ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

緊急セット用にENDURISTANフェンダーバッグ(Sサイズ)購入・インプレ

お疲れ様です、ファササビです。

 

こんな状況ですが、淡々といつも通り旅の準備を続けていきます。

さて、今週は自宅待機となったので、徒然とブログ更新やらお勉強やらに費やそうと思います。

 

関連記事

www.fasasabi.com

 

f:id:fasasabi:20200401084049j:plain

フロントフェンダーや各バッグに取り付けられるコンパクトなバッグ

KEY FEATURES

 

注意事項

  • ブリザードサドルバッグSサイズへの取り付けはバッグの横幅が狭いため、取り付ける事ができません

 

SPEC

    • 容量:1.6リットル
    • 寸法:全長26×横幅12×高さ5cm
    • 付属品:プラスチックフック付きベルト4本(フェンダー取り付け時使用)、ベルト2本(他のバッグに追加装着時に使用)

 

価格: ¥4,400 (税込)

https://shop.japex.net/SHOP/4500102402.html

 

 

購入した理由

①フロントフェンダーの空間を有効利用したかった

ちょっとでも積載スペースがあると嬉しい。しかし操作性を失わないため、あまり重いものは入れられない。

②完全防水防塵の小物入れを設けたかった

全部の道具をドラムバッグやサイドバッグに入れては、緊急で使いたいときにサッと取り出しづらい。すぐにアクセスできる小物入れがあったらと思った。

③車体のドレスアップ

気に入った見た目のバイクで旅をすることは旅を盛り上げることで凄く重要なことだ。

この装備を装着すると旅バイク感が爆上げ。理由の半分は正直これだ。

 

 

 

1か月間使用時点でのインプレ

取り付け

f:id:fasasabi:20200401091229j:plain

取付中の写真はない。なぜならアホな私でもソッコーで付けられるからだ。ベルトをそれぞれ通して、先端のフックをフェンダーにっ引っかけて絞ってテンションを掛けるだけです。超シンプル。

 

防水性能

いまんとこ完璧。ロールトップ式なので、隙間さえなければ物理的に浸水することは無い。生地もENDURISTANではお馴染みのターポリンで、信頼できる質感と厚み。

 

保持性能

f:id:fasasabi:20200401094747j:plain

素晴らしい。

フックで4点引っ掛けているだけなのに、全くズレない。ターポリンだからそうなのか、フェンダーと程よい摩擦が起きてるのだろうか。心配だったベルトの緩みも今のところ全くなし。ガッツリとフェンダーに噛み付いている。

他のインプレ通り、セローにはSサイズがジャストのようだ。

 

使い勝手

f:id:fasasabi:20200401094731j:plain

素晴らしい。

やはりすぐにアクセスできる場所に、小物を入れられるというのはそれだけで快適になるし、なにより完全防水防塵のため完全放置が可能というのが心強い。紙類を入れても問題ないのはでかい。

現時点では簡単な緊急時セットを入れている。メッシュポケットには汚れた状態が続くスコップを差し込んでいる。

キャッシュレス難民として何回か駐輪場が払えずに泣いたことがあるので、小銭くらいは忍ばせてても良いかもしれない。

1.6ℓの容量で多くはないが、小物ならこの2.5倍は入る。

 

 

ダメなとこ

①簡単に盗める

現時点では唯一の欠点。利便性を考えれば当然の短所。10秒も掛からず外して持って行ける。小さいしそのまま懐に隠すことも容易だろう。

しかしまあ、こんなとこに貴重品や大金を入れてるだろうなんて普通は思わないし、そんな使い方をすることもありえないだろう。

 

②ちょっと高い?

疑問文なのは、高いか安いか自分でもわからないからだ・・・。

こないだのバイク仲間との会話をそのまま記載する。

「この82ℓのでっかいドラムバッグが約1万円!それに対しこのたった1.6ℓのフェンダーバッグはなんと・・・」

「4,400円!!!」

「容量数十分の1なのに、4400円!!!‼どうですか奥さん!!!」

一応言うと、本元やJAPEXさんにケンカを売っているわけではない…。そりゃ機構など入り色違うし、量り売りではないので容量に応じて値段もそのまま変わるわけではない。

たぶん、ドラムバッグであるトルネード2XLが安すぎるのだ…。すんませんでした…。

 

 

 

総評:全オフライダーにお勧めできる

 アドベンチャー感のあるバイクが好きなら、間違いなく満足していただけるかと。

ほんとに付けるだけでかなり印象が変わったから驚いた。お勧めです。

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos