ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

KUSHITANI PROSHOP 福岡で色々試着してきました

お疲れ様です、ファササビです。

 

3/7㈯、献血やらワクチンやらに博多に行ってきたついでに、その日に偶然オープンとなったKUSHITANI PROSHOP 福岡へ行って来ました。

装備は未だにラフロやらクシタニやら、もういっそ今持ってるタイチやらコミネで行くかと迷っている最中です。ちゃちゃっと決めて楽になりたいので、試着しまくって気持ちを上げようというのもあり雨の中行って来ました。

 

 

 

f:id:fasasabi:20200311201936j:plain

店舗前にて。

写真じゃわからないですが、この日は結構雨が降ってました。カッパ着て雨ん中バイクで来てたのは私だけでしたね・・・(笑)。

先に店舗自体のレビューを。

店長さんもスタッフさんも凄く気を遣って下さって、気持ちよく試着できましたよ。少々マニアックな質問にも同等の熱量で応えてくださいました。お勧めです。

 

 

①エクスプローラージーンズライド(32インチ)

前回北九州のクシタニではネオのモデルしか在庫が無かったのですが、ここは流石新店舗、豊富にサイズの在庫があり、履きたかったライドのモデルもあったので試着してみました。

www.fasasabi.com

f:id:fasasabi:20200311202123j:plain

相変わらず抜群に動きやすいです。バイク乗る分には十分な運動性ですね。丈もそこまで詰めなくても良いかな。

 

f:id:fasasabi:20200311202733j:plain

普通に立つと余りまくりですね(笑)。

ネオやノーマルのモデルに比べて、ライドは股上が4センチほど浅くなってますので、前回着たネオよりも体形に合ってる気がします。クシタニ曰く、ローライズというわけではないらしい。違いはわからん。

33インチも履きましたが、足回りは余裕が出ても腰回りが流石にぶかぶか。

愛用者曰く、最初サイズがきついのを買ってしまって後悔したが、革の特性上あとで体形に合わせて伸びて、最高に自分にあった一着になったとのこと。

しかし一応太らないように努めなければ・・・。

 

 

②アクアジャケット

f:id:fasasabi:20200311204335j:plain

www.kushitani.co.jp

やっと希望のサイズ着れた!北九州店にはずっとサイズがなかったんで嬉しかったです!

んで、XLを着ましたがやはりジャスト。前傾姿勢を取っても背中が露出しないように後ろは少し長めに作ってあります。登山ウェアと同じですね。

あとはベンチレーションがあと数か所あれば文句なしなんですが・・・。左右の二の腕の二か所を開けて、正面のファスナーを半開きにでもすればちっとはマシかな。

 

f:id:fasasabi:20200311204635j:plain

袖の長さもジャスト。肘曲げても問題なかったです。ベルクロも扱いやすいですね。

 

 

③フィンジャケット

f:id:fasasabi:20200311204927j:plain

www.kushitani.co.jp

こいつはアーバンユースな洒落めなジャケットです。気になってたので試着しましたが、うーん、噂通りタイトな作りですな。これではインナーダウンを着るのがちょっときついかも。シルエットもデザインも凄くかっこいいんですけどね。アドベンチャーには流石にきついか・・・。

サイズ自体はXLでジャストでした。帰国したら欲しい一着。

 

 

④ステアグローブ

f:id:fasasabi:20200311205158j:plain

www.kushitani.co.jp

グローブは目的ではなかったのですが、試着できるようにマネキンに嵌めて展示されてたのでついでに。

このグローブ、めっちゃ気持ちいいです・・・。肌触りもしなやかさも操作性も最高でした。思わず無駄にグッパグッパしてしまいました(笑)。これが一万円以内ですからね。耐久性もお墨付き(レビューググったら10年使ってる人もちらほら)。すげえなクシタニ。

 

 

まとめ

相変わらず死ぬほど迷う・・・。

 

パンツ:転倒したら全体破ける。てことは革は耐久性において最高クラス。

ジャケット:ある程度の耐水圧と通気性。3シーズンモデルがベスト。化繊には革のような耐久性は望めないが仕方ない。

グローブ:耐久性最優先。となれば革。革は夏でも意外といける。防寒はグリップヒーターとハンドルカバーで対応。

 

パンツとグローブは決まったな・・・。

あとはジャケット。クシタニのアメニタジャケットも気になっている。

折角サポート価格で買えるので、ラフロのゴアテックスツーリングジャケットも良いなと。取扱店舗がないため試着できないのが痛い。

 

早く決めて楽になりたいです。好きな格好で走るためには予算も惜しまない・・・。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos