ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

世界一周バイク旅の中でも釣りができたら最高だろうよ

 

 

お疲れ様です、ファササビです。

金ローのジュラシックワールド二作目を観ながら書いてます。

二作目はねー、結構評価分かれた気がするねー。

十分面白かったとは思うけど、一作目が良すぎたから霞んだのかな。

ロストワールドの焼き直しという評価に関しては、てめーは何もわかっちゃいねえと言っておくぜ。

マルコム博士あのセリフは素晴らしかった。

伝統である恐竜の雄大な姿で〆る、ブルーのあの姿も最高だった。

これだけでも観る価値はあったな。

ちなみに字幕吹替と2回見た。吹き替え声優陣も好きである。

 

 

さて話を戻す。

以前、旅の先輩から上記のような話を聞いた。

 

 

「釣り、してえよなあ」

 

 

旅の中で良さげな川や湖を見つけたらルアーを投げて、上手くつれりゃその場で焼いて食うし、釣れなけりゃまた次の釣りを楽しみにして・・・。

ユーコン川で釣りて・・・自然小説の主人公かおどりゃ・・・。

 

ともかく、伊達に釣りで育ってきていない男として、折角の未知のフィールド、竿を振らずにいられるか?いや、いられない(倒置法)。

 

 

釣りと私の歴史

0歳 釣具屋の娘である母ちゃんの息子に生まれる。

小学生 石鯛日本記録保持者である爺ちゃんに釣りを教えてもらい、ハマる。サビキ、フカセを覚える。

中学生 爺ちゃんにルアーを教えてもらい、更に狂ったようにハマる。部活の休みの日は必ず友人と朝3時から釣りに出かける。一人での釣行も覚える。

高校生 ほぼソロで釣行するようになる。毎月の僅かな小遣いでは到底ルアー代は賄えんので、「練習試合で交通費の要る」と偽り受け取ったお金で高いルアーを買う。

母ちゃんの目を盗んで隠して置いたチャリで釣りに行くことも覚える。

大学生 バイクにハマったため、経済的に厳しいと判断し、釣行は激減する。しかし一度熱を持ったらしばらくは狂ったように出かける。

社会人 年に数回の釣行のみとなる。弟はインドア星人に育ってしまい、相棒を得るのは失敗する。しかし大学時代と同じく、一度快楽を味わうと2週間ほどは仕事の後にも出かける程ハマる。

現在 旅の資金を貯めるために、ギャンブルと同じくらい快楽度の高くお金を使ってしまう釣りは我慢している。

f:id:fasasabi:20200724231310j:plain

最後の釣行は最近私の幼馴染の旦那になりやがったこいつとの坊主の釣行か・・・。クーラーボックスに氷満タン装備もバシッと決めてBBQの食材を手に入れるつもりが、あそこまで坊主とは・・・。

 

 

求められる竿の条件

①6~8フィート

ジグの遠投とか考えなけりゃ、こんだけありゃ十分以上と今までの経験から考える。

淡水なら6フィートあれば文句ないかな。

②継ぎ本数4~5本

これだけの継ぎ本数なら、車体に括りつけることを考えても長すぎずに済む印象。世間ではこの手のをパックロッドと言うらしい。

ちなみに振り出し竿は経験上故障が多いのでやめとく。携行性は良いんだけどね。

③対応ルアーウェイト3~16g

一番投げるのは5gのミノーや、ジグヘッドになるだろう。極小のスプーンも投げたい。川や湖で小物釣って遊ぶくらいだから、UL~MLが良いな。

 

 

竿の候補

f:id:fasasabi:20200724213925j:plain

フリーゲーム XT [FREEGAME XT]|ソルトウォーターロッド|ロッド|製品情報|シマノ -SHIMANO-


ひゃ~2万クラスの竿とか買うたことなかぞ~。シマノなら信じても良いかな。

64のULとか完璧理想の竿ですわ。

仕舞寸法も60㎝未満なら許容範囲やろ・・・たぶん・・・。

 

 

携行方法

f:id:fasasabi:20200724215734j:plain

https://fish-shu.com/serow-trip2016-1/

f:id:fasasabi:20200724215749j:plain

http://oskam.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

「セロー 釣り 仕様」でググると、こんな先輩方のすげえ画像が。

要するになんちゃOKてことですわ。セローの懐の深さを感じる。

 

f:id:fasasabi:20200724221131j:plain

仕舞寸法は60㎝未満なら、リアキャリアの上のドラムバッグに直接縛り付けても良いかもね。それなら転倒時に折れることもない。竿の重さ何て紙のようなもんだから、リアキャリア上に積載しても影響はない。

 

 

 ルアー選抜

①ミノー5g~10g

小型から中型まで十分に狙って遊べる最高のサイズ。小さいミノーをキビキビと動かすのが好きなのである。コスパ良し、実績ありのマリアオフィスので良いかな。3種類もありゃいいやろ。

②ワーム

安心安定のエコギアグラスミノーSで決まりですな。適当な調味料入れにでもオイル入れて携行すりゃ長持ちもするでしょ。熱で溶けないようにしないとね。

仕掛けはジグヘッドとテキサスリグで十分。

③スプーン

川魚と言ったらやっぱこれでしょ!

綺麗な川に静かにキャストして、水面下で陽光を浴びたスプーンがキラキラと輝いて、そこにチェイスしてきたマスがバイトする!ソルトルアー専門の私は川でのルアーゲームに対してこのような憧れを抱いているのだ・・・。

ちなみにスプーンに関しての知識と経験は皆無に近い・・・。有名何処とかあるのか?釣具屋の在庫処分の箱に入ったのしか買ったことねえ・・・。

 

 

リールとライン(糸)

手持ちのエルフの2500番で十分。万能サイズやと思ってる。

コンパクトで軽いので、まあ大した影響にゃならんよね。

ラインはどのみち傷みまくるだろうから、適当に各地で交換だな。

たぶん日本で売られているラインの質の良さに感動するのだろうな・・・。

 

 

注意すること

①ようわからん魚を食って腹壊して死ぬ

②ハマりすぎてバイクがそっちのけになる

③ワニに食われる

 

 まとめ

f:id:fasasabi:20200724232234j:plain

釣りの楽しさは語り始めると夜明けが来るので・・・。

まあ人に良く話す表現としては「釣りは麻薬」ということ。

あのね、掛かった瞬間の脳から発せられる快楽物質はね、依存するよマジで。

んで格闘の末釣りあげた時のあの興奮と訪れる静寂。

パチスロで当たった時の比じゃねえ。

「このままでは破滅する」と感じて、今は貯金の為にも離れている状況。

しかし死ぬほど好きな趣味でもあるので、やはり私のルーツでもある釣りを旅でも楽しめたら最高だなと思い、こうやって記事にしている次第です。

バイク旅の先輩である坪井さんも釣りキチなので、海外でも怪魚を釣る旅をしている。

それを見て、良いなあとも思った。

思惑通り携行できなくとも、色んな場所で竿を振ってみたいとは思う。

去年逝った爺ちゃんもあの世で喜ぶと思えば美談にもなるってことで。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

ついでに下のバナーをクリックしてもらえたら励みになります。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos