ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

習得したいことリスト

f:id:fasasabi:20190410215322j:plain

 

 

 

お疲れ様です、西村雄志郎です。

 

出発が一年延びたということで、その間に私が習得したい、やっておきたいことを改めてまとめてみたいと思います。

 

①読図 ★

地図から情報をフルに引き出し道迷いを防ぐため。遭難しないため。遭難時に現在地を確認するため。登山での読図教本を使用する。

②サバイバル術 ★

遭難した時のため。

③写真技術向上

良い写真を撮りたいため。

④映像編集

毎日の記録のための日記動画、ブログ、YouTube投稿用の動画を少ない時間で簡潔に仕上げるため。

⑤ロープワーク ★

野営時、荷物積載時、バイク落下時に有用なため。

⑥グーグルアドセンス合格

ブログ収入で微々たるものでも生活の足しにするため 結果モチベーション維持にもつながる。

⑦英会話力向上、スペイン語、ロシア語、フランス語つまみ食い

英語は世界共通語のため。スペイン語、フランス語は難所であるアフリカ大陸で通じるため。ロシア語はロシア周辺で通じるため。

⑧世界史

現地で歴史を感じられるまたとないチャンスのため。知的欲求のため。

⑨メカニック ★

トラブル時の対応のため。

⑩オカリナ

音楽なら世界共通で楽しませられると思うため。景色の良いとこで吹いたら気持ちが良いため。

⑪身体能力向上

過酷な環境に耐える体が望ましいため。

 

 

ざっとあげました。

「生きて帰ってくる」という目標に最も関わるものは★のマークを付けてます。

少なくとも挙げたものはなんとか身に付けて出て行きたいですね。特に世界史。真面目に勉強しとけばよかたとも思いましたが、一番興味持った時が楽しく学べますよね。

 

ゲーム脳的に言うと、スキルポイントの割り振りですよね。スフィア盤とは違うな・・・。DQ8の主人公には剣と勇気に割り振りました。私自身もこんな感じで限られた時間とお金を使って習得したいスキルを選んでいくわけですね~。ほんとゲームと同じやわ。

時間ないなーてことで諦めてたことも何とか身に付けられそうです。気楽に挑戦していきます!