないよ!

それを解決するのが、このWAVE+についたハサミ!!

これ、ほんと重宝しています!

小さいから鼻の中に突っ込めるし、切っ先も細いのでターゲットもピンポイントで切り取れるのです!!

マルチツツールについたハサミでありながら持ちやすいのもポイント高いです!!

私は決してふざけていませんよ!旅においてとても大切なことをこのハサミは解決してくれます!

私は2019年の鼻毛は全てこいつでセットしてます!

私からWAVE+のハサミを借りる時はこのことを思い出してくださいね!

 

 

まとめ

以上簡潔にまとめてみました。

無理やりに「便利だよ!」てな適当なインプレは大嫌いなので、自分が感じたこと経験して思ったことをそのままに記事にしています。

いまんとこ普段の生活で使うのは大体この辺りの使い方です。

たった3つといえども、とりあえずこのWAVE+が自室にあればこの3つの役目をこの小さな道具一つで果たすことができると考えれば、それは凄いことです。

軽量化、省スペース化の考えにも見事にマッチしていますね。

今度は『野外編』を記事にしたいと思います。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos