ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

2020年振り返り

 

 

f:id:fasasabi:20201231235758j:image

 

 

こんばんは、ファササビです。

 

今年も残り90分。

今ミスチルが歌い終わりました。紅白まともに観るのはいつ依頼でしょうか。2015年大晦日に長崎の平和公園でMISIAが『オルフェンズの涙』を歌うというビッグイベントがありましたが、その時私はバイク仲間と大分の民宿におり、非常に悔しい思いをしたのをよく覚えています。年末だから居酒屋もどこも空いとらんでね。二度と年末年始には走り行かんわと思ったもんです。

 

さて、酔いも覚めて落ち着いてきたので残り時間の内に今年の振り返りでも。

 

 

コロナに振り回された

まずはこれですね。

正直ここまで地球規模の問題になるとは思っておらず、私の危機管理もまだまだ甘いなと。3月に地元に帰ったあとに会社で感染者が出たときは生きた心地がしませんでした。本当に大切な人たちに何かあったらどうしようと。「死んで詫びる」て言葉がありますが、あのときの気持ちとしては、とても死んでも侘びきれるものではありませんでした。

あのとき痛い目を見たからこそ、それからはコロナに対しての危機管理が人並み以上にできているのだと思います。

 

 

友達と電話しまくった

これもコロナ故ですが。

いやー人間皮肉なもんで、こんな時こそ素直に話したくなるもんなんですね。ようできとるわ。会えんなら電話するしかないし、それを言い訳に電話しやすかったですね。ツンデレかッッ。久々の奴ともゆっくり話せて良かった。普通のもビデオも楽しかったなー。

人間いつ死ぬか、いつ会えなくなるかわからんから話せるとき話しとかんばですね。改めて思い知らされました。いやしかし1時間半も話すとは疲れるね。ババアか。

 

 

装備がほとんど整ったf:id:fasasabi:20201231234301j:image

装備っつーのは旅における私とセローの装備、道具全般ですね。

コロナで動けんのを言い訳にアレコレ買ったけんかな。給付金もデカイですね。特に6月は覚えとるだけでも10万はつこうたな(笑)。弟も4万のメットを同時期に買うという。兄弟揃って経済回しとるわ!

手元にない装備と言えば、カメラなどのガジェット類、ブーツ等身に着けるもの数点かな?

とりあえずセローの旅の仕様が決まっただけでも大きな進歩です。最強よ、あたしのセローは!

 

 

15年ぶりにボウズにしたf:id:fasasabi:20201231234046j:image

Twitterで女性医師が少しでも感染リスクを減らすために短髪にしていることを知る→男の俺が負けてらんねえ!→ボウズへ

冗談抜きでこんな思考の流れでした。

結果としては、日常生活では勘弁やな…と。頭がですね、寒いんですよ。春先でも冷えたので、これが冬なら脳みそから凍るんじゃないかと思い、諦めて伸ばしました。それと友人から「反社に見えるけんやめろ」て言われたのもあります。

真面目な考察は別の記事で(誰のためやねん)。

 

 

2ヶ月ニートしたf:id:fasasabi:20201231233750j:image

会社で初の感染者が出たのが3月31日だったかな。それから6月までの2ヶ月間、計4日間しか出勤しない社会人ニートの生活を送りました。文字通りの💩製造機ですね。

さすがに腐るわけにはいかんと、毎朝6時に起き、散歩筋トレ読書勉強情報収集などを毎日こなしていましたが、タメになったのか…?正直完璧に時間を活かせた自信はないです。あ、PS4も買ったな…。

いやーこんな経験はもう死ぬまでないと思いたいですね。

 

 

仕事がめちゃしんどかった

9月頃から工場がやけに回るようになり、定時で帰れたのは何回あったかな?残業に次ぐ残業、そして休日出勤まつりで、10月頃は精神的にも結構参ってました。ニート明けで体がまだ元に戻り切れて無かったんでしょうね。

まあ、お陰でニート期間の発生により旅の予算計画に生じた穴は埋めることができたので良しとします。いやほんとよう頑張ったわ。この忙しさは春まで続くようです。ありがたい。

 

 

メンテ修行が楽しすぎたf:id:fasasabi:20201231233509j:image

過去形ですが、修行はまだまだ続きます。

何を覚えたかな。

タイヤ交換、チューブ・チューブレスタイヤパンク修理、前後足回りのグリスアップ、スポーク調整、チェーン・スプロケ交換、チェーン調整、プラグ交換、バルブクリアランス調整、オイル交換、エンジンの構造の勉強、キャブレターの構造の勉強、電流・回路の勉強、その他細かいことetc…

「お前今まで知らんかったの?」という項目がいくつかあると思います。いやほんといい歳こいてお恥ずかしい。

しかし知らないことを知ることはいくつになっても面白いですね。確実に「旅をする自分」に近付いているのを感じます。だからこそ貪欲に続けられてます。応えてくれる師匠に感謝です。

 

 

まとめ

仕事もコロナも大変な年でしたが、なんとか楽しみを見つけながら生きながらえることができました。

何度も言うと実に胡散臭いですが、それも周りの皆さんのおかげです。いやほんとです。事実だからこういうしかないんです。

今ある幸せを噛み締めながら、新たな年を迎えます。

皆様、良いお年を。