ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

装備厳選 ダウンジャケット② モンベル プラズマ1000 ダウンジャケット Men's

お疲れ様です、西村雄志郎です。

 

昨日は作業中謎に眠かったので帰ってソッコー寝て久々に8時間睡眠ができたのですが、やはり違いますね!チョー身体が楽!あくびも一回しか出ませんでした!てことで睡眠は大事ですね。今日も早よ寝ます。

 

カメラバッグの件でモンベルを訪れた際、ついでにダウンジャケットも再考してみました。

以前着てみて良いなって思ったのがこいつ。

webshop.montbell.jp

www.fasasabi.com

 

かなりモコモコしたもので、非常に厚みがあります。

厚みがあっては上からアウタージャケットを着た際に折角のダウンが潰れて十分な性能を発揮しないのではないか。ということで店員さんに相談したところ、経験上問題はないですよとのことでしたね。

しかしやはり性能は損なわずとも、厚み故に動きにくいのではないかと思い、薄めの、インナーダウンとして本来望まれる厚みの物を物色しました。

んで見つけたのがこれ。

 

f:id:fasasabi:20190417085018j:plain

webshop.montbell.jp

お値段は25,400円(税抜)!!!

 

 

f:id:fasasabi:20190417085129j:plain

着てみました。XLで丁度良かったかな。アウトドアでの使用を考えられているため、背中の裾は前より少し長くなってます。このためバイク乗車時に前かがみになっても背中が露出せずに良いんですよね。

んで、めちゃくちゃ軽いです。

これほんとに着てるの?てくらい軽い。まさに上質なダウンシュラフを上半身にフワッと被せているような・・・。封入されているEXダウンはモンベル独自の技術によるもので、最高級ダウンとのことです。

 

 

f:id:fasasabi:20190417085727j:plain

付属のスタッフバッグを使用した際の収納サイズはこんなもん。ザックのサイドポケットにスポっと入るくらいですね。

着ない間は防水スタッフバッグにこの状態で入れといて、たまに風に晒してあげるのが良いかな。

なんにせよこの着心地と収納サイズなら文句なしの一軍ですね。

 

バイク仲間のパン職人の先輩が2年ほど前に熊本県南阿蘇のモンベルショップでこいつを衝動買いしたのを思い出したので、真冬のバイク乗車時のインプレをお願いしたところ、0度の中でも寒さを感じなかったとのこと(下着+インナーダウン+アウタージャケット)。

 

てことで、アルパインジャケットではなくこちらのプラズマダウンジャケットをインナーダウンとして使用したいと思います。

長く使えるようにリペア用品も携行しとかないとな。まあ最悪ダクトテープをペタッとでも良いんでしょうが・・・。いや、生地薄いから破けるかもしれんな。リペアに関しても今度調べてみます。

2021年5月出発なら2021年1月頃に手に入れて、それぞれのレイヤードパターンでの寒さの限界温度を調べときたいですね。

 

 

 

以上インナーダウンの装備厳選でした!

寒さ対策、こんなんおすすめだよ!とかあったら是非教えてください。

九州民はその辺の知識に乏しいのではないかと思います(笑)。

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos