ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

体格に合わないセローで走る理由

f:id:fasasabi:20210609162522j:image

 

 

お疲れ様です、ファササビです。

 

半日だけ仕事して来てソッコー帰宅。

日記書いて再びブログ作業です。金にもならんけど…。しかしやはり文章書くのが好きなようです。

 

先程バイク仲間から一つの疑問をいただきました。

 

「体格に合わないセローでなく、CRF250RALLYではダメなのかな?」

 

いやほんと、おっしゃる通り。バイク乗りなら当たり前の疑問ですよね。他にも疑問に思ってる方もいると思うので勝手に話します。しかしこう言う話題こそ動画が適切よな…。

 

体格に合わんのじゃ

セロー、小さいですよね。

オフ車の中でも可愛らしいサイズらしいです。

二輪二足を体現するために、他のオフ車と比べてシートが水平でなくえぐれてたり、サスが柔くてケツ乗せたらガックンと沈んだりで、誰でも足つき良く安心して乗れるようになってます。

当方178cm71kgと、チビの両親から創られたとは思えない(マジで橋の下で拾われてる?)それなりに感謝の体格。伸びる努力したからね!83kgのゴリラ時代はもっと窮屈やったと思います。

こんくらいの体格の人間が乗ると、膝が窮屈だわスタンディングしたらハンドルが遠いわ、信号待ちではアメリカンかよってくらい足ベタベタで足伸ばせなくて辛いわで…。

 

 

 

 

体格に合わせるために行なった努力

【神カスタム】セローのハイリフト化&バーライズ化は絶対にお勧めな最高のカスタムだぞ!! - ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

先日記事で上げたように、バーライズ化やハイリフト化で純粋にセロー自体の車格をでかくしたり、リアサス固めに調整してリアの沈み込みを減らしたり、ハイシートに変えてシート高上げたり。

あとはフッドペグを下げて膝をちょっとでも楽にしたりとかを予定してます。

これだけやって、やっと何とか標準に近づけたかな…という感じです。

 

 

 

それでもセローで走る理由

 

セローで日本一周したから

 

一言で言うと、これです。

セローで日本バリバリ走ったのなら、このままこいつと世界走らないと嘘でしょ?どうですかね、皆さんは違いますか?

ポケモンでもですよ、冒険初めたばかりの時期に捕まえたポケモンって愛着湧いて、大して強くなくても最後まで連れて行って四天王倒してクリアしますよね。ピジョットとかね。あれと同じです。カービィでも一つのコピー能力でスパデラ全章クリアしたいんですよ。

いやいやもっとまともな例えがあるわ!

キャンプ始めた時期に使っていたカップとかあるじゃないですか。あれもですよ、別に断熱真空二層とか、取っ手が折り畳めるとかそんな高機能じゃなくても死ぬまで使いたいじゃないですか。古株の道具ってそういうのあるじゃないですか。

バイクも一緒なんですよ。道具でもあり、相棒なんですよね。機能性とか関係ないんです。

 

 

まとめ

要するにロマン。

まあ、セローがたまたま世界バイク旅に適したオフロードバイクであるのは幸運なのかな…。

同じ武器でぶっ倒したいですよね。脳みそ筋肉。