ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

近所の神社に願掛けツーレポ

こんばんは、ファササビです。

気付いたら一週間近く更新しておりませんでした。

ほんとブログ毎日更新できる人は凄いですわ・・・。

更新していない期間もちょくちょく見に来て下さる方がいらっしゃり、すごく嬉しいです。

真面目に更新します。

祐徳稲荷神社へ

さて、連休最後の日、めっちゃいい天気でしたね。

大学時代の後輩でありバイク仲間であり同士であるK氏と、佐賀県の祐徳稲荷神社へお互いの野望の願掛けへ行ってきました。

K氏とはバイク仲間で、長崎を去る前に走り行こうぜと久々に連絡を取ったところ「どっか願掛けに行きませんか?良い旅になりますように」と彼のアイデアで出かけることになりました。

そういう発想が私には全くない。

良い旅になりますようにて・・・。

粋な男ですよ。

10月7日㈰

仕事ソッコー終わらしてもらって通勤時からセローに荷物満載で来たため直行。

どうせならキャンプしようぜってことで大村のとあるキャンプ場にて前泊。

再会を喜ぶ前に私の後ろからひっそりついて来てたお巡りさんを交えて三人で談笑してお別れして設営。

20時半に着いて21時から飲み。

キャンプ道具のこととか、過去のツーリングのこととか、大学時代の知人友人のこととか、焚火にあたりながらグダグダと飲み語らい、25時にやっと寝ました(お酒は体から抜けるのに最低でも8時間は掛かりますので時間と量を決めて楽しく飲みましょう)。

10月8日㈪

6時起床。

キャンプ中はなぜか勝手にこのくらいの時間に起きる。

テントから顔を出したら綺麗な朝焼けが広がっていました。

再び男二人グダグダと過ごして9時にやっと出発。

国道444号線沿いの平谷温泉で朝風呂。

昨夜風呂入ってませんからね。

頭かゆくて走ってられませんからね(笑)

ここ、いままで素通りしていた温泉だったんですが、めちゃおススメです。

600円でこれは良い。

おかげで1時間半くらいのんびり入ってました。

この時点で走行距離30㎞ほど。

6時に起き12時、いまだに大村。

こういうツーリングもたまには良いものですよ。

www.jalan.net

12時半祐徳稲荷神社着。

初めて来たというK氏とシャッター商店街になりつつある通りを歩く。

絵馬を購入し、初めて絵馬に願いを書きました。

K氏は野望宣言になってました(笑)

まあ、しょうがない。

後戻りができないように、写真と動画で互いの野望を収めました。

その後、すべての神様にパトロンになって頂くためにほぼ全ての場所でお賽銭投げ入れ頭下げてきました。

奥の院?ですかね、初めて登ったんですけど、ありゃ軽い登山ですね・・・。

風呂入ったってのに滝のように汗かいて登って下山しました。

その後大型アメリカンを買うことでバイクに乗り続ける意思を奥様と娘様に示した勇気ある大学時代の先輩T氏と合流し、島原まで軽く走ってじゃがちゃん食べて帰りました。

www.yutokusan.jp

www.jalan.net

まとめ

結局ただのツーレポになってしまいました。

しかし、やっぱツーレポ書くのは楽しいです。

キーボード打ってたら色々思い出したりして面白いし良い記録になるんですよね。

もしバイク乗りたての方がこのブログを見られていたらですが、ツーレポは間違いなく財産になりますので是非とも書いてみてください!

そして願掛けですが、いや、大事なことですね。

無宗教だと思ってますが、やはり日本人としては気が引き締まるものです。

野望を文字に起こして人前で晒して写真に収める、宣言して動画に収める。

これもまた自分にとっては大事なことです。

K氏にも言いましたが、ほんと言霊てあると思います。

言葉に出したり、文字におこすことでそれが現実味を帯びて絶大な力を放つんですよね。

そしてT氏の新しい相棒、かっこよかったな~!!

力をもらえた、良い一日でした。

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓↓↓よろしければどちらもワンクリックお願いいたします。