ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

イス、やっぱ要らないんじゃね?て話

こんばんは、ファササビです。

 

本日2つ目の記事。語らせてくれぇ。

 

イス、要りますかね?

 

長旅において度々取り上げられる(旅なだけなにておいww)、「イス要るか否か」問題。

私は今までは断然、「要る派」だったのですが、ちょっと数日の野宿旅で考えが変わりつつありまして。

 

要る派だった理由として、イスに深く座ってくつろぐ行為は、人間として最低限度の文化的な生活を保つために必要な所作だと思っているからです。

 

しかし今回、ぶっちゃけイス広げる余裕なんて、ましてやそれに腰掛けて一服なんて余裕なくね?て思ったんですよね。

 

イス広げる手間がどうとかの問題ではなく、バイク停めたらそのままドカッと地面に腰掛けるくらいが旅らしくてかっこいいし面白いし、そのへんの自然物利用するのも一興だし。

野宿の場合は、ますますそんな余裕ないのではと。

暗くなったらひっそりテント立てて中に入って身を隠すのが鉄則だろうし、虫に食われてゆっくりするどころじゃないかもしれん。

実際今回は蚊やアブにたかられてイスはほぼ活躍せず。

 

結果、「あれ、なくても何ともないのでは…。」と。

さっさとテント内にマット敷いてメッシュ窓から外眺めたほうが快適だし安全ではないか、と。

 

積載の問題もある。

今回は夏に長距離走ったが、水がなくなるなくなる。どんどん飲むからね。

それなら、生命維持に必要な積載スペースを増やすべきではないかと。

実際追加した2リットルのペットボトルを積載するのに困る場面があった。

重量自体は何でもないんだけどね。

 

 

てことで、次はイス無しで走ってみる。

おそらく、なんでもないだろうな…。

そもそも野糞する男が文科的な生活などほざくなと…笑。

 

以上書き殴り。

今度綺麗にまとめたい。