こんにちは、ファササビです。
本日4記事目。
6時半から観続けているシドニアが第二期に突入してしまった…。
シドニアのギャルゲー化を希望します。
さて、セローのカスタムでも最も効果を発揮したカスタムの紹介記事です。
ハイリフト化&バーライズキット導入
目的
実は、セローの車格は私の体格(身長178cm 体重71kg 足29cm)には少し小さく、走行時に膝が窮屈だったりライディング時にハンドルが遠くて前かがみになって姿勢が悪くなったり。
そのため、できるだけ乗車時の疲労軽減と操舵性の向上を目的に、ハンドル高と車高の上昇を図った。
使ったのはこの二つ
取り付けに関しては他のブログで腐るほど纏められているのでそちらを参考に!
てか死ぬほど簡単なので誰でもできますよ。
ついでに例のノーグリス問題
Twitterで何度か見た、テネレ700の足回りノーグリス問題。セローでも同じだったと言う話をチラホラ見たので私のセローも確かめてみた。
結果、とても具合良く塗られていました。
ちなみに初代、二代目ともに全て問題なし。なんなんでしょうね?
結果
最高おおおおおおおおおおォォォ!!!!!!!
何故今までしていなかった!?馬鹿か!?
たった一万ちょいでこの乗り味の向上だぞ!?やっす!!やっすー!!
もうこれ、別の乗り物やぞ!?セローがセローのまま別次元に昇華しちまった!!やったぞー!!
ハイリフト化
①信号停車時に足がベタ付きで膝が窮屈だったのが、良い具合にジャストになった。
②ケツが若干上がったことにより、僅かながら膝が楽になり、シートも地面と水平に近くなった。
③セローの車格がデカくなり、迫力が増した!
④車高が上がることにより、コーナーでの切れ込みがマシ、よりヒラヒラとしたコーナリングが可能となった。
バーライズ化
①乗車時ハンドルに伸ばす腕の角度及び高さが正しくなり、肩への負担が減った。
②スタンディングの姿勢が大幅に向上し、圧倒的に操舵性が上がった!
③ハイリフトと同じく迫力が増した!
バーライズ化、ケーブル類は長さが足りるの?
導入前の心配事であったこの問題。
結論から言うと、全て問題なし。
一応外装を全て外し、無駄なゆとりなどかないか確認したうえで取り付け。
アクセルワイヤーとクラッチワイヤーは遊びを僅かに調整してゆとりを作った。
ブレーキホースも念のためブラケットから外し、操舵時のゆとりを作った。
伝わるかな?
長期間の僅かによりホースが痛む可能性があるため、念のため適当にマスカで保護。
走行距離4900km時点では傷んだ様子なし。
まとめ
最高のカスタムであった!!!!!!
ハイシート+ハイリフト+バーライズは、私と同じ体格の者ならマストのカスタムと断言する!!
なぜ初めからしなかったのだ…。
つっても、フルノーマルを知ってるからこその感動である。
是非お試しあれ!