ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day13 Santiago】バイク購入

f:id:fasasabi:20221204094618j:image

 

12月3日(土)晴れ 

15:36 自室 19℃

10時に出てバイクストリートへ行ってきた。

結果、購入できたぞー!!うおおおおおおおお!!!

f:id:fasasabi:20221204092406j:image

出かける前に髭と眉整えた。印象は大事だからね。石鹸をクリーム代わりに泡立てて、順剃りでならカミソリ負けもせず剃れるようだ。逆剃りするほどツルツルにする必要もない。念のため剃った後はワセリンを軽く塗っておく。

f:id:fasasabi:20221204092526j:image

今話題のヒソカさんがいた!ジャンプで今HUNTER×HUNTERが熱い。
f:id:fasasabi:20221204092521j:image

トランプ持っておくべきだったね♣︎

 

 

11時くらいに昨日最初に行ったお店に顔出したら、向こうも覚えててくれたみたいだ。

昨日も良くしてくれたメガネの男性が来てくれたので挨拶して、「これに決めたよ!!」と伝えたらめっちゃ笑顔で喜んでくれた。

そこからは他の女性スタッフさん達と翻訳と身振りでやり取りして、バイク代も何とかクレカ一括で払えた!!やったー!!限度額とか、そもそも現金オンリーなんじゃないかと心配してたから助かったー!!スタッフさん達もサムズアップして一緒に喜んでくれた!!

 

ヘルメット一つプレゼントするよと言ってもらえたけど、自分の装備全部持ってきてるんだと伝えて、気持ちだけ受け取った。こういう時気持ちを伝える表現が出て来なくて歯痒い…。

f:id:fasasabi:20221204091711j:image

ドキドキしながら相手の出方を待ってたが、本当に親切にしてくれる皆さんだった。
f:id:fasasabi:20221204091716j:image

お店はこんな感じ。バイクもたくさんあるし、用品も充実してた。ストリートの中でもかなりしっかりして大きいとこだけど、近寄り難い高級感などはなく気兼ねなく相談できた。

 

 

んで今度はマッチョのでかい男性がバイクの取り扱いについて説明してくれた。ちょっと英語が話せる人だったんだけど、お互い同じレベルの語学力だと何だか楽だし楽しいね。

エンジン掛けてアクセル回して吹かしてみると、遂に手に入るのかと思って超テンションが上がる。喜びを言葉と体で全力で表現してスタッフさんに感謝の気持ちを伝えたら一緒に喜んでくれた。めっちゃいいバイク屋さんや。

f:id:fasasabi:20221204095946j:image

一緒に灯火類なども確認した。ほぼほぼ日本車と作り同じだ。チョークはカブのように左手にあるみたい。

f:id:fasasabi:20221204091602j:image

早く乗りてー!

 

 

肝心の今後の手続きだが、彼に何度も確認したところどうやらバイク屋さんから今日貰った書類とRUT ナンバーで、ナンバープレート取得の手続きは問題ないみたいだ。

5年前の若田さんの時と違うのが気掛かりではあるが、行き詰まったらまた聞けばいい。今日だって一人でバイクを買えたんだから。

「早ければまた月曜に来るね!」と伝えてルンルン気分で寄り道して帰った。

f:id:fasasabi:20221204094351j:image

我らがSHOEIの箱がサンティアゴで打ち捨てられてた。すげーぜ日本。

 

途中観光案内所の横の広場で露天市があったので覗いてみた。

日本で買い逃していたポケモンパンのシールの代わりになるスタッカーは無いかと、ステッカー500チリペソのとこを漁ってみたら、奇跡!!ニューラがおった!!親父に「ポルファボール」と話してGET!!よっしゃー今日はツイてる!アップルのマークを隠すようにしてスマホに貼った。これでカメラもスマホもカモフラージュ完成だぜ。

f:id:fasasabi:20221204092859j:image

この国通貨無いんかなとか思ってたら流石にそんなことはなかった。金色で小さくて綺麗な硬貨だ。

f:id:fasasabi:20221204095446j:image

よし。ニューラはダイヤモンド・パールの時のスタメンだったので割と思い入れはある。

f:id:fasasabi:20221204093748j:image
f:id:fasasabi:20221204093744j:image

古本に骨董品にカメラ機材にと色々な専門店があった。こういうとこ大好きだ。

 

帰り木陰で休んでたら散歩に飽きたワンちゃんが目の前で伏せして休み始めたり、変なおばちゃんやおじちゃんに声掛けられたりと色々あって面白かった。

f:id:fasasabi:20221204093030j:image

この国に来てまだ動物とは触れ合ってない。モフモフしたくなる。

f:id:fasasabi:20221204095634j:image

木陰で寝転んだりするのがサンティアゴ流。それに倣って小休憩はお店でなく森林公園でのんびりしてる。金ないしね。

f:id:fasasabi:20221204093211j:image

ノリのいいおっちゃんだった。たまらず笑ってGraciasと伝えた。

f:id:fasasabi:20221204093437j:image

国立美術館。単焦点45mmで風景写真は凄く難しい。
f:id:fasasabi:20221204093442j:image

カオス。右上の全裸にされてるグラサンは誰?青髪にグラサンに赤いシャツ…カミナかフランキーしか知らん。

f:id:fasasabi:20221204093908j:image

カトリック大学。すげー荘厳な佇まいだった。いつからの建物だろう。
f:id:fasasabi:20221204093858j:image

歩きながらパシャリ。

f:id:fasasabi:20221204095804j:image

スマホ落としたら終わりの場所があちこちにある。地下鉄の関係かな?

 

 

20:12 自室

飯食ってゆっくりしてる。今日は飲みたくねーな。すまんアレックス。

「いつも俺を助けてくれるから」と伝えてアレックスにコロナビールをプレゼントした。世話なりっぱなしだからな。

 

飯はまたスープを作った。

放ったらかしですむから楽。今回も手羽1kg焼き色つけて適当にお湯沸かした鍋にぶち込んで、玉ねぎ2個とでかいキャベツ半玉切って千切って入れてマギーブイヨンと、今回はしっかり塩も足して味付け。

1時間くらい弱火で煮込んで味見したら…GOOD!!完璧!!

りんごとレモン、オレンジも切って、スープにはナンを付け合わせで食った。

自分で作ったのが美味いってのは嬉しいよな。

しかし、マギーブイヨンはほんと世界中で手に入るのかも。吉原さんの言ってた通り簡単に手に入って助かった。

f:id:fasasabi:20221204094038j:image

英語もまともに話せない言葉を選びながらゆっくり話してくれる紳士。めっちゃ美味そうなパスタとムニエルを作ってた。凄い。
f:id:fasasabi:20221204094042j:image

今夜の飯は間違いなく成功だった。何気にこのナン(みたいなの)気に入ったな。スープはあと3食分はあるから経済的。

 

作る前は今日やってきた英国紳士と英語で旅の話をしていた。

アルゼンチンの現金引き出しは銀行ではないところがいいとか。ちょっとようわからん…。インフレってのは理解しているが。日本人宿とかで情報収集してみるか。

 

さて、今日も大きな前進があった。

明日は役所も休みでどうにもならんので、完璧自由時間だ。心置きなく暇を持て余せるのは久々。

月曜にとるべき行動をシミュレーションでもするか。寝よ。