ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

mont-bell ドライウエストバッグ試着レポ

お疲れ様です、西村雄志郎です。

 

こないだ飲み会の日に小倉を歩きまくった際についでにモンベルで注文していたカメラを携行するために使いたいドライウエストバッグを試着してきました。

 

前回の記事はこちら!

www.fasasabi.com

 

 

f:id:fasasabi:20190416082807j:plain

サイズ感はこんな感じ。左のはいつも使ってるノースのです。

質感に関しては完全にドライ機能に振っているためペラペラの防水素材な感じ。その分軽かったですね。

 

f:id:fasasabi:20190416082813j:plain

Canon EOS8000Dを入れてみました。レンズを上に向けて上から下にスポット落とす感じですね。フルサイズだと厳しいかな。望遠も縦が入らないかと思います。

カメラを入れたら他には荷物は入らないみたいです。小物なら隙間や前ポケットに入るかな。

 

f:id:fasasabi:20190416082831j:plain

実際に腰に付けたところ、う~ん、これは違うな!と思い候補からは外れました。

理由としては

①腰に回すベルトが少し頼りない

②バッグ全体の質感があまり好きではない

③カメラ入れたらほぼ満杯なので汎用性に乏しい。

④生地が薄いため適当に扱ったらすぐに破きそう。

 

ドライバッグなので質感が犠牲になるのは仕方ないことですけどね。

ただ、用途の通りバイク乗りが小物を入れて天候関係なく使う分には良いかなと感じました。

 

f:id:fasasabi:20190416083951j:plain

ということで今まで通りこのウエストバッグで上手に運用しようかなと思ってます。

何だかんだ物はたくさん入るし、腰回りのクッションも優秀だしで重宝してますからね。日本一周もこいつだったし世界にも連れていってあげましょう。あと二年壊れなければね・・・。

 

んで!!結局振り出しに戻っているわけですが、これだけじゃ帰れないので店内を物色。

そしたらこんなものを見つけたので、安いし試しに買ってみました。

f:id:fasasabi:20190416084358j:plain

アクアなんたらてやつ・・・(名前忘れましたすみません)。完全防水ではないですが、多少の雨ならいくらか持ちこたえてくれそうな感じ。口もクルクルやって閉じれるのもGood。

 

追記:あったあったこれだ!!1450円(税抜)です!

webshop.montbell.jp

 

んで、早速こないだ試す機会があったので性能試験実施。

地元長崎県の大村市野岳湖を会場に行われた多良の森トレイルランニングですが、天気予報が大きく外れ一日中ほぼ冷たい雨に降られるという選手には地獄の状態でした。

頑張る先輩をよそに写真を撮りつつこいつを試しました。

f:id:fasasabi:20190416085205j:plain

結果、普通の強さの雨で、1時間程度なら浸水もなく耐えてくれました。ストラップを提げていてもくるっと回して口は閉じれるのが良いなーと思いました。

撥水効果はないですね。染み込まないだけです。

サイズ感は2Lのこのモデルで良い感じでした。カメラを入れてもまだ少し余裕はありますね。

 

んでダメなとこですが、クッション性はほぼないと思って良いかと。触った感じふわっとしてるので結構期待してしまったんですが、ゴツゴツしたカメラを入れるとかなり角ばるためこれで何処かにぶつけたら普通にダメージ入ります。裸の状態とあんま変わらないかも。

 

 

以上ですかね~。水濡れ対策したいのなら素直にドライスタッバッグに入れたがましかも。クッションもやはりカメラバッグのクッションが最高だなと。あれはよくできてるんですね。今回で実感しました。

なんで、完璧安心したいなら防水のカメラバッグを付けるのが一番かな・・・。

webshop.montbell.jp

 

 

んでトレラン終了間際、地獄の環境条件の中を生きて帰ってきた先輩のゴールの瞬間を撮ろうとするも、あれ、カメラ起動できない・・・?

帰ってバッテリー充電してみるもうんともすんとも言わん。

んで今日、やっと電源入ったと思ったらバッテリーエラー?

 

雨の中使ったからだろうか・・・。濡らさないようにして上手に撮ってたんだがな・・・。

今度販売店に持って行って保証でどうにかできないか相談してきます(泣)。

新しいの買うお金ないからな~。問題なければ良いが・・・。

 

 

てことで試着・使用レポは以上です!まだまだ考えてみます。

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos