ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day180 Santiago】街

f:id:fasasabi:20230523225640j:image

 

 

5月20日(土)晴れ 7℃〜21℃

 


20:36 キッチン

7時起床。

昨日は早めに寝たから寝覚めが良い。しかし寝言を言っていた気がする。しかも英語で。

 


朝飯食って光生と電話。

YOASOBIのライブが小倉北の西日本総合展示場であったらしく、車走らせて参加してきたらしい。水星の魔女の聴けたとは羨ましい。

話聞いていたら俺もライブ行きたくなってきた。最優先はサザンかな。歳も歳やし。つっても、桑田さんたちまだまだ元気そうけど。

 


バイクの話して、ヒマラヤは絶対買う言うたら「日本で外車乗る奴はアホてあんだけ言いよったとにね」て言われた。

あんにゃろよう覚えとる。確かに言ってたわ。

つってもまあ、中華出身のヴォラーレも実用面では十分な性能だったし。何よりヒマラヤはその設計思想も実際のスペックも整備性などの現実的な面も日本の環境に合っていると思われる。411ccてのは絶妙だ。これが600とかならここまでは惚れ込んではいない。

 


結局2時間も話し込んで、光生は小倉で車中泊することになり、俺も日が昇り切って暑いから、14時から街に出掛けることにした。

 


いつもと違う道を選びながらスカイコスタネラまで歩いた。

途中紳士に「カメラ取られない様に気を付けて」と、声をかけられた。平和ボケしたアジア人旅行者に見えたんだろう。ありがとう。

来た当初、アレックスにも同じようにアドバイスされたのを思い出した。いくら慣れた今だって、暗くなる前に宿やキャンプ場に帰ることを基本守っている。これもアレックスやミゲルに教えられたことだ。

f:id:fasasabi:20230523095800j:image

青と白の可愛い歯医者さん。
f:id:fasasabi:20230523095650j:image

外に仮説スペース。コロナの名残りだろうか。
f:id:fasasabi:20230523095903j:image
f:id:fasasabi:20230523095827j:image
f:id:fasasabi:20230523095735j:image

何回ここ歩いたかな。
f:id:fasasabi:20230523095728j:image

夏は呪術廻戦の五条先生だったのが、スラムダンクの花道しかもデフォルメになってた。トレンドわかってるなって嬉しくなった。
f:id:fasasabi:20230523095823j:image

手繋いでるのいいね。
f:id:fasasabi:20230523095721j:image

えらい下手なパフォーマー。
f:id:fasasabi:20230523095641j:image

怖かて。
f:id:fasasabi:20230523095658j:image

可愛いバス。
f:id:fasasabi:20230523095731j:image

ここは好きな場所の一つ。ナショナルジオグラフィックの本とかは英語版置いてるので欲しくなる。
f:id:fasasabi:20230523095749j:image
f:id:fasasabi:20230523095850j:image

これは笑った。
f:id:fasasabi:20230523095812j:image

秋の色。
f:id:fasasabi:20230523095742j:image
f:id:fasasabi:20230523095859j:image

地上最強のF◯CK YOU。世話になったな。
f:id:fasasabi:20230523095854j:image
f:id:fasasabi:20230523095713j:image
f:id:fasasabi:20230523095910j:image

露天も冬物の衣類が並び始めた。
f:id:fasasabi:20230523095820j:image
f:id:fasasabi:20230523095709j:image

恥じらいを持て。
f:id:fasasabi:20230523095840j:image
f:id:fasasabi:20230523095702j:image
f:id:fasasabi:20230523095753j:image
f:id:fasasabi:20230523095836j:image
f:id:fasasabi:20230523095816j:image
f:id:fasasabi:20230523095706j:image

迷い込んだら日本文化テーマのお店が並んでた。勝手に嬉しくなる。
f:id:fasasabi:20230523095832j:image

お人形さんみたいな御犬様方。最近知ったがプードルて頭良くて最も飼いやすい犬種らしい。
f:id:fasasabi:20230523095717j:image

サブカル系の店やタトゥーショップが集まった建物。
f:id:fasasabi:20230523095746j:image
f:id:fasasabi:20230523095756j:image

その建物の窓から狙って。
f:id:fasasabi:20230523095738j:image

このピーナッツ屋美味いんだよな。
f:id:fasasabi:20230523095646j:image

信号待ちで楽しそうなヤングたち。
f:id:fasasabi:20230523095724j:image

鏡で自撮り。
f:id:fasasabi:20230523095804j:image

アジア系のお店で。たっけー。
f:id:fasasabi:20230523095654j:image
f:id:fasasabi:20230523095845j:image

ラーメンリョウマだったか。アホみたいな行列。豚骨の匂いがした気がする。
f:id:fasasabi:20230523095916j:image

スカイコスタネラが見えて来た。

 

 


スカイコスタネラでは前回訪れなかったVICTRINOXやDECATHLONを見て回った。とりあえずサンティアゴ内ではここに来れば大抵のものは揃うな。アレックスが使っていた防水ダッフルバッグも見つけた。

 


帰りは前回自撮りした場所で全く同じ構図でまた自撮りした。

あの時はNOTARIAでたらい回しにされ振り出しに戻って絶望していた時か。暑い中、ジーンズまくってジオライン にグラサン掛けてサンティアゴの街を一日中彷徨った。

大変だったな、本当に。昨日のようだとはよく言ったもんだ。

 


帰りはパン屋さんで人生で初めてバゲットを買って、映画のシーンのように胸元に抱えて帰った。小さな憧れを一つ叶えた。

晩飯でステーキとスープと一緒に食ったけど、めっちゃ美味かった!!また買いに行こうかな。

f:id:fasasabi:20230523113014j:image

うちは一族。
f:id:fasasabi:20230523112825j:image

サロモンの店とかあるんだな。
f:id:fasasabi:20230523112843j:image

トランスフォーマー最新作。
f:id:fasasabi:20230523112947j:image

入口の兄ちゃんもしっかりマッチョ。
f:id:fasasabi:20230523112940j:image
f:id:fasasabi:20230523112954j:image

日本料理店。居酒屋や月桂冠の文字を見て少し感動。
f:id:fasasabi:20230523113007j:image

ゲームのアーカイブかよ。
f:id:fasasabi:20230523113001j:image

クソでかいサイネージ端末と吹き抜け。f:id:fasasabi:20230523112821j:image

何となく自撮り。
f:id:fasasabi:20230523112937j:image

冒険魂。
f:id:fasasabi:20230523112829j:image

ビクトリノックス。シャープナーあったけど、残り三ヶ月だし要らんやろと我慢。
f:id:fasasabi:20230523112809j:image

f:id:fasasabi:20230523113018j:image
f:id:fasasabi:20230523113025j:image
f:id:fasasabi:20230523112933j:image

デカトロン。少し前までは日本にもあったらしい。
f:id:fasasabi:20230523112836j:image

何だかんだNISSANには思い入れがあるんだなと。
f:id:fasasabi:20230523112904j:image

f:id:fasasabi:20230523112857j:image

スカイコスタネラには楽器屋でオカリナ手に入れるために来たが、流石になかった。f:id:fasasabi:20230523112802j:image

今話題のマリオコラボ。
f:id:fasasabi:20230523112908j:image
f:id:fasasabi:20230523112951j:image
f:id:fasasabi:20230523112832j:image
f:id:fasasabi:20230523112846j:image

懐かし。

f:id:fasasabi:20230523113011j:image

メッシ見るとブエノスに居るのかと勘違いする。
f:id:fasasabi:20230523113022j:image

f:id:fasasabi:20230523112944j:image
f:id:fasasabi:20230523112900j:image
f:id:fasasabi:20230523112817j:image
f:id:fasasabi:20230523113004j:image
f:id:fasasabi:20230523112813j:image
f:id:fasasabi:20230523112923j:image

街は穏やかに横たわり。

f:id:fasasabi:20230523112926j:image

紙袋にバゲットてのに憧れていた。
f:id:fasasabi:20230523112850j:image
f:id:fasasabi:20230523112912j:image

ボリビアとペルーで見たような中華屋。しかし高い。
f:id:fasasabi:20230523112840j:image

笑った。
f:id:fasasabi:20230523112854j:image

ここにも大行列。
f:id:fasasabi:20230523112916j:image

ここには食いに来よう。
f:id:fasasabi:20230523112929j:image

帰ったら2階から水漏れ。
f:id:fasasabi:20230523112919j:image
f:id:fasasabi:20230523112806j:image

今度はサンライズ立ちを再現しよう。
f:id:fasasabi:20230523112957j:image

晩飯。バゲットてこんなに美味いんだな。

 


夜は高橋さんとビデオ通話。まさかの運動会会場からお届け。早起きしてあかねと二人で場所取りしてたようだ。

あかねは髪をショートにしてめっちゃ可愛くなってた。ゆなやんにあんじゅにあかねと、全員ショートになったのは何か示し合わせでもしてたのかな。

 


バイクが売れたこと、27日にカナダへ発つことを報告した。

高橋さんも言ってたけど、23万で買った中華製の150ccのバイクが、9万5千円で(55万チリペソ)で売れるのは上等だよな。気持ち半額近く取り戻したんだから大したもんだ。またカナダに着いたら連絡しよう。

運動会はゆなやんと、今年入学したあおいもかな?頑張ってね。

 


あ、ゆなやん11月にニューヨークて。まさかの交換留学。10日間。

こりゃほんと冗談でゆなお嬢様なんて言ってられんくなるかも。

苦しむのは費用の25万を払う親父だけ。よかよか、バイク売らせて工面さすっけん。

 


今日はは久々にフルに何かしていた日だった。

街歩きも、ただカメラ構えてたまにGoPro回して、通りゆく人々を一歩離れた場所から眺めるだけで楽しい。

そう、この距離感が重要で、何者も立ち入ることを許さない不可侵領域だ。

俺は旅人であり、現地人ではない。どれだけ溶け込んだように自身を錯覚させても、その距離感を忘れない。

この視点から静かに普通の人々の営みを目に焼き付け、日本に持って帰る。

 


気付けば今日俺は、行橋や小倉を去る時にそうしていたように歩き慣れたサンティアゴの街を歩いていた。

もう旅に出る前のあの時とは違う、次の旅のために南米旅を終わらせ一週間後には街を去る俺だ。また来るか否かは関係なく、特別な心持ちになるものだ。例え数ヶ月程度だとしても。

 


残り数日、あとちょっとだけサンティアゴを好きになって帰ろう。

今日も良い一日だった。

 


金 パン屋1000