ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

出発まで北九州に居続けることにしました

f:id:fasasabi:20191201011348j:plain

そうとくれば平尾台の完全攻略を目指そうではないか・・・

 

 

 

 

 

こんばんは、ファササビです。

 

今夜は夜勤のバイトだったのですが、起きたら体調が優れなかったので急きょお休みをいただき、思わぬ自由時間ができたので久々にブログ更新です。

 

報告ですが、出発直前までの出稼ぎ及び準備期間は全て北九州で過ごすことにしました。

 

まずはこの決断までの過程などを・・・

 

 

関東へ移動したかった

まずはここから。

以前からずっと関東へ移動したくて四苦八苦しておりました。

理由としては

 

①先人たちの集いであるワッツー(WTNJ)の集まりに顔を出せる

②個人的に憧れの先人たちに相談できる

③スポンサー獲得のための行動がしやすい(直接伺ったり、打ち合わせをしたり)

④シティーボーイに憧れた

⑤関東在住でのツーリングに興味があった

 

ざっと挙げると以上です。

全てが終わってから関東に住むこともあるのかなとも考えた時もありますが、今のところ私の魂はやはり長崎の重力に捉われているようなので、再び長崎で穏やかに過ごすことになりそうです。

よって、最初で最後の関東生活のチャンスと思ったのですが、潔く諦めることにしました。また人生のどこかで機会があれば・・・。

先人たちにいつでも会えるのが一番大きな理由かもしれません。

自分に切っ掛けを与えてくれた人たちに相談しながら自分の旅を作り上げていくということに大きな意味を見出していました。旅本番も大事ですが、そこに至る過程こそが最も後で思い出に残り良いものに仕上げてくれると私は思っています。なのでこれは必ず叶えたいことの一つだったのですが、これも潔く諦めます。いや、諦めるというか、別の形で叶えたいと思います。メールも電話も、ネット会議だってできますしね。あとは私が納得するかどうかです。

また、移動する工場によっては給料も上がったかもしれません。

いまの工場が全く残業も休日出勤も無く、思ったより稼げていないんですよね・・・。それもあり、とにかく早く移動したいと思っていました。

 

 

これまでの関東移動へのアクション

2019年

6月 転職の意思を伝えるも、同時に辞める期間工がいて、私も抜けるとなると現場が回らないということなので気を遣ってしまい延期。

 

7月 前月と同じ理由で延期。

 

8月 4日にやっと博多での面接に赴くも、面接官から「今は条件が厳しく、恐らく受けても落ちる可能性が高い」との話を聞き、結局面接自体は受けずに帰宅。条件が緩和されるという11月以降に受けることに決める。

 

11月 悶々としながらも4か月が経とうとしている。冷静になって今の工場に居続けた場合のメリットデメリットを考えた結果、再び迷っている自分に気づき、今の生活を続けることを決める。

 

 

北九州に居続けるメリット

①いつでも実家に帰れる(といっても今年帰ったのは数回だが)

②少なくとも今より給料が下がることは無い

③新生活に慣れる手間もなく、安定して準備できる

④自炊できる(貯金面でこれはでかい)

⑤信頼出来てすごく色々してくれるバイク屋さんがバイクで5分のとこにある(これも最高にでかい)

⑥駐輪場代が無料(屋根付き棟の階段降りてすぐ!)

 

ざっと挙げるとこんなもんです。

自炊はですね、どこの工場の寮でもできるものでは無いんです。

実は私のとこも本当はできなくてみんな食堂で食ってるのですが、私の住んでる棟は元社員寮のため自炊可能となってるらしいです。

バイク屋さんもおなじく、こんな近所にこんな良いバイク屋さんがあるって物凄い幸運なことだと思いました。整備の勉強ができる環境が整っているという時点で、ここを離れてまで得られるメリットも霞むのではないかと思ったんです。

 

移動の際のデメリット・リスクは上記の逆のことになりますね。

寮にバイクも置けないからまた安いとこ(最低でも月5000円)探したり。

自炊できないから食堂の少なくまずい飯に金払わなきゃならんし。

いつでも行ける近所に良いバイク屋さんがあるとは限らないし・・・。

まあ言い出したらキリがないし、どれもそのうち受け入れられるものかもしれませんが、わざわざこんな大きなリスクを払ってまで移動しなくて良いか!と思い至りました。

 

 

 

まとめ

とまあ、簡潔にまとめたつもりですが、これまでにどれだけ関東にスムーズに移動するためにどれだけ頭回転させてエネルギー使ったか計り知れないです。それほどまでに関東に移動したかったんですね。

しかし今回冷静になって状況を整理したら・・・という感じです。なんでしょうね、少し移動することに固執し過ぎていたのかなと思います。

決断に至っては友人にも、先輩にも相談しました。良い感じに背中押してもらってやっと下せた決断です。

最後までこの修羅の国で準備すると決めた以上、あとはこの土地でできる努力に全力を費やすだけです。

決断したことで何だか一気に気持ち的に楽になれたし、やる気も久々に上がってきました!!

生前整理(9割悪い冗談です)、事務処理、装備の調達、整備の勉強、最低限の語学学習、歴史・地理の勉強、スポンサー関連・・・やること沢山です!

しかしあとはほんとのほんとにやるだけです。

頑張ります。

それと、来年はもう少し実家に帰っても良いかなと思いました・・・。

往復400㎞、ガソリン代にしたら1500円以下ですからね(笑)。

f:id:fasasabi:20191201011853j:plain

こいつらにも悔いが残らぬようモフりに行こうと思う・・・



 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos