ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

バイク歴10周年企画〜今までバイクに使った金額をざっと計算してみた〜

f:id:fasasabi:20191214085059j:plain

 

 

 

お疲れさまです、ファササビです。

 

皆さん、お金の話好きですよね。

私も好きで、誰かが何かをしたり良い道具買ってたりしたら、ソッコーで「いくらしたと!?」「いくらかかったん!?」と聞きます。

その金額を知れれば、自分にも同じ事ができるか、それに見合う価値があるのか判断ができるので最も優先すべき情報の一つだと思うんですよ。

 

てなわけで、私がこれまでバイクに捧げてきたお金を本当にザッとですが、振り返ってみました。

ご自身のことと比較しながら見られたら面白いかもです。

これからバイクに乗られる方は是非とも参考にされてください。

 

 

 

車両代

マグナ 30万(アホ!)

スティード 26万

初代ツーリングセロー 55万

アフリカツイン 190万(ひゃ〜!)

二代目ツーリングセロー 57万

小計 358万

 

アホ!マグナ50に30万てアホか!タイムマシンがあったら全力でカブを勧めに行くが、まあマグナもバイクの楽しさを教えてくれたので…。

スティードは1992年式ということもあり、安いですね。走行距離は8,000kmだったかな。封筒に26万入れて大学からすぐのホンダドリームにマグナで走ったのを思い出します。良い買い物でした。HONDAさん、スティードの復活待ってますよ…!

初代ツーセロもよう働いてくれた。初の林道にオフロードコース試乗会に、日本一周に。事故でお別れしてなければ今でも乗ってましたね。

アフリカツインのフルパニアは要らんかったかな…。彼とも事故でお別れ。もっと遠くまで連れて行ってあげたかった。

そして現在の二代目ツーセロ。増税でちょっとだけお値段上がりました。初代の魂を受け継ぎ、エンデューロレースに出たりもしてバリバリ働いてもらってます。

全部で約350万かあ。

満足いく普通車が買える金額でしょうか。うーんバイクは安いな。

 

 

 

ガソリン代 

平均140円とする

走行距離÷燃費

マグナ  17,000km 45km/L 377L  52,780円

スティード 40,000km 27km/L 1481L 207,340円

初代ツーリングセロー 50,000km 38km/L 1315L 184,100円

アフリカツイン 15,000km 20km/L 750L 10,500円

二代目ツーリングセロー 32,200km 40km/L 805L 112,700円

小計① 567,420円 57万円とします!

 

 

エンジンオイル代 

工賃含め一回3,000円とする

走行距離÷3,000km=交換回数×3,000円

つまり1kmにつきオイル代1円

 

マグナ 17,000円

スティード 40,000円

初代ツーリングセロー 50,000円

アフリカツイン 15,000円

二代目ツーリングセロー 32,200円

小計② 154,200円 15万円とします!

 

8割通学通勤、残りがツーリングでしょうか。

いやあそれなりに走ってきましたが、世界一周ではこれを一息に走り切るのかあ…。

燃費がいいのは良いことですが、特段ガソリン代は気にしてません。

気にするエネルギーの方が無駄だと思いまして…。

つっても給油はdカードでポイントが付くエネオスを心掛けてます(笑)

バイクでこれなので、車にハマったらヤバイなあ。

 

 

 

タイヤ代(かなり適当)

マグナ 0円(たぶん交換してない)

スティード 6万

初代ツーリングセロー 5万

アフリカツイン 0円(交換する間もなく逝った)

二代目ツーリングセロー 2万

小計 13万

 

走る距離に合わせてタイヤ代も嵩みます。

たぶんこのくらいだけど、どうじゃろ…。

バイクだし下らんことでケチったら死にますので、早めの交換を心掛けてはいます。

 

 

ウェア

メット×5 10万

ジャケット×2    3万

パンツ×1 2万

グローブ×4 2.5万円

ブーツ×3     5万

小計 17.5万円

 

メットはボロくなったら変えるのと、二回の事故で変えざるを得なかったのと合わせて5個です。ちゃんとしたのなら少なくとも3年は持つので、少し無駄使いですね。

安く抑えたいのならアライやショウエイなどのしっかりしたメットを初めから買うべきかもしれませんね。

あまりお金かけてない印象です。普段着の流用が多いからかな。インナーとか。

 

 

装備

サイドバッグ×4 2万

シートバッグ×1 2万

その他小物   1万

小計 4万

 

ここでは、バイクに取り付けるバッグ等を「装備」と括ってます。

サイドバッグはスティード両サイド初代セロー両サイド。セローに付けたラフロの防水バッグは良い買い物でした。

スティードのはやっすい合皮のバックで、失敗しましたね〜。

シートバッグは大学3年の夏にキャンプツーデビューのために買った、タナックスのキャンピングシートバッグ2。今でも現役です。

 

 

ツーリングギア等

テント×2 2.5万

シュラフ×2 5万

マット×2 0.5万

焚火台×2 1万

イス×1 0円

テーブル 1.5万

調理器具×2セット 2万

ストーブ×2 1万

ライト×2 0.5万

その他 5万

小計14万5千円

 

うーん安いのか高いのか…。

一度買ってしまえばそれを使いこなしたい、若干ミニマリストの気があるので、道具が一式揃ってからはあまりお金もかけてないです。

マットはもう一つありますが、誕生日プレゼントとして仲間からいただきました。

イスは日本一周へと神奈川の叔父からプレゼントされました。

最も迷って迷って良い買い物ができたのは、やはりシュラフかなあ。

しかしまあ15万もあれば野外での暮らしに事欠かない装備が手に入ると思えば安いもんですね。災害時にも頼もしいのが野外遊び趣味の良いとこです。

 

 

ツーリング費用

大学2年の10月にスティードを手に入れ、二週間に一度、最低でも月に2回はツーリングに行っていたとする。

ガソリン代は既に計算したので、その他の金額は大体で、

食費 1,000円〜3,000円

遊興費 500〜2,000円

宿泊費 1,000円〜5,000円

このくらいになるかと思われる。

平均して、1日約5,000円は必要となる。

 

2010年10月〜2013年3月までの29カ月間に、少なくとも58日間はツーリングに出かけていたことになる。

よって、58×5,000円=29万円

 

2013年4月〜2015年8月の20カ月間は、仕事上単発の日帰りツーリングのみ。

月に一度として、20日のツーリングとなる。

20×5,000円=10万円

 

2015年8月の25日間の日本一周ツーリングの費用は27万円。富士山ホテルの上司に「全部使わないとね!」と背中押されたのでほんとに使いました(笑)。

 

2015年9月〜2015年12月の再就職までのアルバイト期間はお金もないので恐らく1〜2回。

よって2×5,000円=1万円

 

2015年12月〜2016年12月の間はお金も時間もあったので学生時代並みに走りまくって旅先で食って遊んだ。

月に5日は走っていたはずなので、この期間は60日間はツーリングに出ていたとする。

60×5,000円=30万円

 

2017年1月〜2018年11月の22ヶ月間は金も時間もないため2ヶ月に1度走れば良い方。

そして間違いなく1日2,000円程度。

よって、22×2,000円=4万4千円

 

2018年11月〜2019年12月現在は、こないだ耶馬渓に行ったのがこちらに越してきてからのはじめてのツーリングであり、それから山口ツー大分ツーの計3回。たったの3回…。

1,000円+10,000円+2,000円=1万3千円

 

小計102万7千円!103万円としときます!

 

 

 

 

 

 

 

 

総計 587万円

 

f:id:fasasabi:20191214092120j:plain

http://www.araki-jojo.com/

 

安…高い…!?わからん!こればかりは!

私の10年間の金額…妥当か?どうなんだ!?

おそらく人よりは財産を注ぎ込んでいるはず…。そうでなくては逆に困る…。

587万円…。

庶民が手にする良い車の値段がこのくらいの印象だから、それに比べたらやっすーい!

うん、安いよ!

だってこの摩訶不思議アドベンチャーな10年間がこの値段で売られていたら買うよ!?生きてる保障付き!これはしっかり保険に入ってたからですが!

うーむ気まぐれで振り返ってみましたが、面白い!

私は60歳まではバイクに乗りたいので、あと30年は乗れるとして…

人生で1,500万円はバイクに貢ぐわけだ!

うんにゃ旅で600万円使うので、2,000万円だ!

ひゃー!!

 

 

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos