ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

ワクチン接種1回目に行ってきた

 

 

関連記事

www.fasasabi.com

www.fasasabi.com

www.fasasabi.com

 

 

お疲れ様です、ファササビです。

 

出発の2021年5月初旬まで、残り1年と2か月となりました。

そろそろワクチン打ち行かんばな~と思っていたところ、金曜深夜から土曜深夜までの地獄の夜勤バイト2連チャンが消滅したのもあり、重い腰を上げ博多の渡航外来へワクチン接種に行って来ました。

 

以下、献血の記事と同じノリで続きます。

渡航外来について知りたい方はリンク先を熟読された方が良いです。博多ひのきクリニックさんの渡航外来の頁はとてもわかりやすく、勉強になりますよ!

渡航外来|福岡市博多の内科・外科・小児科・外国人向け診療所|博多ひのきクリニック

FORTH|厚生労働省検疫所

 

 

 

渡航外来入門

12時に予約していたので11時50分に来院。献血が思ったよりも時間食ったので結構ぎりでした。

 

f:id:fasasabi:20200308002658j:plain

駅から5分くらいかな。ビルの玄関にでかい看板が立ってるのですぐにわかりました。

 

 

予約した旨を伝えると、問診票を書いて熱図って待機。

待機中に読んどいてくださいてことで感染症予防ガイドと他数点を頂いてペラペラ読み始めると、「本当に行くんだな・・・」という気持ちが強まってきて、今、ものすごく大事な時間を過ごしている気持ちになりました。

f:id:fasasabi:20200308015111j:plain

感染症のことも多少覚えとかんばなあと思いました。知ってるだけでもリスクは下げられますもんね。

 

まずは作戦会議

30分くらいして診察室へ。

一年前にメールで相談した旨を伝えると、院長先生も思い出したようで、「あ~あの!そうだったね~!」と。

そっからはポンポンと話が弾んで、旅の帰還から走行予定国、各大陸の滞在予定期間、野営メインか宿メインかなど話して、相談しながら先生と二人で色々決めていきました。先生が物凄く興味持って話を聞いてくれて、リアクションも一回一回はっきり取ってくれるので話しやすかったです。

 

んで今回は6種類打つことに!他は母子手帳を確認出来てからあとで決めようかってことで。母子手帳はコピーでも、写真データでも良いので必須です!もしかしたら過去にワクチン打ってる分で安く済むかもしれません。

黄熱病もアフリカ大陸入る前に適当なとこで打とうってことになりました。安いからね。こんな計画まで話していると、先生と作戦会議してるみたいで楽しいです。

 

いざワクチン接種

上半身裸になると、両腕には既に謎の注射痕が・・・。

先生「これはどうしたの・・・?」

私「ワクチン打ったら献血行けんごとなるかなと思うて、ついでに献血してきました!」

先生「すごいね!w(一同ニッコリ)」

 

 

 

いざ人生初渡航外来ワクチン!

 

 

 

プス…

プスプスプスプス!

プス!!!

 

 

 

f:id:fasasabi:20200308005303j:plain

http://www.hokuto-no-ken.jp/

 

 

いやほんと、マジでこんなテンポでした(笑)。

ワクチンも5mlとか少量の物が多いので、すぐに済むんでしょうね。針も細いのか、1っ発目に右肩に刺した奴なんて「もう終わりですか?」と聞いたほど。

しかし最後の左肩の一発は痛かった!終わった後すぐは左腕上げられなかったです(笑)。

右腕3発左腕3発の、計6発ワクチン打ちこみました!!

 

 

 

次回への相談など

打ち込みも終わり一息ついて次回の接種の相談。

話していると、ん?先生、出発予定日を1年勘違いしてるぜ!

伝えたら、「あら~!?ごめんなさい!」とwまあ何も問題はないので構わないです(笑)。私も先生に直接言ってなかったし、昨年のメールでは2020年て伝えてたからね。しゃーない!(笑)

次は一か月後の4月4日㈯!

 

 

 

英文診断書や予防薬について相談

英文健康診断書や英文薬剤携行証明書の必要性などについても相談してもらえました。

結果、絶対に必要なものでもない様子。旅人に書いて渡す先生が言うんだから間違いないでしょう。それよりも、海外保険旅行にしっかり入って病院に掛かることにお金を掛けて欲しいとのこと。

喘息の薬についても、可能な限り日本から予備を持って行った方が良いみたいです。

マラリアについても予防薬にお金かけるより、蚊に刺されないことにお金を掛けて欲しいとのこと。そもそもアフリカには半年くらいは居るので、その間に予防薬を飲み続けるのは費用的にも現実的でないと・・・。確かにそうだ。また、向こうで買える予防薬はフェイク(偽物)も沢山あるみたいですね。こえー。

最後にこんな本を頂きました。

先生「太っ腹すぎかな?まあ余り物だし買えば高いし、まあいっか!」

多謝!!

f:id:fasasabi:20200308015846j:plain

 

 

 

そして会計へ・・・

相談も終えてお会計!12万程度は覚悟してたので、その半分以上の8万円を現ナマでしっかり用意していました!

しかしなんと、91,300円!!!!!

f:id:fasasabi:20200308015618j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fasasabi:20200308010724j:plain

http://www.hokuto-no-ken.jp/

 

 

 

 

 

情けなくも足りない分をカードで払って事なきを得たのであった!

しかしその後駐輪場で払う250円の現金がなくて絶望するのであった・・・。

 

 

まとめ

・母子手帳の内容がわかるように準備(原本の持参が安心だと思います)

・先生には何でも相談しよう

・お金は多めに用意しとこう

・ワクチン接種後の献血は何かと献血の条件に引っかかるから要注意

・やはりワクチン接種は早め早めの行動が吉

 

いや~ついに打っちまった!もう行くしかないぜこりゃ!

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos