ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

ルート作成作業①

こんばんは、ファササビです。

ブログの更新がなかった6日間、毎夜グーグルマップを駆使しルートの作成に勤しんでおりました。

 

私がルート作成のために使っている本はこの二冊です。

 

f:id:fasasabi:20181010003251p:plain

 

絶景やら建物やらを取り上げてまとめた本は沢山あるんですが、わざわざ「道」をまとめた本って少ないんですよね。

日本の物はたくさんありますが、海外の物はほとんど無いです。

ですのでこの二冊は世界中をバイクで走り尽くしたい私にとってはかなり貴重な情報源なのです。

 この二冊を使って現在やっているルート作成作業を紹介します。

 

 

1.Googleマップで片っ端から検索&行きたいとこリストへ登録

ページ数自体そんなにないのと、とりあえず各国へ行くための動機付けにはなるということから、厳選はあえてせずに検索&登録しています。

 

f:id:fasasabi:20181009231308p:plain

 

 

これにより、その国ごとのある程度の動き方と所要時間は割り出すことができるかと思います。

 

 

f:id:fasasabi:20181009232353p:plain

 

 これらの本ですが、どうしてもアメリカ大陸の比重が大きい気がします。

まあアフリカやロシアの道を紹介しまくってもさすがにニッチすぎるから仕方ないですよね。

その辺の道はWTN(ワッツー)などで情報を集めたいと思っています。

 

 

 

2.ノートに書いて視覚化

Googleマップと並行して世界一周のためのノートに国ごとにページを設け、道や町村の名前と国道ナンバーを書き記しています。

 

f:id:fasasabi:20181009231306j:plain

 

アナログ野郎なので頭を整理するためと、ネットが使えない状況でも紙のメモを持っておくことで忘れずに、現地で情報を得るようにするためです。

一目で国ごとの走りたい道の数がわかりますので、行きたい度合いも視覚化できて個人的には便利です。

 

 

北アメリカ、南アメリカ、北ヨーロッパなど大陸を地方で分け、さらに国を書き出して、比重を大きく置きたい国や国土面積の大きな国は1ページ枠を確保し、そうでもない国やなどは半ページ枠を確保し、箇条書きで片っ端から書き連ねています。

おそらく他にスマートな方法はたくさんあるんでしょうが、まあ初めはこんなもんで大丈夫でしょう。

 

 

 

まとめ

この作業、やってて思うのは「世界でかすぎやろ」ってことです。

いやほんとでかい。説明不要。

でも、「函館から宗谷岬を5回分か・・・いけるな」とかも思います。

そして、楽しいです。

ツーリングマップルで卓上旅行をしていた時を思い出します。

「絶対に走らなきゃな」ってのと「ここをマジで走れるのかよ最高かよ・・・」て気持ちも昂って、一人ニヤついて毎夜寝落ちしています。

企画書を作るためクラウドファンディングに挑戦するためにまず必要なのはルートをある程度決めることだと思っているので第一優先で進めています。

今後も進展があれば報告していきますね。

 

 

久々世界一周準備らしい内容だったかと思います(^ω^)

 

 

 

 いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

↓↓↓よろしければどちらもワンクリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バイク旅ランキング