ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

装備も予算も軽量化作戦:バイクウェア・その他服装等 その①

f:id:fasasabi:20190806205231j:plain

 

お疲れ様です。ファササビです。

本名やったりハンドルネームだったり、一人称がコロコロ変わるのは北斗神拳伝承者の兄のようですね。

よく考えたら、Twitterとかググられたりとかで見られるのがほとんどのため、今後はハンドルネームで統一しようかなと思いました。本名は必要に応じて・・・。

f:id:fasasabi:20190806202545j:plain

読んでるときは何とも思わなかった

 

 

 

出発前の段階で公開する意味

 ①青い考えをしていたことを記録するため

ブログをやっている意味そのものだが・・・。装備の面では現実的な実力がでるものなので、戒めのためにも経過を記録していく。

②先人たちの意見が欲しいため

確かな経験をされた先人たちからのダメ出しが欲しい。ただ、最後は自身で決める。

 

 

考慮する点

①本当に必要か

舞い上がって余計なおもちゃとして持って行ってないか。

それを使うことで他の行動が疎かにならないか。

②他で代用できないか

便利さを求めすぎていないか。

技術で補えないか。

③数量は正確か

もっと少ない数で役割を果たせないか。

現地でも簡単に手に入るものではないのか。

④頭の整理

エクセルで淡々と整理するだけでは中々頭に漂う考えをすべて残すことはできない。

 

以上4点を考えながら、前回見直した日用品からパーツ類まで見直していきます。

※(既)は既所持。(未)は未所持。新調するもの、新調するか迷うものは(既)(未)は空欄。消耗品は出発前に数量分購入前提。

 

 

 

バイクウェア、その他服装等

冬ジャケット 選ぶものによっては大きく軽量化できる。既所持のものは重い。ラフロゴアテックストレックジャケット予定。

モンベルプラズマダウン(未) シュラフ同様天然ダウンにより軽量・コンパクトを図る。 
フリース(未) 迷ったが、海外の厳しい寒さ対策のための、レイヤードの選択肢の一つとして必要と判断→やっぱり要らんかなとも思ってきた。役目を果たしたら捨てられるボロにするか。
夏メッシュジャケット(既) 涼しくシンプルなものなら何でも良い。
グローブ夏(既) 長年使っているラフロ予定。慎重しないといけないかな。
グローブ冬(未) 既所持のは湿気ったらインナーが剥がれて最悪。良いの探している。
グローブ春秋(未) 最近紛失した。作業用グローブのキンコのと併用可能かもしれない。
ジーンズ(未) 重いため必要じゃないかとも思ってきている。または、ジーンズ一本で走る?PMJのダカールが良い感じ。
カーゴパンツ(未) 軽量化、機能性を考慮すると最適解。
短パン(既) 迷ったが、ラフに歩きたいときはある。既所持のコロンビアが軽くて涼しくて良い感じ。
冬インナーパンツ(未) ラフロ予定。寒さには万全を期すために必要と判断→やはり邪魔やなと。フリース同様捨てられるボロ・・・寝巻の裏起毛のスウェットとかで良いかも。アウターにカッパを履けばだいぶ違うだろう。

フェイスマスク(未) 迷う。走行時以外の就寝時なども使えて汎用性はある→やはり要らん。-5℃くらいまでなら日本でも走っているが、使った試しも必要と思ったことも無い。

ニット帽(既) 迷う。
モンベルGORE-TEXハット(既) 日差し、雨対策のため必要。360度つばの長いハットのため、モスキートネットを被っても顔とネットの感覚が快適に保たれる。
海パン(既) 海水浴、温泉のため必要。競泳水着がコンパクトで良いが・・・。
サンダル(既) KEEN NEW PORT H2。外遊び、ガリガリ歩いての観光のため必要。
襟付きシャツ(既) 必要。パリッとした格好で過ごしたいときもある。
ハンドルカバー 必要なし。防寒のために要るかと考えたが、嵩張りすぎる。雨天にはグローブカバーで対応。
グローブ防水カバー 必要。防水グローブは信用していない。冬の雨で濡れたら走行不能に陥る。
ブーツ防水カバー 必要。GORE-TEXにも全幅の信頼は置けない。
シューガード 本来の用途以外で登山靴を使用するため、故障回避のために念のため必要。

 

バイクウェア、その他服装等まとめ

メインとなるアウター、インナーダウン、+αで肌着はしっかりしたものを用意して、フリースなどの中間服(いわゆる合服)的なものは必要なくなったら捨てられるボロが良いかもしれない。

そして改めて見直すと、いまだに迷うものが多い。恐らく他の装備を決定し、積載の余裕をみてからやっと決断できるだろう。

また、実際に現物をみて使用イメージができるとまた変わるかもしれない。

服は最も快適性に関わり、厳選することでいかようにも重量が変わるものだ。

寒さ対策をどこまでするか。これが難しい。

経験が最も反映される分野である。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos