ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

男ファササビ、人生初の献血へ

f:id:fasasabi:20200307225447p:plain

よろしくっちてお前・・・北九州か大分のもんか!?



 

 

 

 

お疲れ様です、ファササビです。

 

突然ですが用事ついでに博多で献血に行ってきました。

 

 

献血発心への流れ

きっかけはTwitterで流れてきたツイート。

 

 ついでにさっき見たこれも。新型コロナへの対策による影響が献血にも及び、血液が足りてないとのことです。

www.nikkei.com

 

 

 

 

まあ、元々Twitterのお友達が献血に行かれている様子を見てて、俺もやらんばなーとは思ってはいました。こういうことを当たり前にできる人は、素直にかっこいいです。

 

 

 

 

そんなこんなで、なんか今行かなければこのままズルズルと行かない気がすると思ったんですよね。

 

 

実は長崎にいる時に数回、献血のために献血センターを訪れたことはありました。

バイト先のプールの先輩Y君(大学も同じで、学年は一つ下)が赤十字の一員で、長崎市浜の町の献血センターでボランティアをしていたんですよね。

しかしいつも訪れるのは気まぐれに思い出した時だったので、吸入している喘息の吸入薬の名前がわからずに献血できずじまいでした。ほんとアホですわ。

 

んで、今度こそはと思いしっかり準備して、博多の渡航外来『博多ひのきクリニック』さんでワクチン摂取を行う前に、博多駅バスターミナルの『献血ルームおっしょい博多』へ行ってきました。

 

 

f:id:fasasabi:20200307120900j:image

f:id:fasasabi:20200307231838j:plain

玄関はこんな感じ。バスターミナルの8階にあります。

朝一の10時に予約していました。

看板見て驚いたのですが、こんなに必要なんですね・・・。

 

 

以下は献血の様子を献血入門者の視点で書いただけの駄文なので、良ければリンク先で献血についてちょっとだけ勉強していただいてからお帰り頂いて結構でございます・・・。

一人でも献血に行く方が増えると嬉しいです。

献血の手順|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社

 

 

献血入門

私は初めての献血のため、登録するための基本情報を記入。

次にタブレットで大事な質問に答えて、血圧測って、ちょっと待機。

この間に休憩スペースでお菓子やらジュースやら…(以前もお菓子とジュース欲しさに訪れたのを思い出しました…)。

 

f:id:fasasabi:20200307233123j:plain

エリーゼにアルフォートに・・・天国か。コンソメスープはネカフェでも飲みまくります。

 

んで名前呼ばれて問診。

最近に喘息の発作で吸入薬を吸入したかや、過去の採血で体調悪くならなかったかなど確認されました。

3ヶ月に一回くらい呼吸が調子悪くて吸入することと、学生時代の警視庁の試験で採血された際に目眩がして横になったことを話しました笑。男は血を目視するのが苦手らしいですね、

 

 

問診後は、血が薄くないか、血液型は本当に申告通りかなどの確認のためのちょろっとした採血。

シャーペン 一本分くらい抜かれたかな。

朝飯食ってないからって担当のマダムがカロリーメイトを下さいました。情けない…。

問題なくO型ということで間違いなくおとうとおかあの子ということもわかり、再び待機。

 

 

休憩スペースでくつろいでいると名前呼ばれて、いざ採決本番!

なんかすごく快適なリクライニングに横になって、15分くらいで採血は終わりました。

消毒のための綿棒で血管付近をぐりぐりされたときに笑いそうになりました(笑)

テレビ観ながらボーっとできるので至極快適でした。

血液が袋に入っていって、凝固するのを防ぐためか機械の中で血液パックがグワングワン揺れまくっているのが少し恐ろしかったですね・・・(笑)。それに合わせて腕にぶっ刺さった注射針もたまに振動するのもちょっと苦手です(笑)

 

 

採血後もしっかり水分補給して、スタッフさんが休憩所まで来てくれて、献血カードをもらって退所となりました。

f:id:fasasabi:20200308001230j:image

f:id:fasasabi:20200308000226j:plain

ワクチン打った後の写真だけど、男の勲章・・・!注射針もでかかったなあ。

 

まとめ

・予約必須(土日はかなり混む様子)

・初めての人は90分は掛かるかな

・お薬手帳必ず携行

・朝飯と水分補給はしっかりと

・献血は楽しい!

 

いやあ、行って良かったです。

思い立ったら行動ってのを今回は地で行きましたが、行って良かった。

喘息以外は健康体の癖に一度も献血したことがないのが負い目でしたが、これですっきりすることができました。こう書くと自分のためみたいですが、もちろん清い動機もありますよ!

献血ルームは、なんかこう、善意と優しさにあふれた場所でした。誰かのためにと思った人が集まっているわけですもんね。子供からご年配の方までいらっしゃって、今まで自分の知らなかった世界はこんなんなんだな~と驚いたり、感心しました。スタッフさん達も皆さん優しかったです。

ワクチン打ちまくったので一時行けないですが、出発までにあと1回くらいは行っても良いかな・・・。

ともかく良い経験でした!いやーこれは純度の高い善行でしょうよ!新しい世界も知れて楽しかった!

 男ファササビ、また一歩真の漢に近付く!

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos