ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【受け継がれる意思】旅用セロー納車とソッコー事故るFu○king愚弟

f:id:fasasabi:20210606083624j:image

 

 

おはようございます、ファササビです。

 

昨日の師匠達と国東半島ツーでしたが、豊後高田は中々面白いとこですね。

「昭和の町」やったかな?私らの父ちゃん母ちゃん達世代の給食を出すお店とか、300円〜400円でカツ丼とか食える食堂があったり。食べ歩き大好きな私には最高の場所です。揚げパンおすすめ。

 

さてさて、図らずも連休が続きますので、ここ最近の出来事を振り返っていきます。

 

受け継がれる意思

4月4日(日)

雨のち曇り

行橋市〜福岡市 約100km

【終了条件】

弟の無傷での移送

 

8:30 ファッキ○レイニー。師匠んとこのバイク屋さん、バイクフリーさんで弟と合流。福岡市からご苦労さん。

 

f:id:fasasabi:20210606072408j:image

フリーさんの裏の空き地で軽く練習。割と乗れてるようでとりあえず安心。スニーカーじゃなかったら格好も合格やがの。

 

f:id:fasasabi:20210606071734j:image

私が2017年〜2021年4月4日まで、約45000km乗った二台目セローは弟に譲渡。

セローはG-SHOCKだから壊れねえ!好きに使いやがれ。

サイドバッグサポートやハイシート等を旅用セローに装着し直す。これらもそのまま譲れだと?そんな金があるか!

乗る上で重要なメンテナンスなども師匠が弟に教えて下さった。

 

13:15 やっと出発。雨が止んだのは幸運。ダブル納車式を終えた兄弟で福岡市へ向かう。

f:id:fasasabi:20210606072729j:image

私の旅用セローは2020年4月からこの日までの一年間、バイクフリーさんに置かせてもらっていた。弟にも色々と教えていただいたり、本当に兄弟揃って感謝です。

 

14:30 コンビニにて小休憩。

f:id:fasasabi:20210606074428j:image

小倉二輪館で買ったその場凌ぎのブーツカバーはその場凌ぎにすらならず。だから日本野鳥の会パッカブルレインブーツ買っとけ言うだろうが!!

 

17:30 弟の寮まで20kmほどのジョイフルで早めの反省会。マジでこんなに時間掛かるとは思わなんだ…。

途中危ない場面が2回ほどあったが、本人も何が危ないのか、次はどうすればいいのか自身で理解していたし、まあ合格とする。事前に伝え切れていなかった私の責任も大きい。

バイクで来てるのに期間限定サービスということで会計時にレモン酎ハイ貰ってワロタ。

 

19:00 漢ファササビ、人生史上最大の移送ミッションを終える。

だがここから再び修羅の国までトンボ帰りとなる。

 

22:00 燃料切れを感じマックにて小休憩。

友人にビデオ通話したら飲み始めやがった。こいつは許さん。

f:id:fasasabi:20210606080111j:image

 

24:00 帰還。

ご褒美として精神と肉体を全力で甘やかす。

f:id:fasasabi:20210606080947j:image

私があきちゃんいいよねと言うたら「少数派ですね」と言うた友人K、俺はお前を許さない。

この後気絶するように眠り、長い1日は終わった。

 

 

追加エピソード

【兄より優れた弟など存在しねえ】

 

4月18日(日)

「事故ったてよ」

母ちゃんから弟がやらかしたと連絡を受ける。Too f○ck.

後日弟に連絡。

死ぬほど言いたいことはあるが、私も乗り出して1ヶ月後にやらかした経験があるのもあり、最大限感情を抑えて要点だけを伝える。

本人も死ぬほど反省している様子なので、今後に期待する。

事故の詳細としては、コーナーを曲がり切れずに転倒という何とも下らない単独事故。

人を巻き込まないでよかった。

こんなことで兄貴の真似すんじゃねえよ。

ともかくまあ、生きてることに感謝しろ。

 

 

まとめ

乗り出し一年以内は、愚か者とそうでない者の選別の期間だと思っている。

この期間に本当に救い用のないアホは死ぬかもしれないし、気まぐれで生かされるかもしれない。無論この兄弟は愚か者の類だ。

事故について語ればキリがないが、ともかく、失敗を受け止めて次に活かすことが重要だ。

生きてることに感謝しよう。

 

しかしまあ、弟と走ることになるとは思っても見なかった。楽しいこともありゃ、こうやって胃を痛めることもあるんだな。子を案ずる親の心を、30歳になって身を持って知るのであった。

 

そして旅用セロー、これから末永くよろしくな。

f:id:fasasabi:20210606083624j:image