ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day 31 El Tabo〜Las Canas】グレードアップ

12月21日(水)晴れ

 

9:31 G98F→F840→F830→F74G→G730→Com・Cta Barriga→CV・MOTO→G515H

 

15:15 CV・MOTO

朝6時半起床8時行動開始。

パッキングして積載してから空気入れたりチェーン調整したりとマヌケをやらかした。まあ真面目に点検しただけでも良しとする。

今はバイク屋で初回点検が終わるのを待っている。工具買った店でUSB電源を買って取り付けを頼んだ。補償の6ヶ月がなくなるらしいが、背に腹は変えられん。カメラ、スマホ、モバイルバッテリー、GoPro、ヘッドライトと充電は1日の重要な仕事の一つなのだ。

 

El TaboからCasablancaここに来るまでの道はすごかった。

野犬はもちろん、牧場には羊も牛も馬も居た。飛行機の中から見た大自然の中を走っていた。海外ツーリング…始まった気がする。ガソスタが100km以上無くて少し不安だった。やはりカサマッテにあったポリタンクをクリスチャンに売ってもらおうかな。

f:id:fasasabi:20221225230650j:image
牧場で働く人達は非常に絵になる。
f:id:fasasabi:20221225231712j:image
チェーン調整とタイヤの空気圧チェックは必ずしなければならない日課の一つ。簡単で小さなことだが、これを怠るとステップ2、ステップ3と、トラブル果ては死への階段を登ることになる。
f:id:fasasabi:20221225230618j:image

日本では道端で羊は見たことない気がする。ふわふわのモコモコ。
f:id:fasasabi:20221225230633j:image

チリの道路にはこんなのがある。速度オーバーだと赤、キチンと守れば緑で表示される。
f:id:fasasabi:20221225230646j:image

マルコスさんに頂いたコーラ。サンティアゴは相変わらずの暑さのため死ぬほど美味かった。

 

 

23:37 Las Canas 野営地テント内

16時半に点検は終わり、CV・MOTOの皆さんに別れを告げてホステルへ。クリスチャンに三度目の行ってきますを言って出発した。

バイク屋ではUSB電源を、ホステルカサマッテでは5Lのポリタンクを手に入れ、充電、航続距離ともに大きく安心度が向上した!!安心てのは大事だ。そのおかげで旅を楽しむ心の余裕も生まれるし、やりたいことに集中できる。

出る時にガソスタで満タンにしてもらったが、レボリュートカード紛失しかけて死ぬほどテンパった。もう二度と裸でシートの上になんか置かねえよ…。

 

サンティアゴを抜けるのに90分は掛かったが、抜けてしまえば改装路となった。G515Hは和やかな田舎道だった。途中野犬に二度も追われてビビった。偶然GoProで録画していたから面白いのが撮れはしたが。

目的地に着くと、うん、悪くない感じだ。治安もいいし、大丈夫だろ。先程テントにライト当てられておっちゃんが近づいてきた時はビビったが。興味持って話し掛けただけの夫婦だった。

 

飯は途中の八百屋で買ったトマトとバナナ、んでリンゴとアボカドとナン。トマトめちゃうま!!苦労してやり取りして買って良かった。しかし、「いくらですか?」と聞いたところで金額を全く聞き取れないので意味がないことが判明した。今度からはスマホの電卓用意して話しかけよう。

f:id:fasasabi:20221225231243j:image

チリの道路には八百屋を沢山見かける。携行食として優れたバナナやリンゴを安定して手に入れられるためありがたい。
f:id:fasasabi:20221225231247j:image

少し不安のある場所だったが、片田舎だしってことで設営したが、暗くなるといい感じに闇に紛れる場所となって正解だった。
f:id:fasasabi:20221225231255j:image

フルーツは何かしら常にサイドバッグの右側、食糧専用スペースに入れてる。
f:id:fasasabi:20221225231259j:image

ナンとアボカドは最高の組み合わせ。塩振ればもっと美味い。サルサソースも合う。
f:id:fasasabi:20221225231251j:image

今回道路番号を記録してみたが、こりゃ続かないな。無駄にテンポが悪くなる。

 

 

明日はまた海へ向かうが、山でしか体験できない今の状況に感動している。

なんと、時折近くで馬のいななく声が聞こえるのだ。完璧エポナの声と同じ!!感動した。

気温も海より暖かく、眼科には街の夜景が見下ろせる。頭上には満点の星空。秋田の夜を思い出した。

 

さて、今日はツーリング2日目ってことでいいかな?丁度、出発して今日で1ヶ月。確実に旅は進んでいる。俺一人じゃ何もできなかったな。

俺は今、全力で旅を楽しんでいる。