ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

長崎新聞社さんとの打ち合わせに行って参りました

 

おつかれさまです、西村雄志郎です。

 

今日の福岡は久々のピーカン晴れ。花粉も少なくなり、気温も快適で気持ちの良い朝です。ゴールデンウィークもこの調子で天気が続くと良いですね。

 

先々週実家に帰った際、RP-FREEさんでタイヤ交換とオイル交換をしてもらっている間に、長崎新聞社の山田さんと15時から打ち合わせ兼顔合わせに行って参りました。

 

 

2019年4月13日㈯ 晴

道中時間があったので久々長崎市街をカメラ提げて散歩。

そういえば平和公園の平和祈念像の塗装が塗り直されましたよね。実際見てみたらかなり鮮やかな印象でした。設置された当時もこんな感じだったのかな。

f:id:fasasabi:20190418072120j:plain

この日も良い天気でした。

f:id:fasasabi:20190418072136j:plain

f:id:fasasabi:20190418072150j:plain

このポッポが撮られたがりで・・・。10分くらい遊んでもらった。

f:id:fasasabi:20190418072201j:plain

長崎名物?チリンチリンアイス。なんと今300円もするのね!?こないだまで150円くらいじゃなかったです!?


久々歩くと楽しいですね。まだ半年も長崎離れてないのに早くも遠い故郷の感覚・・・。他県から大学に来てた友人たちもこんな感じだったのかな。一番遠い奴は熊本から長崎の大学に来て、今度は北海道と言う・・・(笑)。さぞ懐かしい感覚だろうな。

 

 

んでココウォークとかも彷徨いながらブリックホール隣の長崎新聞社の建物へ。

 

f:id:fasasabi:20190418072242j:plain

外観。何度も近くを走ってたけど、ここが長崎新聞社だとは知らなかった・・・。

中に入ると超レア物のクラシックカーがお出迎えしてくれて、正面には喫茶店。壁のスペースを使って福山雅治が一面を飾った時の新聞や、これまでの長崎や日本の歴史での多くな出来事を取り上げた当時の新聞が飾られています。2015年夏の福山のライブは最高でしたねー!!そして歴史を振り返り、新聞も読まないとなと思いました。活字離れの真の意味を知ったかもしれん。

 

そして14時55分。電話で到着したことを伝え、喫茶店にて待ち合わせて、改めて初めましてとご挨拶。

山田さんは生活文化部長様で、言わずもがな偉い方です。長崎新聞社に勤める友人から前情報は頂いてたので身構えていたのですが、すごくフランクに普通に話してくださって助かりました。なんせこういうのは初めての経験ですので・・・。

 

 

コーヒーを頂きながら順番に話していきました。

 

まずは出発が一年延びたことを伝え、謝りましたが、今後も話は続けて下さるとの返事を頂きました。ありがとうございます。

 

それから、計画の概要、どんなバイク旅をするのか、予算について、出発までの行動計画、両親はこのことについて何と言ったのか、帰って来てからのこと・・・。

 

話してて思ったのですが、やはり新聞社の方だからでしょうか。話の運び方が上手く、質問の内容も深いところまで突いてくるというか・・・。

実際これまで色んな人にバイク旅の話をしてきましたが、質問の内容ってほんと質問者の性格というか特徴が出て面白いんですよね。趣味が合うやつはやっぱり自分と同じ思考をしているので次々に具体的な質問を投げかけてくるし、また違う分野に精通した人はそんな角度から見るか!というような質問をしてきて面白い。今回の打ち合わせもそのように刺激的な物でした。

 

また、「出発までのこれからの2年間で、また違う考えが生まれるかもしれないが、それはそれで良い」との旨の言葉を言ってくださって、なんとなく気が楽になりました。もちろんバイク旅から道を外れる気はありませんが、人生そういうこともあるよってことで、年上の先輩からの意見として胸に響きますね。肩張らずに、頑張りたいですね。

 

 

長崎新聞の読者層は中高年の方が圧倒的に多いとのこと。やはり昔から新聞を読みつけてきた方々がメインということですね。これは私にとっては実は良いことなんです。

理由としては、私の様な野望を持ちながらその道を選べなかった人たちの目に止まりやすいからです。前もどこかで話しましたが、「日本一周したかった」「海外をバイクで走ってみたかった」という先輩ライダーは多いんです。

2015年のWTNJ(ワールドツーリングネットワークジャパン)による海外ツーリング読本販売イベントでお話した初老の男性の言葉が胸にずっと刺さっています。

なので、せめて後先考えない無鉄砲なアラサーが挑戦している姿を見て、あの頃の夢に思いを馳せて貰えればと・・・。勝手な気遣いですけどね。

 

 

打ち合わせの結果としては

①出発前の取材

②バイク旅の途中途中で何かしら掲載(各国の食レポとか万人に受けるよねって話しました)

③帰還後の取材

 

上手くいけば、以上が叶うかもしれません。繰り返しますが、あくまで上手くいけばです!今後の私の頑張り次第と時の運次第です。そうさせていただけるように頑張ります。

しかしもし叶うのなら、福山の兄貴も帰省ライブの度に載っているあの長崎新聞に俺の旅のことが載ることになるのか・・・誉だな。旅の途中でもし福山のライブがあったら、一緒の号に載る可能性も万に一つ・・・!?最高だな・・・壁画にして保存しないと・・・。

 

 

まとめ

以上です!終始和やかに話していただき、打ち合わせだけでなく応援の言葉も頂いて楽しい時間でした。皆さん言ってくれることですが、本当に五体満足で無事に帰って来なきゃならんですね。その必達条件があって、次に旅を楽しんで納得して帰って来るというのがあるんですね。改めて、胸に刻んでおきます。

ともかく今は無事に出発をすること!でないと新聞に載るもなにもない!がんばります!

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos