ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

徒然なるままに~最大の敵は食欲~

お疲れ様です、ファササビです。

 

現在12月1日04時09分。

久々の自由時間に記事を書きまくってますが、そろそろ腹が減ってきました。

今回はそんな飯の話・・・。

 

 

 

糖質制限とかクソッタレ

f:id:fasasabi:20191201045251j:plain

この艶ですよ!お買い求めの方は私までご連絡を!

f:id:fasasabi:20191201051454j:plain

自炊のためにと友人Mが買ってくれたこの本とは真逆の生活をしている。許してくれ・・・。米を抑えるなんて俺には無理だよ・・・。

皆さん、お米は一日に何合食べますか?

私は5合です。

びっくりしましたか?

なぜかこの話題、誰に話しても地味に盛り上がるんですよね・・・(笑)

「うっそーどんだけ食いよるん!?」とか「部活しよるときはそんくらい食いよったね~」とか何故か盛り上がります。

 

私は一人暮らしで、食事は全て自炊で、一日3食しっかり食べてこのくらい食います。

実家に帰った時に、地元の農家の先輩が本業の野菜傍ら作っているお米を15㎏4000円で買って北九州まで帰りますが、大体一か月でなくなります。

余りにも一瞬でなくなっていくので、「泥棒が入っているのではないか?」とか、「ほんとに15㎏入っているのか・・・?」とか失礼すぎることも考えたこともあります。

いやほんと、気付いたら計量カップが底をガリガリやっているんですよ・・・。

「なんでこんなに早くなくなるの?」と本気で考えたところ、お前が食いすぎなだけじゃと当たり前な答えに辿り着きました。

いやほんと、先輩んちの御米が美味すぎるんですよね・・・。

この生活を始めて、初めてスーパーで激安ブレンド米(トライアルに売ってるやつ)を買って食いましたが、これがまずいのなんのって!

この経験から、自分がこれまでいかに美味い米を食わせてもらってたのか知ることができました。親父と母ちゃんと先輩んちに感謝です。

 

 

 

スーパーでのお買い物と日々の食生活の話

普段の食材調達ですが、週に一回、土日のどちらかにバイト帰りにスーパーに寄って、大体2000円~3000円ほど買って帰ります。

それが月に4回として、米代も合わせると高くても15000円程度です。

この話を師匠にしたら切り詰めてるやんと褒められましたよ!

f:id:fasasabi:20191201045600j:plain

初めのころはそりゃもう適当にぶち込んでました。お買い物も上手になりました。

日々のメインの食材としては、米、豚肉、豆腐、卵、大根、小松菜、玉ねぎ、味噌汁、一日一杯のプロテインでしょうか。

これにたまにパスタやそうめんなどの簡易麺類、パン屋のS先輩からパンをごっそり頂いた時は朝食にパン、実家からコーンフレークなどの支給を受けた時は同じく朝食にこれらが入ったり。

1年間ほぼ変わらずにこのローテで食い続けていますが、今のところさほど不満は感じていません。

牛肉が恋しくてたまらない時期もありましたが、どうやら乗り越えたようです。

肉は当然として、野菜も積極的に取るようにしています。

あれやこれやとすれば野菜も色んな食い方ができて良いですよね。

自炊に関してはこれくらいが最も健康を保ちつつ、贅沢もせずに貯金ができるラインかなと思っております。

 

 

写真で振り返るお食事事情

f:id:fasasabi:20191201050654j:plain

こないだもらったパン達。シュトーレン食いたいと言ったらソッコーで送って貰えてびっくりしました(笑)。蓮三さんのパンは美味いぞ~!!

f:id:fasasabi:20191201050822j:plain

農家の先輩からはたまにジャガイモもいただきます。普通にふかしたり、フライドポテトにしてウィンナーと食ったり映画のお供にしたり・・・。

f:id:fasasabi:20191201045752j:plain

初めの頃はキャンプ道具のみで調理していたので酷い飯だった・・・。てか足りねえ!

f:id:fasasabi:20191201045837j:plain

フライパンを手に入れてからはもう男飯祭り。最近は飼育小屋の鶏宜しくボウルを丼代わりにして食ってます。

f:id:fasasabi:20191201045941j:plain

大根ステーキは極めつつある。少し厚めに切るのと、最後に砂糖を溶かしてカリッと焼くのが私流です。

f:id:fasasabi:20191201050105p:plain

何故か印象的だったこの場面の飯を再現したく

https://yanmaga.jp/c/ichinichigaishutsuroku_hanchou/

f:id:fasasabi:20191201050149j:plain

適当に真似してみると美味かったです!なんでもやってみるもんですね~

f:id:fasasabi:20191201050342j:plain

ナスの揚げびたしも得意になりました。小松菜とか茹で卵を一緒に付けるのもGOOD

f:id:fasasabi:20191201051403j:plain

半額になってるとたまにこういうのも食いますが、まあ許されるでしょ・・・

自炊はこんな感じで中々上手にできてるんじゃないかと最近思っているのですが、やはり食欲というのは恐ろしいもので、腹をすかせた状態で小倉駅周辺でも歩こうものならもう誘惑の数々です。

長崎にはないようなチェーン店も入って見たくなるし、そもそも外食禁止の鉄の掟を課している私にはマックだって魅力的に見えます。

しかし余程の理由がない限りはその掟を一時的にでも解くことはありません。

だって私が満腹になろうと思ったら大抵高額になってしまうので、美味くてもいまいち満足できない思いをして退店することになるので・・・。

 

f:id:fasasabi:20191201050538j:plain

外食できない分、たまにバイト先で良いお弁当貰えたら普段自炊で食えない物食えて幸せです。

f:id:fasasabi:20191201051103j:plain

知人友人と会う時は外食を赦せる貴重な機会として素直に楽しみます。数年ぶりのインドカレー屋でしたが、美味すぎてナン3枚食いました。あー腹減ってきた。

 

 

まとめ?

人間の3台欲求の一つである食欲。

やはりこいつが最も恐ろしいものだと思います。

だってね、食わねば治らんのやからね!

旅の間もいかにこいつを飼いならせるかで旅の成否が変わってくると思います。

食費が一日の生活費の半分を占めるでしょうからね・・・。

小食の方が羨ましいです。

この体は燃費が悪すぎる・・・。

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos