こんばんは、ファササビです。
ここ数日はルート作成と情報収集、退職後の行動を確定させることでてんてこまいでした。
名刺も初めてはまず世話してくれた先輩方に渡して、他にも偶然出会った方々何人かに渡すことができました。
アホな話を真剣に聞いてくれて嬉しいです。
改めて気が引き締まりました。
今回は現時点でのルートを報告します。
ウラジオストク→モンゴル→カザフスタン→キルギス
オラァ!!!!!!!
でかあああああああああああああああああい説明不要!!!!!
136時間!!!
一日6時間走るとして22日!!!
10,040km!!!
上の通り22日で走り抜けるとして一日456km!!!はし・・・走れるかクソッタレ!!!
モンゴルとカザフスタンはオフロードだらけなんだろ!?
舗装路でも走りたくねーよ毎日北海道かよ!!!(あれ、そう例えると最高じゃないか?)
いやですね、アクセル開きっぱで走り続けるのは大好きで、そのために行くようなもんなんですが、こうも毎日だと日本の道しか知らない自分からしたら現実味が無くてですね・・・。
当たり前だけど渋滞も信号も無いしボーっとしてたらガンガン進むものなのか?
時速60kmで8時間走行・・・。
うんにゃやはり宿探しやなんやら考えると8時行動開始だと落ち着かないな。
ほんと毎日北海道だな・・・。
出発地は変更しました
中国からと以前はのたまってましたが、『中国 バイク 持ち込み』でググると山のように不可能に近い情報が出てきました。
「中国近いやん!ここにしよう!」とこのネット社会で決められるのも逞しいとは思いますが、アホでしたね。ちゃんと調べましょう。
中国は125ccまでのバイクなら持ち込み可能で、それ以上となると恐ろしく面倒な手続きをこなして、やっとOKが出るかもしれない・・・とかそんなレベルみたいです。
大人しく今度現地で買って走ることにします。すまんセロー。
ロシアのウラジオストクは旅人にはメジャーな出発地みたいですね。
安パイを選びましたが、早速なんか勝手に憧れているロシアの地を踏めることにワクワクもしています。ハラショー。
ロシア→モンゴル
モンゴルまでの道は舗装路が多いみたいです。
もちろん日本で言う舗装路は期待してませんけどね。
中国には侵入できないので中国との国境沿いの道を辿っていく感じですね。
マガダンまで北上するか迷っています。
モンゴル→カザフスタン
天国です。
オフロードです。
わざわざ探さなくてもオフロードです。
天国です。
地図で緑になっているところは山があったり砂漠があったりです。
ゴビ砂漠で派手に転倒したいですね・・・。
オフメインなので嬉しくも、進行速度は落ちます。
カザフスタン→キルギス
ここも変わらずオフでしょうね。
アスタナとアルマトゥイ、新旧の都市が楽しみです。
キルギスも走りたいところがあるので、大きく南下する形を取りました。
所要期間
前半は半分ふざけましたので真面目に。
①一日走行は6時間~8時間
8時出発、休憩2時間として16時に宿泊地到着。
野営の場合はもう少し伸びる。
②拠点を構えて周辺を走り回る
帰ってくる場所を設けるだけで格段に行程を組みやすくなるかと思われる。
満足したら、次の拠点へ。
当然状況によりけり。
②観光
各地で半日~1日は時間を取りたい。
これが基本となるかと思われるが、あくまで通常通り走行出来た場合です。
「1日60kmしか進めなかった」なんてことも十分考えらるため、現時点での算出はほぼ意味がないかもな・・・。
よって、上記では走行のみでも22日とざっと計算したので、余裕をもってこれの2倍、1か月半~2か月は必要と考えておきたいですね。
上の基本行動もこれから見直されていくと思います。
まとめ
ほんとうにざっと考えたものです。
ネットを駆使すればある程度は路面の状態も把握できるのでしょうが、それはほんとに最後の最後の手段とします。
マップは使いまくってるんですけどね(笑)。
実際の風景に関わることは、可能な限り先人たちから聞いた話を役に立てたいです。
そのとんでもなさを初めてその場で味わって、聞いた話と比較して笑いたいんですよね(笑)。
行きたい場所も増えるので、さらに距離も時間も伸びて行くかと思います。
その都度更新していきますね。
お勧めの観光地などありましたら是非教えてください!
わたし自力で海外行ったことないので!!
キルギスからどう進むかで、まさに打ちながら悩んでいるところです・・・。
また報告します。
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