ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2021年は『体得』の年

こんにちは、ファササビです。

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 

さて、過去の振り返りはこないだ済ませたので、未来の話をしたいと思います。

 

 

『体得』がテーマf:id:fasasabi:20210104155423j:imagef:id:fasasabi:20210104163020j:image

例年通り、スケッチブックに書いて写真に収めてきました。撮ったはいいが、見えねえ…!描いてる時に気付けや…。拡大したのも載せときます。

 

習得…習って覚えること

体得…経験して覚えること

 

こんな感じの違いがあったと思います(適当)。要は、何事も身体で経験して、知識と技術にするってことですね。今までもそうしてきたつもりですが、昨年までは土日はバイト漬けでまとまった時間が取れなかったり、コロナで自由に動けなかったり(というか動く気力を削がれていた)で。

今年からは土日に時間も取れるし、コロナとどう付き合えば良いかわかってきたので、積極的に知識と技術の体得に時間を充てたいと思った次第です。

 

 

体得するのはこの3つ

英語

毎日30分〜60分、継続して勉強します。昨年10月から本気で始めた結果、リスニングとスピーキングをとにかく繰り返せば身に付くことがわかったので、これからも継続して続けます。

ただ大きな問題があって、活かす場面が殆ど無いということ…。英会話教室でもそんな一人でベラペラ話すことないので…。外国語を学びたいのなら、否が応でもその言葉を話さざるを得ない環境に自らをおけば良いと言いますが、今正にそれを噛み締めています。

 

 

メンテナンス

昨年はメンテ修行の年でもありました。いやもうとにかく楽しい。頭を悩ませることも多いですが、それが苦痛でないという。

これまで通り毎週日曜日は師匠のとこに顔出して、メキメキ成長させてもらいます。

あとは何を覚えるんやろ…。繰り返しての習熟も必要ですね。

 

 

スケッチ

最近、始めました。

お前趣味何個目やねんて。いやですね、ちゃんとした理由があるんですよ。

理由としては、長年続けている日記をより高い次元に昇華させたいためです。

絵日記にしても良いし、旅の途中で一息つくついでに好きな景色なりサッと描いて、コメントを添えて記録とするも良し。とにかく、旅を確実に面白くできると思いました。

軽く走り行く動機付けにでもして、気楽に高めていきたいですね。大学まではちょいちょい絵は描いてたので、抵抗なく楽しく練習できてます。

 

 

まとめ

f:id:fasasabi:20210104162626j:image

毎年の抱負として『初心忘れず』と掲げてきましたが、それはもはや人生の志となったので、今年はもうちょい考えてこんなテーマを用意してみました。

出発までできることは資金稼ぎと情報収集、鍛錬くらいですので、気長にやっていきます。