ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

レザーマンWAVE+の紛失防止にパラコードで命綱作成

f:id:fasasabi:20211130173130j:image

 

お疲れ様です、ゆうしろうです。

 

朝から観ているスマイルプリキュアも第14話。修学旅行回はどの作品でもたのちいね!!

 

さて、私の装備の中でも重要な存在であるレザーマンWAVE+。多機能コンパクトで有名なマルチツールですが、紛失しやすいのが弱点でもあります。

私は人十倍ボケナスなので、今まで色んな物を下らない油断で紛失してきました。

このWAVE+もいつか失くすことになりかねないので、今回は自分なりに対策してみました。

 

 

 

使用するのはパラコードとキーリング、適当なカラビナ。自分の使用スタイルに適するなら何ちゃいいでしょう。

 

f:id:fasasabi:20211130173134j:image

キーリングをベルト通しに通して、そこから12センチほど編み込んだパラコードが伸びて、最後にカラビナです。

キーリングを通した状態でもベルトは問題なく通ります。


f:id:fasasabi:20211130173130j:image

f:id:fasasabi:20211130173137j:image

装着するとこんな感じ。

1メートルのパラコードを編み込んだのにたった12センチほどになってしまって失敗したかなと思ったのですが、案外ジャストですね。

 

f:id:fasasabi:20211130173527j:image

ジーンズの前面のベルト通しにカラビナを引っ掛けると、ベルトを緩めた際でもWAVE+の重さでベルトが抜け落ちていくよくあるアレも防止できます。地味に便利かも。ユーザーの皆さんも、トイレとかで困ったことあると思います。


f:id:fasasabi:20211130173127j:image

最後の悪あがきで本体にマスキングテープを貼って、さらに名前と電話番号も書いてみました。

純粋に色が目立つため本体のみの紛失防止になるのと、紛失して誰かに拾われた際も、私の手書きの個人情報を読ませる方で人情に訴え、そのまま盗まれるのを防ぐ効果も期待できます。

「お前を○す」とか暴力的な言葉を書いておくのも効果あるかと。

今だけは、性善説を信じましょう…。

 

 

まとめ

見た目的にもなんかカッコよくなって満足です。

少なくとも、ケースに入れて放置して紛失する可能性は大幅に減ったのではないでしょうか。黒のケース単体だと、とても見つけにくいんですよね…。ただでさえ小さいですし。

割とレザーマンユーザー必須の細工ではないでしょうか。

最終的には、私の名前を打刻するか傷を付けるかしたいと思います。