ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

出発を一年延ばします:2021年5月初旬出発

f:id:fasasabi:20190410201025j:plain

 

 

 

 

お久しぶりです、西村雄志郎です。

 

 

出発を一年延ばして、2021年の5月に出発とします。

この決断をするために、あえて一時ブログから離れ、ひたすらこのことのみ考え、数日前にやっと決断できました。

 

 

延ばした理由を書きます。

 

3月は企画書の完成を目標に、一部となる収支計画書を煮詰めていたところちょっと予算に不安があるなと思い、2020年5月出発から2か月延ばして7月出発にしようと考えてました。

その場合、ロシアのウラジオストクからアフリカ大陸の入り口となるモロッコまで4か月くらいで走らなければなりません。

まあそれだけあればなんとかなるだろうと、走行時間自体は問題ないと判断しました。

あとは気候がどうか。ロシアやモンゴルの7月~8月の気温を調べたところ、なんと夜間はマイナス10℃などもあるとのことで仰天しました。これより寒い夜もあるみたいで、その中ではとてもじゃないですが私の装備では野営もできません。

また、高知を走行するカザフスタンなどは昼間もとても寒い様子で、寒さと闘いながらユーラシア大陸の前半を走ることになるとわかりました。

 

 

他の手段として、ルートを大幅に変えることもできます。

それこそもう少し待って、日本が冬になってからオーストラリアに逃げることも考えました。

しかし私としては拘りを持って作ったルートですので、どうしても大まかな流れはこのように走りたい思いがあります。

オーストラリアを最後の国に持ってきたのは、それまでで培った経験を過酷な土地であるオーストラリアで発揮したいと思ったからです。

そのため、ルートの変更はありえませんでした。

 

 

では残された手段は一つ。丸っと一年後に延期すること。

決断するのはかなり大変でした。

今年も春を迎えて、気持ちは完全に一年後の出発に向かっていました。

また、早く行きたいと思い会社も辞めてここに居るというのに、また一年延びるというのがなんとも歯がゆいというか、情けないというか。

期待してくれている友人知人やスポンサー様方にもなんと話せばいいかと考えました。

 

 

決断できたのは、自分の甘さを認めたことと、時間が生まれることをプラスに考えたことです。

 

私は海外旅未経験の本当にただの男です。そのため、海外で何かトラブル等起きた時、人よりも上手く立ち回ることができないこともあるでしょう。その時のために、お金は沢山持っておくべきだと考えました。

 

また、当初は生活費削りまくり、贅沢は一切できない貧乏旅を行う予定でした。しかし、よくよく考えてみれば、それで私は納得して帰って来れるのかということ。私は普通に観光もしたいです。美味いもんも食いたいし、アクティビティとかも楽しんでみたいです。この欲求を無事に叶えるためには、お金を持っておくに越したことはないと判断しました。

 

最後に、より自身を研鑽して旅に臨めるじゃないかと思いました。出発までに身に付けたいことはいぱいあります。言語や世界史、サバイバルスキル、オカリナ、メカニック、身体能力向上などなど、たくさんです。しかし実際は資金調達に追われ、そういった遊びがまともにできていないのが現状です。一年延ばすことで、これらを習得する余裕が生まれることをメリットと判断しました。

 

 

最後まで不安だったのは、お力添え頂いているスポンサー様や、私に興味を持っていただいている個人や企業の皆様とのお話が白紙になってしまうことでした。

しかし早急に伝えなければならないことなので、正直に自分の甘さから生じた計画ミスだと話したところ、今後も関係を続けて頂けるとお返事を頂きました。本当に感謝しかありません。

 

 

長くなってしまいましたが、以上が成り行きです。

苦渋の決断でした。

毎日毎日四六時中悩んで悩んで出した答えです。

私の夢を信じて応援して下さる皆さんに失望されないように、そして何より自身のために、改めて出発までのこれからの二年はこれまで以上に努力して参ります。

どうか少なくとも出発まで、一年も延びてしましましたがどうか出発まではお付き合いください。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。頑張ります。

 

 

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにも、にほんブログ村のブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

どうかワンクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

Facebook:https://www.facebook.com/yushiro.nishimura

Twitter:ファササビ@世界一周バイク旅準備中 (@fasasabi_LWR) | Twitter

Instagram:Yushiro Nishimura (@yushiro_nishimura) • Instagram photos and videos