ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day11 Santiago】RUTナンバーGET!!!

f:id:fasasabi:20221204080932j:image

 

12月1日(木)晴れ 

11:25 テラス

12月になってしまった。日本はもう冬か。さすがに長崎もTシャツで過ごすのは厳しくなったろう。秋田はとっくに積雪して黒湯への道は閉ざされているのだろうな。サンティアゴは日陰に居て風が吹けば昼でも心地良い。予報でもこの先ずっと快晴だ。

咳は出るが体調もすっかり良くなった。

肝心の書類はまだ音沙汰なしだ。今は我慢…。

 

 

12月2日(金)晴れ 

9:16 テラス 18℃

8時起床。10時間は寝たか。咳もほとんど出なくなった。よし。

結局昨日も書類は貰えず、手続きをしてから一週間経ってしまった。

本当にバイクを手に入れることはできるのだろうか。なんかもうレンタルのがマシだったんじゃねーかとか考えてしまう。

 

昨日はスープに米を500gぶち込んでリゾット的なのを作ろうとしたが、完全にミスった。入れ過ぎてスープ干からびた。こんな水吸うのか。水も調味料もダボダボ追加して何とか食えるようにはなった。

f:id:fasasabi:20221204072951j:image

めちゃくちゃずしっと腹にくるし、正直美味くはない…。勉強になった。

 

 

10:50 テラス

クリスチャンから話があった。役所に行って、何でこんなに遅いのかと聞いてみてはどうかって。やっぱ遅いんだな。アレックスと二人で行ってみる。

 

 

16:53 テラス

何やかんやでRUTナンバーGETできた!!窓口で普通に貰えたのだがどう言うこっちゃ。

ともかく第一関門クリアだ。次はバイク屋でバイクを買う!!

アレックスと一旦タクシーでホステルに戻り、改めてバイク屋へ行った。

f:id:fasasabi:20221204073104j:image

ここに来るのも3回目。サンティアゴでバイア購入するなら絶対に来る場所。NOTARIAは数字が振られているから、それで場所を見分けよう。

 

街をまともに歩くのも一週間ぶりだな…。途中スーパーでコーラを買った。スーパーでの買い物はもう手慣れたもんだな。

バイク物色は今回で2回目。雰囲気にも慣れたし、色んなお店を見て聞いて回ることにした。

 

 

まずは一つ目。

「オラ!」と笑顔で挨拶して「バイクを見てもいいですか?」と一応断りを入れてから見せてもらった。第一印象が大事だからね。

じっくり見ていると、『MOTORRAD』という中華製のバイクが目に付いた。エンジンガードにリアキャリアもしっかりしたのが付いて、なんとキック付き。んで空冷シングルキャブというシンプルさ。

これで1,490,000チリペソ。日本円で焼く22万円。安いな〜。全然OK。

街中走ってるのよく見かけるし地元車なんだろう。お店の人からは「南米周遊にはちょっと小さいな」て言われたけど。

少し英語を話すメガネの男性が対応してくれたのだが、言葉の話せないようわからんアジア人だからと邪険にせず親身になって相談に乗ってくれた。

f:id:fasasabi:20221204073043j:image

見た目はHONDAのXRて感じ。

 

次はLIFANという中華メーカー専門の店へ。

こちらでも若い男性のスタッフさんが気持ちよく相手してくれた。跨ってエンジンまで掛けさせてくれた。アイドリングが弱くてエンストしてたが、冷えてるからだって。大丈夫か?まあ、調整するだけだから大きな問題ではないが。

名刺もらって気持ちよく退店した。

f:id:fasasabi:20221204073325j:image

見た目はカッコよかった。こいつにはハンドガードも付いている。

 

その後も数件回ったが、ツーリングもこなせて車格も良し価格も良しなのは上記2社、LIFANか MOTORRADみたいだ。一旦帰ってクリスチャンに相談することにした。

f:id:fasasabi:20221204073429j:image

ブイストの元祖が!アルプスローダーというジャンルを日本で開拓した車両だと思う。
f:id:fasasabi:20221204073433j:image

少し寄り道したら、投下類、チューブ、ハンドル周りのアクセサリーなどの専門店がずらっと並ぶ通りがあった。ほんと何でも売ってるから手ぶらで来て大丈夫だな。

 

 

帰るとちょうど玄関で彼と会ったので、「これにしたいんだが、どう思う?」と聞くと、LIFANは「ん〜悪くはないけど…」てな感じ。やはりEUROMOTOかTAKASAKIがおすすめらしい。ちくしょー決めて楽になりたかったんだが…。

 

あとでMOTORRADも見せてみたら、「Very good!!!」て!!マジ!?よっしゃこれに決まり!!俺も気に入ってたし!!よっしゃーそうと決まれば早速明日手続きだ!!

今日は一歩二歩と進めた気がする!!この調子で行くぞ!!

 

23:07 テラス 16℃

BBQを先に抜け出して一人でテラスに来た。

19時半からBBQやるよーて言い出した時は、今からかよ!?と思ったが、まあ始めてみりゃ楽しかった。スペイン語連中のが多いからほぼ何言ってんのかわかんねーけど、下手に言葉が通じるよりもお互い楽だったりしてな。スペイン語フランス語英語日本語の飛び交う飲みの場は日本では難しいな。

肉もそれなりに食えた。地元民特製の美味いサンドウィッチも御馳走になった。サルサなんとかってやつ。

兄弟ライダーの弟さんの方が日本に何回も来ている方で、英語ではあるが日本の話をできて楽しかった。

俺の「YUSHI(ユーシ)」という発音は意外と手こずるらしく、途中アレックスがふざけて「SUSHI」になったり(板前の真似してやった)、マリオの「YOSSHI(ヨッシー)」になったりした。マリオの知名度とんでもねえな。

空手とか柔道はやってるのかときらきらしためで聞くもんだから、「俺は自分の刀を持ってるぜ」「BUSHIDO」と言ったら大受けしてくれた。和服着てくりゃよかった。

 

さて、今日は久々大きな進展があったから、明日からも気を引き締めて。

 

 

f:id:fasasabi:20221204073749j:image

アレックスのワイヤレススピーカー(これをわざわざ持ってくる辺りが根本的に我々と感覚が違う)で陽気な音楽流して皆んなでリズム取ってふざけてたりしてた。
f:id:fasasabi:20221204073756j:image

アルコール弱いんだわと伝えたらほんとに軽めのコークハイを作ってくれた。日本では自分以上に炭をそつなく扱う人間にはあまり出会わないが、海外の男達はさすがだった。アレックスは逆にこの辺が苦手らしい。

f:id:fasasabi:20221204074331j:image

これ、ほんと美味かった。白い厚めのパンにチョリソーと、サルサソースとオリーブオイルで和えたトマトと玉ねぎを挟んで食う。日本でも作れるな。

f:id:fasasabi:20221204073745j:image

お気に入りのオフィス。喧騒の後の静かさの中で一人日記を書く時間を愛している。
f:id:fasasabi:20221204073752j:image

そういえば一時期ヨッシー描きまくってたのを思い出した。簡単に描けて可愛いんだよな。