ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

装備厳選 パンツ② クシタニのエクスプローラージーンズが凄かった

お疲れ様です、ファササビです。

 

1月11日㈯、バイトもないので昼過ぎにクシタニ北九州店に行ってきた。

 

目的は、以前から超気になっていた看板商品であるエクスプローラージーンズの試着だ。

 

 

エクスプローラージーンズとは

f:id:fasasabi:20200111210223p:plain

www.youtube.com


https://www.kushitani.co.jp/products/leatherjeans/

 

ざっと挙げると

 

①本革性のジーンズ

②洗える

③雨天走行可

④超耐久力ある(10年~20年愛用のユーザー多し)

⑤通年履ける

⑥ニーパッド装着可

⑦再染色&修理可

⑧かっこいい

⑨立体裁断(ライドとネオのみ)

 

つまりそのエクスプローラーの名の通り、最高にバイク旅に合っているわけだ。

より詳しい説明はこちらで。

洗える革のレザージーンズ|KUSHITANI JAPAN

エクスプローラージーンズ3種、どれを選ぶ??:KUSHITANI名東店 | KUSHITANI 名東店

本革なのに洗える!クシタニのエクスプローラージーンズを徹底インプレ | MOTOZIP(モトジップ) バイクで楽しむあれこれ

 

 

試着した

身長178㎝、体重68㎏で、サイズは33の「ネオ」のモデルを試着。

 

 

全体

f:id:fasasabi:20200111184859j:plain

裾に掛けて、通常の無印のモデルよりも2センチほど細くなっているらしい。

スキニーは嫌いだが、特に窮屈感は感じなかった。

ブーツインで走る際はごわつかずに良いかもしれない。

長さもジャストで、裾上げなどは必要なさそうだ。

 

股上と腰回り

f:id:fasasabi:20200111185305j:plain

ちょっと深すぎる(笑)

折角ジーンズ履いてるのに短足に見えるのは嫌だな。

3つのモデルの中で最もライディングに振ってある「ライド」は股上が4㎝浅くなっているらしいので、今度はこちらを履いてみたい。

腰回りは33でジャストだった。

 

 

運動性

f:id:fasasabi:20200111195131j:plain

素晴らしい。

ストレッチ素材でできたパンツを履いたように動ける。

本革だからこそここまで柔軟に動けるのだろうか。

膝には薄いニーパッドも入っているが、ここまで動ける。

ライディング時に膝が突っ張ることもなさそうだ。

 

 

質感等

f:id:fasasabi:20200111195521j:plain

本革なので非常にしっとりした質感。

手に持った際は重量感を感じたが、履けば全く感じなかった。

裏地はメッシュのため、夏でもべたつかずにサラッと履ける。

 

 

 

 

まとめ

 

¥59,000+税と決して安くはないが、その頼りになる性能と汎用性による荷物の軽量化への貢献度、帰還後も愛着を持ったパンツを変わらずに長く履けるだろうことを考えると、寧ろ安いと言って良いだろう。

少しでも現金を持っていなきゃならない旅の出発前に、装備にお金をかけすぎるのもアレかもしれないが、前述したように大いに価値があるとともに、なにより自分が心の底から気に入った服装で走ることは旅を楽しむうえでも重要なことだと思っている。

また、クシタニにスポンサーとして装備品の提供をお願いできないかと思っている。

以前クシタニ北九州店を訪れた際に、店長さんから言われて考えるようになった。

挑戦するのはただなので、熱意が伝わるよう頑張ってみたい。

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

2020年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos